最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:59
総数:390283
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

3年生 社会科 模擬裁判〜その1〜

 3年生の社会科の授業では、「裁判所」のしくみについて学習してきました。特に、2009年から始められた「裁判員制度」については、今後自分のこととして考えなければなりません。
 そこで、これまでの学習のまとめとして、実際に模擬裁判を行いました。
 模擬裁判実施にあたって実演してくれる生徒を募集したところ、両クラスとも自主的に快く引き受けてくれる生徒がたくさんいました。
 そして、いざ本番。きちんと自分を主張する「被告人」や被告人を守る「弁護人」、毅然とした態度で追及する「検察官」、さらには被害者の母親が「証人」として登場するなど、よい雰囲気の中で模擬裁判が進められました。さて、今回の実演を見て、みんなは「裁判員」としてどのような判決を下すでしょうか? 楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご応募ありがとうございます!

 本校で進めていますプロジェクト「日本人のわすれもの」に多くのご応募ありがとうございます。
 
 この度、昨年度から交流させていただいております「岐阜県各務原市立中央中学校」の全校生徒、そして全職員の皆様から800点を超す応募をいただきました。
 
 さらには、「千葉県松戸市立河原塚中学校」の1年生全員から応募をいただきました。
 河原塚中学校の加賀先生からは、「特別な支援はできませんが、せめて気持ちのうえで、一緒に乗り越えていこうという心の絆をつくり出したい」という、熱いメッセージもいただき感激しています。

 画像は3年生の実行委員です。同じ中学生からの「残したいことば」は、よりいっそう生徒の心に響くものと思います。
 中央中学校、河原塚中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

テレビ会議での初の交流!

画像1 画像1
 本日放課後に、岐阜県各務原市立中央中学校と初のテレビ会議が行われました。
 ご支援いただいたノートパソコンや今年の7月の訪問の際にいただいたテレビ会議用機器を使わせていただき、生徒会役員がお互いの顔を見ながらの初の交流でした。

 テレビ会議ではお互いの自己紹介に続いて、中央中学校の北村会長から今後の交流についての提案がありました。
 12月にテレビ会議システムを使って「校歌の交流」を行うこと、定期的にテレビ会議での交流を続けることなど、お互いに確認をしました。

 両校生徒の笑顔を見ながらの楽しい会話で、さらに中央中学校との距離が近くなったような気がしました。
 中央中学校の皆さん、今後とも交流をよろしくお願いします。

画像2 画像2

県中学校新人体育大会に向けて

 県中学校新人大会ソフトテニス競技が10日(土)福島市庭球場で開かれ、本校から男子の1ペアが参加します。
 2年の石黒広志くんは、「恥ずかしくない試合をして、まずは1勝をめざしたい」、同じく2年の高橋卓実くんは「粘り強く戦って、負けないようにしたい」と抱負を語ってくれました。
 
 画像の通り、テニスコートも使えず、また、4時過ぎには暗くなってしまうなど思うように練習ができませんが、1ポイントでも多くとれるようにがんばってきてほしいと思います。

画像1 画像1

携帯安全教室

 「自分の携帯を持っている」−77%
 本校の生徒のアンケート結果です。震災の影響もあって比較的多い所持率かと思います。
 携帯電話も正しく使っていれば便利なものですが、ひとたび使い方を間違えると、大きな問題や犯罪に巻き込まれることもあります。

 本日、NTTドコモから講師をお迎えして「携帯安全教室」を実施しました。
 生徒の現状に合ったお話や映像で、携帯電話による様々な問題から身を守るための知識を身に付けることができました。

 なお、後日リーフレットが配布されますので、ご家庭でもぜひご一読ください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

『 ありがとうから 〜未来へ〜 』

画像1 画像1 画像2 画像2
 上のタイトルは今年度の赤蜻祭のテーマです。
 本日、赤蜻祭に向けての全校集会が行われました。
 
 今年の赤蜻祭の意味や取り組みについての確認の後、生徒会役員からの「がんばろう!」のかけ声もあり、いよいよ赤蜻祭へ向けて本格始動しました。

 テーマの通り、感謝の気持と未来への希望が伝わるような赤蜻祭になることを願っています。
 

体育館建設急ピッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご覧の画像は現在の新仮設体育館と校庭側に作られた各運動部の「部室」です。
 右の画像は体育館奥の「テニスコート」を作る予定の土地です。

 完成すれば、バレーボール、バスケット、ソフトテニスの各部も学校敷地内で活動することとなります。
 完成が待ち遠しいですね。

今朝の登校

 雨も上がって、さわやかな秋晴れの中の登校でした。
 
 右のバス停留所は川俣松川線の「飯野小学校前」で、ここが生徒たちの下校のバスの待合場所になります。
 なお、11月からは登校時のみ反対車線の歩道側で下車しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は本日の期末テスト2時間目、上から3年1組、2年2組、1年2組の受験の様子です。
 どの学級も全員があきらめることなく真剣に集中して取り組んでいました。

