最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:17
総数:389591
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

前期課程修了式2

6年生と下級生たちの旅立ちの言葉は,台本なしの言葉の返しもありました。子ども達のやり取りには,縦割り班の絆や,互いを思いやり尊敬する気持ちが伝わってきました。

6年間の集大成が表れた素晴らしい感動的な修了式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

前期課程修了式1

 今日は,前期課程6年生の修了式が行われました。「自分達らしい式にしたい。」と言っていた子ども達です。一人一人が自分の思いを歌や言葉に込めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班最終日

今日は,縦割り班最終日でした。班長は,5年生に交代しました。縦割り班での遊びにも慣れてきて,異学年で楽しく遊ぶ姿が見られました。最後に,下級生たちからのサプライズがありました。5年生を中心として,6年生に内緒で,感謝の色紙を作ってくれていたようです。色紙には,6年生と遊んで楽しかったことやお世話になったことがびっしりと書かれていました。6年生は教室で,「いつの間に準備していたのかな。」「嬉しいよう。」と何度も言って,色紙を見ていました。

6年生のために心を込めて準備してくれた下級生,下級生に心を込めて準備してもらえるような6年生,縦割り班の心の交流が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

震災の話

6年生は,テレビや新聞,お家の人の話で東日本大震災を知っています。今日は,算数の学習が終わってから,後期課程の先生に震災の話を聞きました。当時,相馬の学校に勤めていたそうです。海の近くで見たこと,聞いたこと,体験したこと,感じたことをたくさん話してくださいました。
子ども達は,「そんなに怖くて大変だったんだ。」「震災のこと,今日,話を聞いたことを忘れないようにしたい。」と感想を言っていました。
画像1 画像1

楽しい凧あげ

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい凧あげ パート1

3月10日(水)のいいたて学の学習では、地域の老人クラブの方を交えて凧作りと凧あげをしました。子ども達は、アドバイスをもらいながら凧を作りあげると、「早く外で凧をあげたいね!」と待ちきれない様子でした。
 校庭に出ると、子ども達の凧は、風を受けながら、どんどん空高く舞い上がりました。コツをつかむと、さらに凧糸を伸ばすことができました。風の動きで凧が回転し始めると、地域の方が「風が強すぎる。重りをつけると安定するから、スズランテープをあと2本つけよう。同じ長さがいい。」と、子ども達に話してくれました。さらに改良を加えて「空の旅」を楽しむ子ども達でした。
 凧作りを通して、地域の方とあたたかい交流ができたことは、子ども達にとって貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538