最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:17
総数:389592
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

明日はコンサート!

画像1 画像1
先日もお知らせしたところですが、
明日10月18日(金)本校仮設体育館にて

〜心に届け、福島の響き〜自衛隊福島駐屯地音楽隊演奏会

が14:30〜15:30の時間帯で行われます。
本校吹奏楽部との合同演奏による「花は咲く」、生徒たちの合唱との共演による「翼をください」、なかなかお目にかかれないファンシードリル隊の披露など楽しい内容が予定されております。
保護者席も用意しておりますので、ぜひ足をお運びください!


中央中学校との交流 その7

画像1 画像1
台風の影響が心配されましたが、中央中学校の皆さんは予定通り7時38分の新幹線で福島駅を出発しました。今回もとても有意義な交流をさせていただきました。中央中学校の皆さま、各務原の皆さまに改めまして御礼を申し上げます。
離れていても絆はいつでもつながっています。また、いつか交流できる日を楽しみにしております。

緊急 本日の登校について

本日の登校についてお知らせいたします。
本日は休校となります。
外出はせず、自宅で過ごすようにしてください。

重要 明日の登校について

台風26号の接近に伴い、明日16日(水)の登校について、保護者の皆様にはご心配をかけているところかと思います。村内小中学校では明日の朝5時過ぎに登校について判断をいたします。5時過ぎに本ホームページでお知らせいたしますので改めてご確認を頂きますようにお願いいたします。(なお、休校等の措置が取られる場合には5時過ぎに担任より電話連絡があります。早朝の電話ではありますがご容赦くださいますようお願いいたします)

相馬支部中体連新人大会組み合わせ

 来週の25日(水)・26(木)に行われる中体連相馬支部新人大会の対戦相手(団体のみ)と会場をお知らせ致します。
 
 野  球:トーナメント1回戦対鹿島中(新地球場)
 バスケットボール:トーナメント1回戦対小高中(南相馬市スポーツセンター)
 卓球男子:楢葉中・向陽中・中村二中とリーグ戦(新地総合体育館)
 卓球女子:中村一中・鹿島中・石神中とリーグ戦(新地総合体育館)
 サッカー:中村一中・中村二中・小高中・石神中とリーグ戦(雲雀ヶ原祭場地)
      ※サッカー部は磯部中との合同チームとなります。
 バレーボール:中村一中・尚英中・小高中とリーグ戦(向陽中)
 テニス女子:原町一中・原町三中とリーグ戦(相馬市角田公園テニスコート)
      ※テニス男子は部員不足のため、今回は出場しません。

 中体連同様、最後まであきらめずに、悔い残らない試合をしてきてほしいと思います。
 なお、詳しい日程等は後日お知らせ致しますが、保護者の皆様方には、早朝の出発やお弁当、応援等でお世話になります。よろしくお願いします。
 (下画像は中体連大会での吹奏学部の応援風景です。)

画像1 画像1

トウモロコシをいただきました!

画像1 画像1
 東京の目黒学院高等学校より、山梨県の「忍野高原 あぐり・らいふ」様を通じてトウモロコシをいただきました。
 目黒学院の生徒のみなさんが山梨県の農場で育ててくれたトウモロコシなのだそうです。
 飯舘中の生徒の皆さんに一本ずつ配りましたので、ご家庭で味わって食べてみてください。

 また、メッセージ色紙と写真もいただきましたので、校内に掲示させていただきます。
目黒学院高等学校の皆様、ありがとうございました!
画像2 画像2

各務原に向けて出発しました!

画像1 画像1
本日、各務原市立中央中との交流に向けて、予定通り午前8:00に福島駅西口を出発し、約10時間の旅程がスタートしました。多くの保護者の皆様と先生方にお見送りしていただきました。ありがとうございました!
画像2 画像2

夏休み中のHPについて

 いつも本HPをご覧いただきありがとうございます。
 1学期中、平日は毎日更新することができましたが、夏休み中も部活動や各種行事の様子など、生徒の活動を中心にできる限りアップいたします。
 また、緊急の連絡等についても発信していきますので、今後とも閲覧をお願いします。

 画像は上から1学期に行われた、1学年新入生オリエンテーション、2学年仙台校外学習、3学年修学旅行の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨具の常備をお願いします!