 本校では10月から「学力向上月間」として、数学や英語を中心として「基礎学力の向上」に全校で取り組んでいます。
 その成果がテストの結果にも表れることを願っています。
 

今朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は小雨が降ったり止んだりの中での登校となりました。
 
 本日は大切な期末テストです。
 欠席も少なく、また、登校後に自主的に学習する姿も多く見られました。
 ベストを尽くしてほしいですね。

 

学校評議員による授業参観

 本日、学校評議員会が開かれ、全学級の授業の様子を見ていただきました。
 
 上から、1年生の体育「柔道」、2年1組の音楽「合唱」、3年2組の数学「相似な図形」のコース別学習の様子です。

 校舎が移転して環境も整い、落ち着いた雰囲気の中、明るい表情で学習に取り組んでいるとの感想をいただきました。
 また、コース別学習やTT方式での授業など、少人数指導については、本校の特徴でもあり、今後とも継続してほしいとの意見も出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スポーツ大会〜その3〜

 大熱戦となった3年生のスポーツ大会。それを支えていたのが、各クラスの保健体育係で構成された「スポーツ大会実行委員会」のみなさんです。
 種目やルールの設定、チーム作り、そして当日の運営と、短時間でしたが協力して活動し、スムーズに大会を進行してくれました。
 他の人よりも裏方の苦労を感じた分、予想以上の盛り上がった大会に大きな充実感を味わった人も多いでしょう。これを自信に、さらに活動の幅を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スポーツ大会〜その2〜

 30日(火)に実施された3年生のスポーツ大会。
 各クラス男女混合チームを3チームずつ作り、それぞれ1組対2組で試合を繰り広げました。
 試合は一進一退の攻防で、最後の第9試合まで勝敗がわからない展開となりました。次第にシュートの1本1本に対する声援が大きくなり、ポイントが決まるとクラスみんなで喜び合う姿がたくさん見られました。
 熱戦の結果、全9試合の勝敗はなんと4勝4敗1引き分けで両クラスが並びました。大会規定により、総ポイント数の結果、40−39の1ポイント差で1組が優勝しました。
 みんなのがんばりにより、大変盛り上がった大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は一段と寒い朝となりました。

 ご覧の画像はバスを降りて、学校に向かう今朝の登校の様子です。 
 上画像の左上が飯野小学校、下画像の奥には横断して学校に向かう生徒が見えます。
 
 11月からバスの停車場所が反対車線側となり、生徒は1回の横断で済むようになりました。

チューリップのプランター植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郡山市の大沢様と飯舘村商工会・婦人部のみなさまよりいただいたチューリップの球根を、全校生でプランターに植えています。
 秋植えの球根は、十分な寒さにあたることにより芽を出す準備をするそうです。これから厳しい受験に向かう3年生の姿とどこか重なる部分があるような気がします。
 チューリップの花に囲まれ、暖かい春がみんなに訪れますように。。。

2学年 スポーツ大会

 本日午後に2学年のスポーツ大会が飯野地区体育館で行われています。
 2学年は男女混合の計8チームに分かれて、ソフトバレーボールのトーナメント戦で順位を競います。
 下の画像は大会の様子ですが、どのチームも楽しくそして真剣にプレーしています。
 サーブやラリーも続き、熱戦が展開されていました。

 これで全学年ともスポーツ大会を実施しましたが、試合や応援を通して学級の団結が強まったことと思います。

 次は赤蜻祭の「合唱コンクール」でクラスの真の団結力を見せてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 「木工作業」

 1年生の技術では、木工作業に取り組んでいます。

 設計図をもとにして、木材にけがきを行っています。
 

 また、多くの生徒が両刃のこぎりを使っての切断作業に入りました。
 最初に歯入れの練習をし、自信が持てるようになったら、いざ本番です。

 イスの使い方、のこぎりの角度、歯の種類の違いなど、以前に学習したことを生かす場です。
 慣れない手つきながら、作業に没頭します。
 
 作業も一生懸命だったのですが、作業後の清掃がさらに立派でした。
 やりっぱなしで終わらないところから、子どもたちの成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校 今日から11月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画像は今朝の登校の様子です。
 校舎前と昇降口で出迎える先生方の様子です。

 今日から11月になり、朝夕も一段と寒さを増してきました。
 手袋や防寒着などを早めに準備して、けがや病気にならないようにしたいものです。



 

2学年「調理実習」その2

 2年1組の生徒による「フルーツポンチ」が完成しました。
 切り方も大きさも、もちろん味もよく、なかなかのできばえです。
 一番下はお待ちかねの「試食タイム」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 家庭科「調理実習」

 本日、新校舎に移転後初の「調理実習」の授業が行われました。
 真新しい「調理室」で、2年1組の生徒が「フルーツポンチ」づくりに取り組みました。
 授業では、村給食センター栄養技師の荒木先生に「食材の切り方」について教えていただいた後、一人一人が包丁を使ってフルーツをカットしました。

 慣れない手つきながらも、久しぶりの「調理実習」に笑顔で取り組んでいました。
 完成品は後ほどアップします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより(後期)

給食だより

進路だより

善意の「絆」

飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538