最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:60
総数:391094
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

修学旅行 2日目 自主研修6

画像1 画像1
宿泊先に帰ってまいりました。
今日も1日充実した時間を過ごすことができました。
笑顔が見えますが、さすがに疲れました。
特にたくさん歩いたので、足が疲れたようです。
点呼も終了し、明日に備えます。
お疲れ様でした。

修学旅行 2日目 自主研修5 夢の国

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい時間は、あっという間に過ぎ去り、パレードを残すのみとなりました。
幻想的なパレードが終わると夢の国とお別れです。
すてきな時間を満喫することができました。。


修学旅2日目 自主研修4 東京ディズニーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ楽しみにしていたディズニーランドです。
まずは、みんなそろって、記念撮影です。
これから、夢の国を満喫します。

丁寧に細部にこだわって塗りました(文化クラブ)

 文化クラブは、今日はみんなでぬりえをしました。細かいところまでこだわって、丁寧に塗ることができていました。自分の好きなもの、好きな色を選びながら、楽しんで活動できました。
 ぬりえに取り組みながら、友だちの作品の良いところに気づいたり、自分の塗りたい絵にぴったりの色を考えたりすることができました。
 次回の活動は、スライム作りです。クラブ長を中心に、手順や分量に気をつけて活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 自主研修3 舞浜駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
集合場所の舞浜駅で待っていましたが、なかなか、姿が見えないので心配しました。
途中、タブレットで連絡がとれたので、ちょっと安心。
予定時刻を少し過ぎましたが、自主研修の最後の目的地、舞浜駅に全員無事に到着しました。
ほっとしました。


みんなでバドミントン(運動クラブ)

 運動クラブは、クラブ活動の組織編成の時に立てた年間計画をもとに、バドミントンをしました。
 準備運動や、コートや道具の準備、試合の進め方や用具に片づけまで、子どもたちが手順を考え、主体的に活動することができました。
 他の学年とペアになって運動することで、褒め合ったり応援し合ったりしながらそれぞれの良いところを認め合うことができていました。
 運動クラブの次回の活動は「シャトルラン」です。体力テストに向けて、持久力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん 春巻き スナップエンドウサラダ  中華卵スープ  牛乳

 シャキシャキとした食感と甘みのある味わいが美味しいスナップエンドウは、さやえんどうやグリンピースと同じ仲間です。スナップエンドウはグリンピースを品種改良したもので、さやが肉厚ですが、やわらかく、さやと豆の両方を食べることができます。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.0)
           セシウム−134  不検出(<4.8)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.0)
           セシウム−134  不検出(<5.3)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.1)
           セシウム−134  不検出(<8.3)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

修学旅行 2日目 自主研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒は、計画どおり浅草寺を参拝し、チェックポイントの東京スカイツリーに無事到着しました。
これから、チケットを購入し、スカイツリーの展望台に向かいます。

修学旅行 2日目 自主研修 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒が、チェックポイントの東京スカイツリーに到着するのを待つ間、先生方は、生徒一人一人の進路実現を願い湯島天満宮を参拝しました。
参拝後は、一足先に東京スカイツリーに向かいました。

修学旅行 2日目 自主研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
準備を整えて、自主研修のスタートです。
チェックポイントを確認して、ホテルの前で記念撮影。
ますは、近くの駅に向かいます。

修学旅行2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、都内での自主研修になります。
朝食をしっかり食べて、活動に備えます。
みんなそろって、「いただきます。」

修学旅行2日目 朝の点呼

画像1 画像1
ホテルのロビーに予定時刻の5分前に集合。
さすが、9年生ですね。
昨日の疲れも見せず、元気一杯です。


修学旅行1日目 無事終了

画像1 画像1
充実した1日を過ごし、本日、宿泊するホテルに無事到着しました。
皆さんお疲れさまでした。
就寝前の点呼もみんな元気でした。
明日も、楽しい1日にしましょう。

修学旅行1日目 夕食後、お台場で

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後、ホテルに向かう前に、お台場でレインボーブリッジをバックに記念撮影をしました。
霧雨の夜景も思い出の1つですね。

修学旅行1日目 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒルトン東京シースケープテラス・ダイニングにて、夕食です。
珍しいメニューの数々に、皆目を輝かせています。

修学旅行1日目 Tokyo global gateway 7

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のプログラムのフィードバックの時間です。
各ミッションで話した内容について、スタッフの方との会話をしながら復習しています。
楽しかったミッションについてや、オーストラリアについて話しました。
どっぷりと英語に浸かる、有意義な時間になりました。

修学旅行1日目 Tokyo global gateway 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は留学体験です。
オーストラリアについての掲示がたくさんある教室で、オーストラリアやクイーンズランドについての情報をクイズ形式で学んだり、実験装置を英語の説明書を見ながら組み立て、実験をしたりしました。
オーストラリアの文化について英語で学ぶ、充実した時間となりました。

修学旅行1日目 Tokyo global gateway 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アトラクションエリアの最後はクリニックゾーンです。
自分のケガや症状をドクターに伝えるミッションです。
時にはジェスチャーを交えながら、ケガをした状況を説明しています。
初めは難しいと感じていた会話も、回を重ねるごとにどんどん慣れ、すらすらと話せるようになっています。
ミッション後の表情も、達成感にあふれています。

修学旅行1日目 Tokyo global gateway 2

画像1 画像1
モノレールに乗って、Tokyo global gatewayに到着しました。
これから2つのプログラムに参加します。
緊張している様子ですが、ガイドの方との会話を笑顔で楽しんでいます。
英語漬けの時間を楽しむ準備はバッチリです。

修学旅行1日目 Tokyo global gateway 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてホテルゾーンでの体験です。
ホテルのフロントで、部屋の予約をする活動です。
ホテルのスタッフの質問に答えながら、予約をしています。
英語での活動にも慣れ、会話の中で笑顔も見られます。
また雑談の中で、福島や飯舘の有名なものを英語で紹介しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538