最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:17
総数:389590
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

図書館ってどんなところ?

 生活科の学習で南相馬市立中央図書館に行ってきました。図書館は,子供から大人が使う施設であり,利用する人のためにたくさんの本が置かれているがわかりました。また,司書という本に詳しい方が働いていることがわかり,司書の方しか行くことができない書庫も見学しました。
 図書館には本だけではなく,絵やCD,DVDも置いてあることに驚き,「なぜ絵を貸し出しているのですか?」と質問をしていました。「南相馬市には美術館がないので,みんなに絵を見てもらうために置いてあるんだよ。」と教えていただきました。学校の図書室とちがうところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 6年生の外国語は,後期課程の英語の先生が授業をしています。子ども達は,外国語の学習をとても心待ちにしています。今日は「小学校生活の思い出を伝え合おう」の学習を行いました。それぞれの行事を英語で言い合いながら振り返ることができました。また,前回学習した「Let's think about our food」のテストは全員が満点でした。楽しく学習していることが結果につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

相馬税務署の方々が来て,租税教室が行われました。身近な税金の使われ方や税金がいかに大切なのか話を聞きました。子ども達は,社会科の学習と結びつけながら,次から次へと質問していました。最後は1億円(注:レプリカだけど重さは本物と同じ)を持たせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいたて学6年生

6年生は,いいたて学で飯舘村の「伝統・文化」を学習します。資料集を読んだり,お家の方にインタビューをしたりしているうちに,「伝統・文化って,作物系じゃない?」「自然に関することじゃない?」「信仰かな。」という気付きがありました。
今日は,村出身の先生に,自分たちの疑問や伝統・文化の話を詳しく話していただきました。子ども達は,自分たちの仮説が当たっていて喜んだとともに,新しい疑問も出てきたようです。そして,今,「飯舘村史」が愛読書になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンパーティー

高学年は,集会活動でハロウィンパーティーを行いました。今回は5年生が準備や運営を担当しました。普段の授業でお世話になっている後期課程の先生方や,いいたてっ子発表会でお世話になった先生も来てくれました。みんなでゲームをして,またもっと仲良くなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村長さん・教育長さんと給食

今日は,飯舘のお米がでたので,高学年は村長さんと教育長さんと給食を食べました。村長さんは,農業にとっても詳しくて,お米のこと,牛のこと,花のこと,たばこの葉のことを丁寧に教えてくれました。子ども達からは,次から次へと質問が飛び出し,楽しい会食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもほり

11月になり、1年生が植えたさつまいもの収穫の時期を迎えました。さつまいものお世話を一緒にしてくれた2年生と、いもほりをしました。
今年のさつまいもは豊作となり、子ども達の顔よりも大きないもがたくさん採れました。
「すっごく大きなさつまいもだよ!」
「去年よりもいっぱいできてる!」
「みんなで焼き芋にしてたべたいなぁ…」
など、様々な感想が聞かれました。
みんなで収穫の喜びをかみしめた1・2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538