最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:40
総数:390724
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

頑張った児童生徒を讃えて

5月の英語検定の結果紹介と、6月の県女子相撲大会の表彰がありました。
英語検定で準2級に合格した生徒に、合格証明書を手渡しました。
女子相撲の県大会で優勝した児童に、賞状と盾とメダルを授与しました。
どちらも大変すばらしい成績でした。
全校児童生徒から、大きな拍手を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SNS・インターネット被害に遭わないために

本日は授業参観と家庭教育学級を実施いたしました。
家庭教育学級では、SNSやスマホと子どもたちがどのように付き合うと良いのかについて、スクールガーディアンの方から講演をいただきました。
SNS等を通してのコミュニケーションにはお互いの理解のすれ違いが生じ得ること、トラブルを未然に察知し子どもたちと利用について確認する方法があることなど、たくさんのことを教えていだだきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期課程 夏休みの計画表作り

後期課程では、学活の時間を使って、夏休みの計画表作りを行いました。
もうすぐやってくる夏休みをどう過ごすか、思いを馳せながらワクワクした様子で取り組んでいました。
夏休みの目標や1日の過ごし方、学習の進め方など、細かく計画を立てました。
立てた計画を参考に、規則正しく充実した夏休みになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程 高校説明会

 6月に行われた県立高校説明会に引き続き、私立高校の説明会が行われました。説明会では、私立高校ならではの特色あるカリキュラムや、高校を選ぶときに大切にしてほしいことなど、様々なお話がありました。進路選択の際に、今日のお話を是非参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 技術科

テーブルタップの製作を、試行錯誤しながら、丁寧に行なっています。自分の製作が終わった生徒は、友だちのサポートをしていました。
早くお家で使ってみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年家庭科 こども園保育実習(観察)

画像1 画像1
画像2 画像2
飯舘村立までいの里のこども園にて、保育実習を行いました。
3〜5歳児の様子を、遊びや話している言葉などに注目して観察しました。
遊びの中で、花の種類を絵本や図鑑で確かめたり、「こうなるのはどうしてだろう」と考えたりすることが、それぞれの学びにつながっていることに気付きました。
また幼児と目線を合わせることの大切さも学びました。
2学期の保育実習に生かしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538