最新更新日:2024/05/14
本日:count up59
昨日:59
総数:390317
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

2・3・4学年 プログラミング学習

2・3・4学年の児童がプログラミングの学習をしました。
Rootというプログラミングロボットをつかって、友達と話し合いながら「映える」パレードを考えました。
子どもたちは、ロボットの光り方や音の出し方などを自由に工夫しながら、素敵なパレードを創り上げることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 紙版でうつして2

どんな作品に仕上げていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版でうつして

2年生は、紙版に挑戦しています。
初めて使うローラーの感触を楽しみ、紙版で写しとることを楽しんでいます。
どんな作品に作り上げていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2学年 体育科 なわとび記録会

 1・2年生はなわとび記録会を実施しました。子どもたちはこれまでにコツコツ練習してきた技にチャレンジしました。
 新しく二重跳びができるようになったり、前跳びを97回跳べるようになったりと、これまでに取り組んできた練習の成果を発揮することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校アンケート及び学校関係者評価について

児童生徒や保護者、教職員による学校アンケートとPTA役員からいただいた学校関係者評価を公開いたします。

詳細は、以下のリンクからPDFで閲覧ください。

https://drive.google.com/file/d/1x0eofxNwhaMEWH...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会4

給食の時間には、5年生が豆まきの由来や豆まきクイズを披露しました。
みんなの追い出したい鬼は、児童生徒の昇降口に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会3

後期課程では豆まき集会は企画していませんでしたが、
8年生がエアーで豆を投げ合っていました。
追い出したい鬼は誰にでもあるものですね。

投げ終わった豆は、自分たちで拾い上げました。
豆まきを企画してくれた5年生、楽しい時間をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会2

各教室で、楽しく豆まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

今日は節分ということで、前期課程では豆まきをしました。
追い出したい鬼をかき、これに豆をぶつけて、自分の中の「鬼」を追い払います。
1年生は元気いっぱいに豆をまいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストローがおもちゃに変身!

2年生の図工では、ストローを使ったおもちゃ作りを楽しみました。
ストローの動き方に合わせて飾り付け、面白い作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・4年生プログラミング学習 その2

ロボットを一斉に動かして、ぶつからないように、みんなで工夫する。

フィジカルプログラミングの良さは、実際に動きを見ながら調整できること。

参加者全員で一斉に動かしながら、試行錯誤しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・4年生がプログラミングに挑戦 その1

ルンバ社のrootというロボットを使ってプログラミング学習に挑戦しています。

1人1台の環境で、思い思いにrootに命令しながら、プログラミングする楽しさを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活で学力アップ!

朝の活動で、5年生はプリント学習をしました。
自分の力を高めて、2月のNRT学力テストを頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生プログラミング学習 その2

プログラミングの基礎を学んだら、全員でロボットを同時に動かすことにチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生プログラミング学習 その1

1人1台のロボットとタブレットを使って、プログラミングの基礎を学んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538