最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:142
総数:389530
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

転退職職員・離任式のお知らせ

画像1 画像1
平成26年度末 転退職職員 ならびに離任式についてお知らせいたします。

右の配付文書からご覧ください。

2学年の学年閉鎖 解除のお知らせ

画像1 画像1
5日(木)6日(金)とインフルエンザにより2学年の学年閉鎖が行われました。
幸い、この2日間で罹患者が増えることはなく現在は小康状態を保っています。
つきましては、来週9日(月)から2学年の授業を再開いたしますのでお知らせします。

2学年の皆さんは、2日間モヤモヤとした気持ちで過ごしていたかと思いますが月曜日は晴れやかに登校してください。
(といっても、月曜日は実力テストの日ですが…)
ちなみに、7日(土)の部活動は中止です。誤って学校に来ないように注意してください。

インフルエンザ警報発令!2学年学年閉鎖です。

画像1 画像1
本校では今週に入りインフルエンザが流行しており、本日も10名の欠席者が出ております。特に、第2学年では7名と欠席者が集中している状況です。
また、3年生は翌週に2期選抜と卒業式を控えております。
こうした状況から、拡大防止の処置として次の通りに第2学年を学年閉鎖することになりました。

1 学年閉鎖について
(1)学年 第2学年
(2)期間 平成27年3月5日(木)〜3月6日(金)

2 注意事項
(1)本日再配付した「インフルエンザへの対応についてのお願い(h26.11.28付)」にしたがって感染しないように努め、家庭で静かに過ごすこと(外出はしないこと)
(2)感染の疑いがあるときには直ちに医師の診察を受けること。感染が認められた場合には速やかに学校に報告すること。

3月9日(月)の登校について
金曜日の罹患状況をみて判断します。引き続き閉鎖となる場合には担任から電話連絡します。(連絡がない場合は登校となります)

3 部活動について
(1)3月5日(木)6日(金)は17:10のバスで下校とします(1年生のみ)
(2)3月7日(土)の部活動は中止とします(バスも出ません)

保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

2月13日(金)「授業参観」のお知らせ

2月23日(金)「授業参観・教育委員会説明会・PTA総会・学年保護者会」を開催いたします。今年度最後のPTA事業となります。
【日程】
受  付:13:00〜13:15(※駐車場:校庭 受付:昇降口)
授業参観:13:25〜14:15 各教室
教委説明:14:30〜15:00 多目的ホール
P 総 会:15:05〜15:35 多目的ホール
学年懇談:15:45〜16:25 1年:音楽室 2年:PC室 3年:多目的H
画像1 画像1

飯舘村だより

久々の飯舘村だよりをお届けします。
飯野にいると忘れてしまいそうですが、飯舘は雪国です。
本校舎に入ろうとすると、玄関先の石段が雪に埋もれていました。
冬場は除染も一段落なのでしょうか?
本校舎にいると本当に静かで、
真っ青な空も、
手に取るように近い雲も、
風の鳴る音も、
おだやかな日差しも、
震災前と何ひとつ変わらないように感じました。

村内を巡回して雪景色を撮影してきました。
生徒の皆さん保護者の皆さんにはどこの風景か、すぐにわかるでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学・体験会延期のお知らせ

 明日16日(火)に予定されておりました村の小学6年生を対象にした部活動見学・体験会ですが、今朝の積雪および明日の降雨の予報により延期することとなりましたのでお知らせいたします。
 なお、延期日は1月16日(金)に予定されている中学校体験入学・新入生保護者説明会の後に実施したいと考えております。

授業研究ウィーク 1年1組:社会(地理)「アメリカの農業」    山田美由紀先生

「ねぜアメリカは農業生産力が高いのか?」を学習課題に、アメリカの大規模で合理的な農業の特色をさまざまな資料から読み取り、それをもとに小集団で話し合い、農業生産力の高い理由をいくつかあげることができました。普段の授業でも資料を活用した調べ学習を行っており、学習習慣が確立できている様子がうかがわれました。また、話し合い活動も自分の意見をしっかりと述べると共に、友達の考えも聞き入れる態度が身についていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校バス、遅れて出発しました

各学年とも仮設住宅訪問の日程を無事終了することができました。関係いただきました皆様に改めて御礼申し上げます。

 ※ 只今、下校バスが約15分遅れで15時45分に出発しましたのでお知らせします。

明日は授業日です!仮設訪問です!!

 明日の土曜日は仮設住宅訪問のため全学年登校日となります。うっかり寝坊などしないように気をつけてください。(実は先生方もヒヤヒヤしています)
 また、明日は冷え込む予報もあります。外での活動が多いですから、しっかり防寒着を着込んで登校してください。

※ 明日の朝は部活動バス4コースの運行になります。運行時間・乗車場所が通常の登校日と異なりますのでご注意ください。ページ右側の配付文書(h26仮設住宅訪問に伴う授業日の設定について)で確認することができますのでご覧ください。

甲状腺検査説明会の開催について

画像1 画像1
 先にお知らせしました通り、明日30日(木)に村健康福祉課主催による甲状腺検査の説明会が本校多目的ホールにて開催されます。
 保護者と全校生徒を対象にした説明会となりますので、多くの保護者の皆様にご参加いただけますようあらためてご案内いたします。
 説明会では福島県立医科大学放射線健康管理学講座准教授の緑川早苗先生をお招きして、子どもたちの甲状腺検査についてお話いただきます。また、質疑応答の時間もありますので、お子さんの検査結果をお持ちになり、わからないことや気になることをお気軽にご相談いただきたいと思います。