 今朝の福島市内は、ちょうど生徒たちがバスに乗る頃から強い雨が降り、バスを降りてから学校に着くまでの間に雨に濡れた生徒が数名ありました。

 特に夏の期間は突然に強い雨の降ることが多い時期です。生徒には雨具の準備について指導をしてきましたが、保護者の皆様方にも以下の点についてお願いいたします。

 ○ 天気予報で確認して、雨具の準備について一声おかけください。
 ○ できる限り、雨具(折りたたみ傘、ビニールカッパ)を通学用カバンの中に常備させてください。

画像1 画像1

緊急 熊出没情報

 本日、午前8時30分頃、飯野町の青木小学校付近で熊が目撃されました。

 本校では、平常通り部活動は実施しますが、職員による巡回と下校時の安全確保に努めます。
 
 なお、本日も徒歩で下校する生徒については保護者のお迎えをお願いいたします。
 

画像1 画像1

もし、クマに出会ったら!

 7日(日)には立子山地区で、そして昨日は飯野地区でいずれも体長1メートルくらいのクマが目撃されています。

 本日も生徒は無事に登校しています。また、その他の被害も確認されていませんが、念のためにクマに出会った時の対処の仕方についてお知らせします。(環境省HPより)

 ○遠くにクマがいることに気がついた時
  ・落ち着いてその場から離れましょう。
  ・大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。
 ○近くにクマがいることに気付いた時
  ・落ち着いてゆっくりその場から離れましょう。
  ・クマに背を向けずに、クマを見ながら、ゆっくりと後退してください。
 ○すぐ近くで出会った時
  ・あわてた人の急な動作に驚いて、攻撃してくることがあります。
   冷静にあわてず、クマが立ち去ってからその場を離れましょう。
  ・突発的におそわれたら、両腕で顔や頭をガードして、大けがを防ぎましょう。
                              
 クマは平地では時速40キロぐらいのスピードで走れるそうです。あわてて逃げてもすぐに追いつかれてしまいます。
 クマを興奮させずにゆっくりとその場から離れることが大切ですね。


画像1 画像1

緊急 熊出没情報

 本日、午後12時20分頃、飯野町の飯野野球場付近で体長1メートルくらいの熊が目撃されました。

 本校では、平常通り部活動は実施しますが、職員による巡回と下校時の安全確保に努めます。
 
 なお、徒歩で下校する生徒については保護者のお迎えをお願いいたします。
 後ほど担任が連絡いたしますので、よろしくお願いします。

熊 出没情報

画像1 画像1
 本日、立子山地区に熊が出没したとの情報がありましたので、お知らせいたします。
 なお、学校では念のために明日、登下校時に教員が安全の確認を行います。

イノシシ注意!

 本日、飯野町で「イノシシを見た」という情報がありました。
 学校では以下のように指導し、下校時は教員がバス停までの安全を確認します。

 
 イノシシは臆病な動物で、こちらから何もしない限り、突然襲ってくることはありません。イノシシが近づいて来た時は、ゆっくり後ずさりするのが良いようです。
 
 騒いだり、立ち向かおうとするとイノシシがパニック状態になり、突進してくる恐れがあります。
画像1 画像1

中体連相馬地区予選大会について

 中体連大会がいよいよ明日に迫りました。
 日程と組み合わせについてお知らせいたします。ご都合のつく方は、応援をよろしくお願いいたします。  
 なお、各部の引率計画も配布しておりますので、朝の出発時刻等についてもご確認ください。
 また、雨天の場合でも部活動の準備をして、スクールバスで登校させてください。
 
 ○卓 球(会場:南相馬市スポーツセンター)12(水)団体戦、13(木)個人戦
  男子団体予選リーグ戦 対向陽中、中一中、石神中、鹿島中 9:30競技開始
  女子団体予選リーグ戦 対中一中、原一中、鹿島中 9:30競技開始
○テニス(角田公園テニスコート)12(水)団体戦、13(木)個人戦
  男子団体予選リーグ戦 対中一中、石神中、原一中 9:00競技開始
  女子団体予選リーグ戦 対石神中、原二中 9:00競技開始
○野 球(南相馬市営球場)
  トーナメント1回戦 対中村二中 9:30より(敗者復活有り)
 ○サッカー(雲雀ヶ原祭場地)
  予選リーグ対向陽中 9:00 対原二中 13:30
 ○バレー(尚英中学校)
  予選リーグ対原一中 9:30 対磯部中 12:30、対尚英中 13:30
○バスケット(鹿島中)
  予選トーナメント1回戦 対原二中 10:20より

