最新更新日:2021/05/08
本日:count up27
昨日:61
総数:323286
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

6年外国語科「プロフィールを発表し合おう」

 本年度から外国語授業専用の教室「イングリッシュルーム」の運営を始めました。外国文化あふれる教室に入れば、いつでも子どもの英語スイッチはオンです!!
 本日は好きなものや出身など自分のことについて伝え合う活動をしました。アイコンタクトや声の大きさに気をつけて、相手に伝わりやすいスピーチを心がけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもしろい文章をつくったよ!

 1年生の国語科の学習では、「あいうえお」で始まる言葉をつかってみんなで文章をつくりました。

【あ】
 あしたも
 あいすたべたい
 あいうえお
【い】
 いわが
 いいこと
 あいうえお
【う】
 うちのいえに
 うまがはいってきた
 あいうえお
【え】
 えんそくで
 えんぴつがはしってきた
 あいうえお
【お】
 おにぎりが
 おにをたべた
 あいうえお

 さすがの想像力で文章をつくって楽しみました。
 言葉っておもしろいですね!
画像1 画像1

みんなでたのしくチェチェコリ!

 1年生の音楽で「チェチェコリ」を学習しました。
 音楽に合わせて体を動かして、みんなで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント

ひかりのプレゼント2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント

 ひかりのプレゼント1
 4月27日(火)の図画工作科の時間に「ひかりのプレゼント」の学習を行いました。光を映し出す活動を通して、自分なりに面白さを見い出すことができました。また、形や色について、楽しく友達と紹介しあったり、見せ合ったりすることもできました。
 光の世界を楽しむ途中で、ある児童が「容器に水を入れたらどうなるかな?」と考え、水を入れ始めました。すると、映し出された影が動き始め、「光が踊っている!」「炎みたい!」「きれい!」と驚く姿が見られました。
 つくり出す喜びを味わうとともに、形や色などに関わり楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検に行ってきました!

 4月22日(木)の生活科「どきどきわくわくまちたんけん」の学習では、2年生の子ども達が学校の周りを探検しました。学校を出発して、「いいたてクリニック」「いいたてホーム」「飯舘村役場」「東栄」「いいたてスポーツ公園」へ行きました。
 学校を出発すると、すぐに、足下に広がる自然の美しさに気がつきました。小さくしゃがみこみ、嬉しそうに観察する子ども達の姿が見られました。
 一歩一歩進むごとに、「不思議だな」「面白いな」という景色や大発見があり、初めての探検に胸を躍らせる子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!キャメロン先生!

 今日はALTのキャメロン先生が1年生教室に遊びに来てくれました。
 一緒にひらがなのお勉強をしたり、学校探検に行ったりと楽しく過ごすことができました。
 来月は一緒に楽しく外国語のお勉強をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校探検!

 今日は2回目の学校探検に行ってきました。
 今日は学校のいろいろな「場所」を探しに行きました。「おんがくしつ」や「じっけんをするへや」などたくさんの場所をみつけることができました。
 前回の探検で大変な恐怖として立ちはだかった人体模型も、触って遊んでみながら克服することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備の見学をしました!

 1年生は今日から5校時下校になりました。これまでスタートカリキュラムで4校時に食べていた給食も、他学年と同じ時間に食べることになります。
 今日は2年生が給食を準備しているところを見学しに行きました。丁寧に仕事をするお兄さんお姉さんのかっこいい姿を見ることができました。
 1年生も給食当番の仕事ができるように少しずつ練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気ないいたてっ子たち!

 飯舘村もようやく暖かくなり、外で遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られるようになってきました。
 今日の業間は高学年のお兄さん、お姉さんが低学年の子どもたちと一緒に遊んでくれていました。
 外でたくさん体を動かして毎日元気に過ごしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検隊発足!

今日は1回目の学校探検をしました。
子どもたちは出発前から「ベートーベンを見つけたい!」「人体模型を見つけたい!」とやる気満々!
隊長を先頭に校内を歩き回り,見事ベートーベンの絵を見つけ出すことができました。
次の探検ではどんな発見があるのでしょう?今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きの学習をしました!

今日は養護教諭の星先生に来ていただき,歯科検診に備えて歯磨きの学習をしました。
ピンク染めた歯を,歯ブラシで上手に磨いて白くしていきました。
毎日上手に磨いて大事な歯を守りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「表とグラフ」の学習をしました

 4月14日(水)に、算数科「表とグラフ」の学習をしました。今回は、各自「1・2年生の好きな〇〇調べ」というテーマを設定して、1年生教室で1年生に「好きなアニメ」「好きな色」「好きな乗り物」「好きなキャラクター」をインタビューしました。
 聞いたことをグラフや表に表すことで、数の特徴に気付くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生合同体育が始まりました!

 体育科の学習を1・2年生合同で行います。
 今日は顔合わせを兼ねて、鬼ごっこやじゃんけんなどをしながら一緒に楽しく体を動かしました。授業が終わったらみんな汗びっしょり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図画工作科の学習が始まりました!

1年生の図画工作科の学習は、学校で一番背の高い青山先生と一緒に行います。
子どもたちは夢中になって粘土の作品作りに取り組みました。
中には立ち上がるような作品もあってびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年ぶりの「春」

 4月7日(水)の生活科の学習で、春探しをしました。全面凍っていたビオトープの氷もすっかり解け、生き物たちが次々と顔を出しました。「あっ!アメンボがいる!」「ゲンゴロウもいるよ!」「あっ!ヤゴだ!」「小さいオタマジャクシもいるよ!すごく小さいね!」と嬉しそうに声をあげる子ども達でした。「大きい春を見つけました!」と、桜の木を指さしたり、花の香りを一つひとつかぎ分けたりしました。去年学んだ四季の変化や違いに気づき、一年ぶりの生き物や植物との再会を喜ぶ子ども達の姿から、大きな成長を感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/10 全校集会1
中体連陸上壮行会
5/11 青少年赤十字登録式(全)
5/12 前期児童生徒会総会
5/13 1年生を迎える会(前)
クラブ活動3
相双中体連陸上大会
5/14 QUテスト(後)
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538