最新更新日:2024/05/07
本日:count up20
昨日:59
総数:389968
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

2学期 中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、今日と2学期中間テストが行われています。

 今回のテストは5教科に加え技能4教科を合わせた9教科のテストを実施しています。
文化祭も近いですがどのクラスも真剣に取り組んでいました。

 なお、本日から1・2年生は部活動が再開しますので18:10のスクールバスとなります。3年生は、いつも通り16:00の下校となります。

明日の連絡について

画像1 画像1
現在12時過ぎですが、雨風ともに強まり、まさに台風が通過中という感じです。
今日は思いがけず休校となってしまいましたが、生徒の皆さんは家で静かに過ごしているでしょうか?テストに向けて勉強できているでしょうか?
くれぐれも、時間を有効に使ってほしいと思います。

明日10月7日(火)の連絡事項をお伝えします。
1 火曜日の授業の準備をしてください
2 衣替え完全実施となり、朝に冬服の服装検査を行います
3 中間テスト前につき、4時のバスで全校生が一斉下校となります

文化祭の準備もあり、先生方はひそかに焦っているのですが、天気には勝てません…。
明日以降、頑張って取り返しましょう!

2年ふるさと学習 紙芝居

 赤蜻祭まであと2週間あまりとなりました。今回は飯野先生に発表の演出をしていただきました。畑を耕す動作はむずかしく、何度もお手本を示して頂きました。これから本番に向けて飯野先生に教えて頂いたことをそれぞれの学級で練習し、よりよい発表をめざして頑張りたいと思います。飯野先生、までいの会のみなさん、ありがとうございました。
 また、雰囲気を出すためにも衣装を着て練習したいと思いますので、男物、女物の着物や浴衣、はんてんをお借りできるご家庭がありましたらぜひ、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 その7 吹奏楽部

 10月3日(金)部活動によるあいさつ運動の最終は吹奏楽部の皆さんです。10月に入り、朝夕は肌寒く感じるようになりましたが、この日は夏がもどってきたような蒸し暑い感じです。あいさつ運動の後は学級ごとの合唱練習です。朝の時間も忙しいですが、さやわかなあいさつができると一日がんばる元気が出ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤蜻祭の準備着々と

今年の赤蜻祭テーマ
「これまでより これから、そして ここから」

新人戦が終わり、来週は中間テスト。再来週は赤蜻祭。生徒達は、赤蜻祭の準備(写真)やテストに向けての学習、部活動など、忙しい中でも時間を有効に使って、一生懸命活動しています。様々な活動を通して、「これまでより これから、そして ここから」更に成長していくことが楽しみです。
画像1 画像1

あいさつ運動 その6 卓球部

 今日の空は曇り空で少し肌寒い朝の登校となりました。練習でもあいさつに力を入れている卓球部の皆さんです。部活動でのあいさつのように元気に朝のあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島の皆さんへ  広島土砂災害被害に対して募金を行いました

飯舘中学校生徒会長 巻野 雄汰

 僕たち飯舘中生がこの募金を始めたきっかけは、「恩返しとして、募金しない?」というある一人の男子生徒の声からでした。僕たち生徒会のスローガンにある「感謝の気持ちを忘れない」という言葉にぴったりだと思い、生徒全員で取り組むことにしました。
 広島では今でも復旧作業を行っている地域があり、心が落ち着かない日々を送っている方も多いと思います。悲しみに暮れている方もいらっしゃると思います。そんな気持ちは僕たちにも良く分かります。
 そんな時は、みんなで協力して助け合いましょう。そうすれば、きっと希望の光が照らしてくれるはずです。
 ご苦労されることも多くあるかと思いますが、常に前を向いて、一歩ずつ歩いていきましょう。僕たちも心から応援しています。


募金は合計4万円になりました。ご協力ありがとうございました。
この募金は福島民友新聞社を通じて広島の皆さんにお届けいたします。

画像1 画像1

本日の授業 4校時

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業の様子を紹介します。

左 2年2組 「美術」
 消しゴムを使い、年賀状に押す判子作りをしています。小さい消しゴムを器用に削りながら作成していました。来年の年賀状にはオリジナルの判子が押されるかな?

