最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:17
総数:389592
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

今朝の登校

 大雪の影響でスクールバスに若干の遅れがありましたが、先ほど全コース到着しました。 本日実施予定の学力テストは2時間目から4教科での実施とし、社会科のみ12日の水曜日に実施いたします。

 ご覧の画像は今朝の飯野仮設校舎の様子です。村で除雪していただき校地内はご覧のとおりきれいに除雪されていました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

県立一期選抜2日目 速報

 県立高校一期選抜、福島西高校受験の生徒は予定通り、受付を済ませています。
 本日は面接試験です。健闘を祈ります。


県立高校一期選抜 速報

 本日行われている県立高校一期選抜の午後に予定されていた県立工業高校受験者も無事に受付を済ませています。

 明日は本校関係では福島西高校・普通科のみ面接があります。予報では大きな天候の崩れはないようですが、路面凍結等も心配されますので、余裕をもって会場に向かってください。

 健闘を祈ります。

県立高校一期選抜 速報

 本日行われている県立高校一期選抜を受験する生徒は、午後に予定されている学校を除いて、全て受付を完了いたしました。

 受験する3年生の健闘を全校で祈っています。

全員、受付完了

 本日、雪の影響で遅れが心配された学法福島高校の受験者全員が会場に到着して無事に受付を済ませました。
 健闘を祈ります。
 

冬休み ではありますが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みではありますが、中学校では生徒が元気に活動中です!
雪の残る校庭では野球部が体力トレーニングを、テニスコートでは先生と生徒が一緒に雪かきを、校舎内では3年生が進路の指導を受けています。
寒さに負けず、頑張れ飯舘中生!

無事に登校

 福島市内などの路面凍結に伴う渋滞により、スクールバスの遅れがありましたが、9時20分現在全てのスクールバスが到着しています。
 授業は平常通り、15時のバスでの一斉下校となります。
 
 画像は今朝の飯野町の様子です。
画像1 画像1

アンサンブルコンテストに向けてラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の日曜日に迫ったアンサンブルコンテスト相双大会に向けて吹奏楽部が練習に励んでいます。
少人数というハンディはありますが、感謝の思いを演奏に変えて、本番では堂々とした態度で発表してほしいと思います。

出場チーム・演奏曲
木管三重奏(フルート 細川幸香さん、サックス新谷亞海さん、クラリネット木幡沙也加さん)
曲はグリーンスリーブスによる変奏曲
金管四重奏(トランペット菅野真生さん、高橋苑子さん、トロンボーン菅野美紀さん、チューバ末永若葉さん)
曲はパドヴァーナとガリアルダエコー
打楽器三重奏(嘉藤真菜華さん、柴田優祈瑠さん、高橋虹歩さん)
曲はエオリアン・トリオ

感嘆符 1年生の「田植え踊り」がテレビで紹介されます!

 先日、日本テレビが首都圏で放送した、1年生のふるさと学習「田植え踊り」の特集が、本日、福島中央テレビ(FCT)「ゴジてれChu!III」で夕方6時15分から放送されます。

 これまでの練習の苦労や仮設住宅や赤蜻祭での発表の様子、生徒たちの思いなどが伝わる感動の特集となっています。
 ぜひ、ご覧ください!
 

画像1 画像1

来週から三者相談

週明けの25日(月)から29日(金)まで「三者面談」が実施されます。
三者面談は、学校生活がより充実したものとなるよう、生活面や学習面、家庭での様子などについて話し合う貴重な機会です。
以下の点については事前にご家庭でも親子で十分に話し合ってください。
 ○ 学習面、生活面、友人関係、部活動等での問題や悩み
 ○ 健康面や家庭環境等の問題
 ○ 将来の目標や進路(志望校)
 ○ その他、学校への質問や要望
特に、3学年では「進路」について具体的な話し合いが行われますが、何よりも生徒本人からはっきりと自分の進路(志望校)について話ができるように準備してほしいと思います。

画像1 画像1

感嘆符 赤蜻祭にお越しください! 最終案内

 本校の文化祭「赤蜻祭(せきしょうさい)」を下記により開催いたします。
 今年もお世話になっている仮設住宅の皆様をお招きして、合唱やダンス・よさこい、はなづか太鼓、さらに今年は郷土料理(手作り味噌)のふるまいや民話や田植え踊りなどを披露いたします。

  ○テーマ 「もみじ〜手をとりあって優しさの輪をつなげよう〜」
  ○い つ 平成25年11月10日(日)
  ○どこで 飯野仮設校舎体育館・多目的ホール
  ○なにを  
        9:00 開会・合唱コンクール 
       10:15 特設部発表
       12:00 ふるさと学習発表
       13:30 演劇教室・閉会

 旧松川小、松川第一・第二、旧明治小、旧飯野小の各仮設住宅よりバスも運行いたします。当日は敬老席も準備いたしますので、ご家族で、ぜひお越しください!
 (画像は本日のリハーサルの様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

赤蜻祭にお越しください! その6

赤蜻祭・特設和太鼓部の部長さんの言葉を紹介します。

和太鼓部 部長 3年 松田悠花さん

 私たち和太鼓部は、伝統芸能である「はづか太鼓」の演奏をします。
 初心者が多く、少ない時間で合わせるのが大変でしたが、大和田さんのご指導や3年の指導で少しずつ上達してきました。
 前半・後半とも、迫力のある演奏です。特に全員がそろう所は見応えがあり、とても感動する所です。
 これまで、難しい所やひとつにそろえる所など、熱心に練習してきました。みんなが心をひとつに演奏する姿をぜひ見てください。
画像1 画像1