時間 午後2時30分〜3時30分
場所 飯舘中学校飯野仮設校舎 多目的ホール

明日、15日(水)の連絡について

台風により、あいにくの休校となってしまいました。生徒の皆さんは家で落ち着いて過ごしているでしょうか。まだ強風が吹いていますので、十分注意して生活してください。
さて、保護者の皆さんには直接電話連絡したところですが、明日の日程についてお知らせします。
文化祭ウィークということで、日曜日に迫った文化祭に向けての特別日程になっています。しっかり確認して登校してください。なお、生徒会選挙・立会演説会は実施します。

<1学年>
1校時 生徒会選挙・立会い演説会
2校時 数学テスト
3校時 学級活動
4校時 ふるさと学習
5校時 特設部活動
6校時 特設部活動

<2学年>
1校時 生徒会選挙・立会い演説会
2校時 数学テスト
3校時 ふるさと学習
4校時 ふるさと学習
5校時 特設部活動
6校時 特設部活動

<3学年>
1校時 生徒会選挙・立会い演説会
2校時 学級活動
3校時 1組 音楽 2組 社会 5組 音楽
4校時 1組 社会 2組 音楽 5組 日生
5校時 特設部活動
6校時 特設部活動

放課後、1・2年生で会場作成を行います(18:10バス下校)
    3年生(16:00バス下校)
    

重要 明日、14日(火)の授業について

画像1 画像1
 台風19号の接近に伴い、登下校の安全を確保するために明日 14日(火)を休校といたします。
 生徒の皆さんは暴風雨の危険がありますので、外出をせず自宅で静かに過ごすようにしてください。
(文化祭を日曜日に控え、準備に水を差されてしまった格好ですが、残りの日数で挽回していきましょう)
 なお、予定されていました、各務原市立中央中学校の皆さんとの交流会も中止となっております。

緊急時の連絡方法の確認について

画像1 画像1
台風19号の接近に伴い、改めて緊急時の連絡方法を確認したいと思います。

飯舘中学校 緊急時の3つの連絡手段

1 飯舘村「教育委員会」メールマガジンで情報発信をします。
2 学級担任から保護者の方に直接電話します。
3 本校ホームページでお知らせします。

保護者の皆様へお願い
1 「教育委員会」メールマガジンに必ず登録するようにお願いします
2 非常時には、すぐに電話に出られるようにご準備ください
3 非常時には本校ホームページで最新の情報を確認するようにお願いします


※ 本ホームページ右側の配付文書から村教育委員会メールマガジンへの登録方法をご覧いただけます。まだ登録されていない方、登録したが上手くいかないという方はご覧ください。

緊急 連絡 明日の授業について

 台風18号の接近に伴い、登下校の安全を確保するために明日 6日(月)を休校といたします。
 生徒の皆さんは暴風雨の危険がありますので、外出をせず自宅で静かに過ごすようにしてください。
 (中間テストを控えていますので、しっかり勉強するようにしましょう)

新人戦延期のお知らせ

本日の新人戦ですが、野球・ソフトテニス競技は雨風が強くなることが予想されるため、明日26日(金)に延期となりましたのでお知らせいたします。
その他の競技は、予定通り実施となります。

※ソフトテニス部の保護者の皆様には、明日26日(金)学校までの送りをお願いすることとなります。ご足労をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

村塾 開講しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より村塾が開講し、午前中は3年生17名が数学の授業に取り組んでいます。
講師の西坂先生、三浦先生の熱い指導のもと、真剣に課題に取り組んでいました。
夏を制するものは、受験を制す!頑張れ3年生。

感嘆符 明日の対応について

画像1 画像1
明日 7月11日(金)の対応についてお知らせします。
台風8号の接近に伴い生徒の皆さんの登下校の安全確保のため、明日を「休校」といたします。
くれぐれも外出することのないようにし、家の中で静かに過ごすようにしてください。

※なお、土曜日の部活動については予定通り実施いたします。部活動バスも予定通り運行します。

中体連2日目情報

中体連2日目の朝を迎えました。
本日は悪天候のため、野球部とソフトテニス部は明日13日(金)に順延となりました。
サッカー部、卓球部は予定通り実施となります。
(野球部とソフトテニス部の保護者の皆様には、明日の朝飯野校舎への送りをお願いすることになります。お忙しい中早朝からとなりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします)

本日は中体連!すべての競技、予定通り実施です

 いよいよ中体連当日を迎えました。
 すべての競技で予定通り実施とのことで、さきほど事務局から連絡が届きました。
 連絡には「あいにくの天気ですが…」という言葉がついており、やはり雨対策は必要なようです。
 競技の結果については、各会場にいる先生方からリアルタイムにアップされる予定です。
こちらのページでご確認いただければと思います。

いよいよ明日は中体連!

画像1 画像1
いよいよ明日は中体連となりました。生徒たちは最後の練習を終えて全員下校していきました。

さて、「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。
自分の全力をかけて努力をしたら、その後は静かに天命に任せる という意味です。
選手の皆さんには、今、そんな心境であってほしいと思います。
上に書いた通り明日は早朝からバスで移動します。今日は早く寝て、明日に備えてください。コンディション作りも、選手にとっては大切です。
明日が皆さんにとって最高の一日でありあますように。
おやすみなさい。

※中体連期間中の登下校については、5月29日発行の「福島県中学校体育大会相双地区予選会への参加について」を再度ご確認ください。裏面に朝のバス時刻表もついています。(このページの右側「保護者宛配付文書」からも見ることができます。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538