右 1年1組 「英語」
 基本文の確認の単元テストを行っていました。中学校の英語にも慣れ、「肯定文」と「否定文」、「疑問文」などの問題に真剣に取り組む姿が見えました。

2年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 ただいま2年生の社会科では地理の日本の諸地域を学習しています。
 九州・中国・四国・近畿地方を学習していく上で、一つのテーマを決めました。それは、「西日本の中で修学旅行に行くならどこが1番良いかプレゼンしよう」です。

 各クラス三班編制で「九州」「中国・四国」「近畿」の各地方を調べ学習を行っています。地方ごとに「歴史」「観光」「工業」「名産」「方言」「スポーツ」などの視点でその地方の良さをまとめています。

 これから、まとめたものを他のクラスメイトに紹介する予定です。
どの地方が選ばれるのか楽しみです。

あいさつ運動 その5 バレー部

新人大会をはさんで久しぶりのあいさつ運動でしたが、忘れることなく活動してくれました。新人大会の疲れも見せず、元気なバレー部の皆さんです。すがすがしい青空の下、さわやかな笑顔で登校する人たちにあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連新人大会ソフトテニス競技試合結果速報4

男子個人戦 1ペア ベスト16(県大会出場)
女子個人戦 1ペア ベスト16(県大会出場)

2日間にわたって行われた大会は、応援してくださった方や支えてくださった方への感謝の気持ちを持ち続け、全力で最後まで戦い抜くことができました。全員が、最後まで諦めずにボールを追いかけ、堂々とプレイしました。11月にある県大会に向け、全員で努力を積み重ねていきたいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1

中体連新人大会ソフトテニス競技試合結果速報3

大会2日目
男子個人 1回戦勝利
女子個人 1ペア1回戦勝利・1ペア1回戦敗退

男女計4ペアが、2回戦進出。

本日も、全員で全力で最後まで戦ってきます。


画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦2日目速報 サッカー2

画像1 画像1
本日最終試合
対原町第二中学校戦では、
十数点とられ完敗しました。
しかし、2年生の今野くんが意地をみせ、得意の左足でのシュートで1点を返すことができました。
この大会、2年生の成長が実感できた大会でした。

速報 新人戦 卓球部

午後は個人戦シングルスが行われました。女子は紺野美咲さん、高橋奈央さんが一回戦を勝ち、二回戦で惜しくも敗退しました。男子は佐藤琢真くんが二回戦に勝ち、三回戦で惜しくも敗れましたが皆、よく健闘しました。試合だけでなく、仲間の応援や審判もよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦2日目速報 サッカー

対中村第一中学校 1対3 惜敗
前半郁登君が1点先制しましたが、
後半3点を返され、試合終了。
次の試合
14時10分 対原町第二中学校戦です。
画像1 画像1

新人戦卓球部

男子団体戦では、尚英中、向陽中、中村二中と戦いました。接戦になったセットや1セット取った試合もありましたが、惜しくも敗れてしまいました。最初は緊張していた選手たちも、次第に動きがよくなり、良い試合ができました。午後は男女とも個人戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦1日目終了

本日新人戦1日目が終了しました。
生徒たちは、予定通り、18:10のバスで各方面に下校いたします。

明日はサッカー部、卓球部、テニス部(個人戦)があります。
台風の影響が心配されますが、現在のところ予定通り競技を実施することになっています。
変更が出ましたら、本ページでもお知らせいたします。

2日目に参加する生徒の皆さんの活躍を期待します!
本日はゆっくり休んで、明日、ベストコンディションで臨んでください!

中体連新人大会ソフトテニス競技試合結果速報2

本日は、団体戦終了後、できる限り個人戦を行いました。2ペアが1回戦を勝利し、3ペアは明日1回戦を行います。団体戦の反省を個人戦で生かし、堂々と戦うことができました。一球一球に集中して明日も全員で全力で戦ってきます。
画像1 画像1

野球部2戦目速報!

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部2戦目は原町第三中学校との試合でした。
結果は飯館中1ー16原町第三中 でした。
新しいチームがどこまで成長していくのか、とても楽しみになるような試合でした!
来年の中体連が今から楽しみです。
吹奏楽部だけでなく、途中から女子バスケ部、女子バレー部の生徒や先生方も応援にかけつけてくださり、
震災後で一番大きな応援団ができました!
16時過ぎには会場を出発する予定です。

新人戦速報 サッカー2

画像1 画像1
対向陽中学校 11対3 惜敗
前半、伊東くんのフリーキックで1点
後半、今野くんが2点得点し、
計3点まで追い上げたが、試合終了なりました。
明日は、11時50より
対中村一中学校です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538