 結果については、随時、本HPでもお知らせいたします。
 3年生にとっては最後の大会となります。悔いの残らない大会にしてほしいと思います。
 がんばれ!飯舘中学校!! 
画像1 画像1

重要 スクールバス運行計画の変更について

 先に通知がありました通り、村教委ではできる限り子どもたちの負担を減らすことを目的としてスクールバスの運行計画を見直し、来週6月3日(月)より変更することとなりました。

 主な変更内容(詳しくは村教委からの通知または本HP右下の「保護者宛配布文書」でご確認ください。)

 ○伊達コースを小学生専用バスと中学生専用ジャンボタクシーに分けて運行する。
 ○伊達コース中学生の川俣バスプールでの乗り換えを止めて、伊達からの運行とする。
 ○JRAコース及び川俣コース(中学校バス)については、出発時間を10分早める
 ○その他のほとんどのコースについて、出発時間を5分早める。

 出発時刻に遅れることのないように、ご家庭でも一声おかけください。
画像1 画像1

飯舘中学校「仮設住宅訪問」実施について(お知らせ)

 本校では昨年度から総合的な学習の時間に仮設住宅訪問を行っており、本年度は、新たに「ふるさと学習」を取り入れながら実施いたします。
 実施にあたっては飯舘村社会福祉協議会や「いいたてまでいの会」の協力を得ながら、飯舘村の郷土料理や飯舘村の昔話を取り入れた特色ある学習にしたいと考えております。
 つきましては、下記により実施いたしますので、皆様にお知らせいたします。

                    記

1 期日 5月29日(水) 3学年(40名)
2【学習のねらい】
飯舘村の食文化から、風土と人々の暮らしを学び、自分たちの郷土の未来について考える。 
3 場所 (午前)飯舘村立飯舘中学校飯野仮設校舎 (午後)飯舘村松川第一仮設住宅
4 内容
8:50〜11:30
本校調理室で、フードデザイナー中山晴奈先生と第一仮設住宅有志の皆様を講師に、手作り「みそ」造り、飯舘の郷土料理作りを行います。
13:30〜15:35
松川第一仮設住宅を訪問し、郷土料理を住宅の住人にふるまい、その後、美化作業を行います。

1 期日 5月30日(木) 2学年(37名)
2【学習のねらい】
飯舘村で語り継がれている民話や昔話を調べ、村の歴史や人々の思いを読み取り、自分たちの故郷の風土について再確認する。
3 場所 (午前)飯舘村松川第二仮設住宅 (午後)飯舘村立飯舘中学校飯野仮設校舎4 内容
9:30〜11:15
松川第二仮設住宅を訪問し、仮設住宅のクリーンアップ作戦に参加します。また、エアコン掃除等の美化作業を行います。生徒による合唱の発表も行います。
13:20〜15:10
絵本作家 飯野和好先生と飯舘村第一仮設住宅在住の菅野テツ子様を講師に、飯舘村につたわる民話・昔話をもとにした紙芝居作りを行います。

来週は「衣替え移行期間」です!

 来週は衣替えの「移行期間」となります。
 5月中は本人の体調や気温等を考慮して、夏服の着用も可能となりますので、ご準備をお願いします。

 詳しくは本日配付いたしました通知をご覧ください。
 なお、正式には6月3日(月)から全員が夏服に衣替えとなります。

 画像は1年前の6月、川俣校舎での登校風景です。
画像1 画像1

平成25年度入学生の保護者の皆様へ

過日配付いたしました案内では「解散・14:55」とありましたが、「新入生オリエンテーション」の連絡の時間を取り、「15:40」下校としたいと思いますので、ご協力お願いします。なお、生徒(新1年生も含む)は、「16:00」の下校バスを利用できます。
また、教科書も配布いたしますので、登校カバンを持参させていただければと思います。

新1年生の入学を飯舘中学校全職員、全校生、心より楽しみにお待ちしています。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538