赤蜻祭にお越しください! その5

画像1 画像1
 校内合唱コンクールに続いて、今年度も学年の枠を取り払った3つの特設部の発表があります。
 各部の部長さんから本番に向けての意気込みを聞きました。まずは、特設合唱部から。

特設合唱部 部長 3年齋藤美波さん
 私たちは、「ハナミズキ」と「ふるさと」を歌います。練習では声量と表現力に重点をおいて、3年生とパートリーダーを中心に練習しました。
 「ハナミズキ」は平和の使者として日本が桜を贈り、アメリカからのお返しで日本にやってきました。また、アメリカの9.11のテロ事件後、平和を訴えるために作られた曲だそうです。
 「ふるさと」は、いつか飯舘村へ「帰村」できるように願いをこめて一生懸命歌いたいと思います。「ふるさと」を会場の皆様と合唱して、飯舘村との絆をさらに深められるような赤蜻祭にしたいと思います。

 赤蜻祭当日は、特設合唱部や各学年・学級がこれまで支えていただいた皆様への感謝の気持ちを歌に乗せて、そしてこれまで励まし合ってがんばってきた仲間と歌う喜びを感じながら精一杯歌いますので、ぜひお聴きください。


画像2 画像2

赤蜻祭にお越しください! その4

 少し冷たい空気が心地よい秋の朝、8時を過ぎると校舎中にさわやかな歌声が響きます。
 今、各学級では赤蜻祭の「合唱コンクール」の練習の真っ最中です。
 他校に比べると人数は少ないのですが、学級がそれぞれ工夫して練習に取り組んでいます。

画像は上から3年1組、3年2組のリハーサルの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤蜻祭にお越しください! その3

画像1 画像1
ご覧の画像は本日の「ふるさと学習」のリハーサルの様子です。
上は1年生の「田植え踊り」、下が2年生の「民話紙芝居」です。

 3年生は自分たちで作った「手作り味噌」を使った郷土料理を、仮設住宅の皆様をはじめ、ご来場の皆様にも味わっていただく予定です。

 この「ふるさと学習」は震災・原発事故以降取り組んできた「今だからこそ、飯舘中学校だからこそできること」のひとつの集大成であると考えています。
 地元の中学生が村の伝統を継承しようと懸命に努力する姿をぜひご覧いただき、そして楽しんでいただきたいと思います。


画像2 画像2

明日から「ふくしま教育週間」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福島県では、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
 本校でも、明日から授業や行事などの教育活動を下記により公開いたしますので、ご参観ください。
 
 ○期 日 11月1日(金)、6日(水)、7日(木)
 ○時 間 午前8時30分〜午後3時45分
 ○内 容 授業や赤蜻祭に向けての練習など
 ○その他 受付名簿に記入の上、来校者用のネームプレートをお付け願います。

赤蜻祭にお越しください! その2

実行委員長 3年 菅野風希さん

 今年の赤蜻祭は、生徒会スローガンである「一人一人が輝く飯舘中」のように、生徒全員が主役となり、一人一人が輝ける赤蜻祭にしたいと思います。
 そして、見に来ていただいた方へ笑顔を届けられるよう、生徒一同がんばりますので、ぜひご覧ください!

 下画像は昨年度の閉祭式の様子です。
画像1 画像1

感嘆符 熊出没、注意!

画像1 画像1
本日16:50ごろ、飯野町青木地内で熊の目撃情報がありました。
十分注意して登校、下校をしてください。

念のため… もしも熊に出会ったら…
○遠くにクマがいることに気がついた時
 ・落ち着いてその場から離れましょう。
 ・大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。
○近くにクマがいることに気付いた時
 ・落ち着いてゆっくりその場から離れましょう。
 ・クマに背を向けずに、クマを見ながら、ゆっくりと後退してください。
○すぐ近くで出会った時
 ・あわてた人の急な動作に驚いて、攻撃してくることがあります。
  冷静にあわてず、クマが立ち去ってからその場を離れましょう。
 ・突発的におそわれたら、両腕で顔や頭をガードして、大けがを防ぎましょう。
  (環境省HPより)
                               
 クマは平地では時速40キロぐらいのスピードで走れるそうです。あわてて逃げてもすぐに追いつかれてしまいます。
 クマを興奮させずにゆっくりとその場から離れることが大切です。



赤蜻祭にお越しください! その1

画像1 画像1
 今年も本校の文化祭「赤蜻祭(せきしょうさい)」を下記により開催いたします。

  ○テーマ 「もみじ〜手をとりあって優しさの輪をつなげよう〜」
  ○い つ 平成25年11月10日(日)
  ○どこで 飯野仮設校舎体育館・多目的ホール
  ○なにを  
        9:00 開会・合唱コンクール 
       10:15 特設部発表
       12:00 ふるさと学習発表(郷土料理)
       13:40 演劇教室・閉会

  なお、今年も赤蜻祭にはお世話になっている仮設住宅の皆様をお招きして、郷土料理 のふるまいや民話や伝統芸能などを披露いたします。
  詳しい内容については、配付文書、ポスター等をご覧ください。
  また、本HPでも数回に分けて紹介しますので、ぜひご覧ください。
  (画像は昨年度の「よさこい」の様子です)

明日は飯舘村文化祭です!

画像1 画像1
 26日(土)・27日(日)の両日、「いいたて村文化祭」が福島市の「パルセいいざか」で開催されます。
 本校からも、吹奏楽部と生徒会が26日(土)の午前11時20分ごろからステージ発表を行います。
 また、1年生が「ふるさと学習」で練習してきた「田植え踊り」を赤蜻祭に先駆けて一部を披露いたします。
 さらに会場には、美術作品の展示(上画像)や2年生の「いいたての民話」の紙芝居の一部(下)を展示、仮設住宅訪問での交流の様子を写真展として展示しております。ぜひご覧ください。

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538