最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:17
総数:389591
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

夏休み中のHPについて

 いつも本HPをご覧いただきありがとうございます。
 1学期中、平日は毎日更新することができましたが、夏休み中も部活動や各種行事の様子など、生徒の活動を中心にできる限りアップいたします。
 また、緊急の連絡等についても発信していきますので、今後とも閲覧をお願いします。

 画像は上から1学期に行われた、1学年新入生オリエンテーション、2学年仙台校外学習、3学年修学旅行の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨具の常備をお願いします!

 今朝の福島市内は、ちょうど生徒たちがバスに乗る頃から強い雨が降り、バスを降りてから学校に着くまでの間に雨に濡れた生徒が数名ありました。

 特に夏の期間は突然に強い雨の降ることが多い時期です。生徒には雨具の準備について指導をしてきましたが、保護者の皆様方にも以下の点についてお願いいたします。

 ○ 天気予報で確認して、雨具の準備について一声おかけください。
 ○ できる限り、雨具(折りたたみ傘、ビニールカッパ)を通学用カバンの中に常備させてください。

画像1 画像1

緊急 熊出没情報

 本日、午前8時30分頃、飯野町の青木小学校付近で熊が目撃されました。

 本校では、平常通り部活動は実施しますが、職員による巡回と下校時の安全確保に努めます。
 
 なお、本日も徒歩で下校する生徒については保護者のお迎えをお願いいたします。
 

画像1 画像1

もし、クマに出会ったら!

 7日(日)には立子山地区で、そして昨日は飯野地区でいずれも体長1メートルくらいのクマが目撃されています。

 本日も生徒は無事に登校しています。また、その他の被害も確認されていませんが、念のためにクマに出会った時の対処の仕方についてお知らせします。(環境省HPより)

 ○遠くにクマがいることに気がついた時
  ・落ち着いてその場から離れましょう。
  ・大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。
 ○近くにクマがいることに気付いた時
  ・落ち着いてゆっくりその場から離れましょう。
  ・クマに背を向けずに、クマを見ながら、ゆっくりと後退してください。
 ○すぐ近くで出会った時
  ・あわてた人の急な動作に驚いて、攻撃してくることがあります。
   冷静にあわてず、クマが立ち去ってからその場を離れましょう。
  ・突発的におそわれたら、両腕で顔や頭をガードして、大けがを防ぎましょう。
                              
 クマは平地では時速40キロぐらいのスピードで走れるそうです。あわてて逃げてもすぐに追いつかれてしまいます。
 クマを興奮させずにゆっくりとその場から離れることが大切ですね。


画像1 画像1

緊急 熊出没情報

 本日、午後12時20分頃、飯野町の飯野野球場付近で体長1メートルくらいの熊が目撃されました。

 本校では、平常通り部活動は実施しますが、職員による巡回と下校時の安全確保に努めます。
 
 なお、徒歩で下校する生徒については保護者のお迎えをお願いいたします。
 後ほど担任が連絡いたしますので、よろしくお願いします。

熊 出没情報

画像1 画像1
 本日、立子山地区に熊が出没したとの情報がありましたので、お知らせいたします。
 なお、学校では念のために明日、登下校時に教員が安全の確認を行います。

イノシシ注意!

 本日、飯野町で「イノシシを見た」という情報がありました。
 学校では以下のように指導し、下校時は教員がバス停までの安全を確認します。

 
 イノシシは臆病な動物で、こちらから何もしない限り、突然襲ってくることはありません。イノシシが近づいて来た時は、ゆっくり後ずさりするのが良いようです。
 
 騒いだり、立ち向かおうとするとイノシシがパニック状態になり、突進してくる恐れがあります。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538