最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:49
総数:392527
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

3年生に伝えたい!

 4年生は、総合的な学習「いいたて学」で、3年生に前年度までの学習について紹介しました。
 3つのチームに分かれて、「前年度に、自分たちが頑張ってきた成果」「全校で取り組んでいる『しみじみマスタープロジェクト』の中学年の役割」「凍み餅に必要な材料『ごんぼっぱ』の収穫について」をプレゼンテーションしました。4年生は、どうやったら伝えたいことを表現できるかを考えながら、原稿作りや資料集めをして本番に挑みました。
 子どもたちは、今まで学んだことを生かして落ち着いて発表することができました。前年度に伝統食について探求した4年生は、今年は「飯館村の産業」を中心に学び深めていく予定です。子どもたちは、学びの広がりに期待しながら、今年度も頑張りたいと意欲を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん かつおの竜田揚げ  小松菜とちくわのごま和え  みそ汁
 かしわ餅(こども園:こいボーロ) 牛乳

 柏餅が端午の節句に食べられるようになったのは、江戸時代のころからです。柏の木 は、新しい芽がでるまで、古い葉が落ちないことから、子どもが生まれるまで親が死なないと考えられ、「跡継ぎ、家系が絶えないように」という願いを込めて、柏の葉でお餅を包んで食べるようになりました。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.3)
           セシウム−134  不検出(<7.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.5)
           セシウム−134  不検出(<8.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2学年 生活科 春のまちを歩こう

 2学年は、生活科の学習で、学校周辺を歩きながら春探しをしました。
校庭や中庭で春探しをした時には見つからなかった植物や生き物も、たくさん見つけることができました。また、学校周辺にある施設を見つけると、「パークゴルフ場があるんだね!」「役場って何をするところなのかな?」など、飯舘村にある施設にも興味津々でした。村探検が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9学年 修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の修学旅行で学んだことを、新聞形式でまとめ、発表しました。
印象に残ったことや、飯舘村と比較して考えたことをまとめることができました。
今回の学びを今後のいいたて学に生かしていってほしいと思います。

5月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん ひじきの佃煮  肉じゃが  かみかみサラダ  日向夏  牛乳

 今月の目標は「正しい食事マナーを身に付けよう」です。食事のマナーは、堅苦しいものではなく、相手への思いやりの気持ちがあらわれたものです。食器の持ち方や姿勢 、話す内容に気を付けて、一緒に食べる人に嫌な思いをさせないようにすることが大切です。お家でも家族で楽しく食事ができるようにしてみましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.1)
           セシウム−134  不検出(<5.2)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.5)
           セシウム−134  不検出(<8.2)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

ふくしま学力調査

本日は、ふくしま学力調査の実施日です。本校では4〜8年生が調査を受けています。
昨年度の1年間でどれだけ学力の伸びがあったかを知ることができます。
1年間の学びの成果が発揮されるよう、力を尽くしています。
調査の結果は、2学期に子どもたちに返却されることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日の給食

画像1 画像1
【献立】
 山菜ごはん きびなごのカリカリフライ  アスパラのおかか和え
 みそ汁  牛乳

 山菜には、独特の苦みや香りがありますが、この風味には様々な健康効果があるといわれています。旬の山菜を食べることで、季節も感じることができますね。 また、あえ物に使用したアスパラガスには疲労回復の働きがあるアスパラギン酸という成分が豊富に含まれています。疲れがたまっている人はアスパラガスを食べて元気をとりもどしましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<3.8)
           セシウム−134  不検出(<4.1)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.7)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

修学旅行 3日目 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り、福島駅に到着しました。
保護者の皆さま、副校長先生お迎えありがとうございました。
また、安全な旅をサポートしてくださいました椎名さん本当にありがとうございました。
おかげさまで、三日間、充実した時間を過ごすことができました。
今回、学習したことをいいたて学などの探究活動をはじめ、様々な学習にしっかりいかしていければと思います。
まずは、ゆっくり休んで旅の疲れをいやしましょう。
そして、ご家族の皆さんにたくさんのお土産話をしてください。
皆さんお疲れ様でした。

修学旅行 3日目 新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線は、予定通り出発しました。
車内では、東京駅でそれぞれが購入した軽食を食べたり、リラックスしたりし、ゆったりとくつろいでいます。
道の駅木更津で長島さんからいただいたお菓子も配られました。

修学旅行 3日目 東京駅

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった修学旅行もすべての活動が無事終了しました。
たくさんの思い出を胸にまもなく福島に向かいます。

修学旅行 三日目 ライオンキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のプログラムは、ライオンキングの観劇です。
月島から有明四季劇場に移動します。
昨年のいいたてっ子発表会「赤蜻祭」で5、6
年生が発表したのが懐かしいですね。
大迫力のミュージカルを堪能します。

4月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
 五目うどん 菜の花の辛子和え  凍み餅 いちごゼリー  牛乳

 今日の凍みもちは、細杉今朝代さんがつくった凍みもちです。凍みもちはごんぼっぱを栽培するところから始まり、いろいろな工程 をかさねてようやくできあがります。食べるとあっという間になくなってしまいますが、つくっていただいたことを感謝しながら、いただきましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.7)
           セシウム−134  不検出(<6.8)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.0)
           セシウム−134  不検出(<5.3)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

修学旅行 3日目 昼食3

画像1 画像1
画像2 画像2
もんじゃ焼きは、全部で四種類です。
明太子、豚キムチ、ツナコーン、カレーてす。
どれも美味しいです。
みんな、かわりばんこで焼きます。
美味しいだけでなく、楽しい昼食になりました。

修学旅行 三日目 昼食2

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、ウーロン茶を持ってみんなで乾杯。
作り方は、店員さんにレクチャーしていただきながら、見よう見まねで挑戦です。

修学旅行 3日目 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼は、月島でもんじゃ焼きをいただきます。
まだちょっと早いので、店員さんがお店の前に椅子を並べてくれました。

修学旅行 3日目 道の駅木更津6

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった長島さんにお礼のあいさつをして、巨大なピーナッツのオブジェと一緒に記念撮影。
次の目的地へ向かいます。
道の駅木更津うまくたの里の皆さま、ご対応いただき、ありがとうございました。

修学旅行 3日目 道の駅木更津5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーナッツキャッチャーや落花生ガチャガチャのどもあり、楽しみながら挑戦しました。
しっかりゲットし、笑顔があふれます。

修学旅行 3日目 道の駅木更津4

画像1 画像1
画像2 画像2
特産物やお土産、野菜、調味料などもジャンルも品数も豊富です。

修学旅行 3日目 道の駅木更津3

画像1 画像1
画像2 画像2
お話を伺った後は、実際に店内を見学しながら、商品のラインナップや、陳列の仕方など、工夫している点などを確認します。
それから、それぞれ興味のある商品を購入しました。

修学旅行 3日目 道の駅木更津2

画像1 画像1
画像2 画像2
いいたて学とのつながりを意識し、一人一人が自己紹介をしながら、ここ「道の駅木更津うまくたの里」さんの工夫しているところ等について質問しました。
担当の長島さんが、具体例をあげながら、詳しく丁寧に答えてくださいました。
みんなメモをとりながら、課題解決に真剣に取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538