最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:389565
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

土曜授業 〜数学の日〜

 本日は、全校生が数学検定に挑戦しました。自分で受験級を決めて、日々培ってきた数学の力を発揮しています。難しい問題にも集中して取り組み、1つの答えを導き出そうと頑張っています。
 写真は、左から1年生、2年生、3年生の取り組みの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福島県中学校新人ソフトテニス大会

11月7日にあづま総合運動公園テニスコートにて、新人戦の県大会が行われました。男子1ペアが出場しましたが、2敗してしまい、予選リーグを突破することができませんでした。しかし、集中したプレイで1ゲームをとるなど、粘り強く戦いました。お互いへの声かけはもちろん、誠実な態度で堂々と試合をしてきました。今回の経験から更に努力していくと誓った選手からは、頼もしさを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回「Challenge! Media Control」

11月2日(月)〜11月5日(木)の期間で、メディアの使用時間を生徒一人一人が自分で設定し、家庭での生活を充実させようと取り組みました。今回も「メディア平日1時間・休日2時間」コースを選ぶ生徒が一番多かったです。最終日(11/5)の達成状況は101名中74名でした。第1回(9月実施)の取り組みでは約半数だった達成率が、今では7割を超えています。保護者の感想の中には、「自分で計画を立てて、それを実行していることが驚きです。それを毎日続けていることにも、感心させられます。」と記入してくださる方もいらっしゃいました。今月から下校バス時刻が5:40となり、家庭で過ごす時間が増えました。11月は漢字検定や数学検定、定期テスト等が実施予定で、学習の成果を表す機会が設定されています。学習はもちろん家族とのコミュニケーションなどで家庭での生活を充実させてほしいと思います。写真は本日実施の漢字検定の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回高等学校説明会

本日5校時に、今年度3回目の高校説明会が行われました。4校の県立高校の先生方から、各高等学校の伝統や学習内容、部活動、高校卒業後の進路などていねいに説明していただきました。また、今年度の入試についてもていねいに生徒に話していただきました。自分で、責任を持って進路選択ができるよう、今日の話を生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭に向けた特設部活動

 本日午後は、文化祭に向けた特設部の活動がありました。1週間後に控えているリハーサル、そして10日後の本番に向けて、全校生で本気になって仕上げていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期 中間テスト 2日目

 中間テスト2日目です。
 休み時間中に学習内容を確認する生徒の姿が、どの教室でも見られました。2日目の今日も一生懸命取り組んできた成果を発揮しようと、集中してテストに取り組んでいます。
 写真は、3年1組、3年2組のテストの取り組みの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回「Challenge! Media Control」実施中

 10月1日(木)〜10月6日(火)の6日間、全校生で家庭でのメディア使用時間について、自分でコースを決めて取り組んでいます。生徒が選んだコースで最も多かったのは「メディア平日1時間・休日2時間」コースです。5日(月)の取り組み状況は、どのクラスも半分以上の生徒が達成しています。明日は中間テスト2日目です。明日のテストに向けて、家庭での時間を有意義に使ってほしいと思います。
 明日7日(水)は第2回「Challenge! Media Control」の実施状況の報告日です。プリントにご家庭での様子を書いていただき、お子さんに提出させてください。また、プリントの裏面には、第1回「Challenge! Media Control」の結果及び生徒保護者の感想をのせましたので、ご覧いただきたいと思います。
 写真は本日のテストを受けている2年1組、2年2組のテストの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中体連新人大会ソフトテニス競技速報3

大会2日目の今日は、個人戦が行われました。どのペアも集中して戦いました。結果は男子1ペアが県大会出場を決めました。これから更に成長していけるよう、部員一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中体連新人大会ソフトテニス競技速報2

女子団体決勝トーナメント
勝てば、県大会出場が決まる一戦。対戦校は、原町二中さんです。1ペア目がファイナルゲームの末惜敗。続く2ペア目もファイナルゲームまでもつれ込みましたが、負けてしまいました。
飯舘中0ー2原町二中 惜敗
団体戦での県大会出場はなりませんでした。この悔しさを次の個人戦でぶつけ、県大会出場に向けて頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

中体連新人大会ソフトテニス競技速報1

女子団体予選リーグ
飯舘中3ー0中一中 勝利
飯舘中0ー3向陽中 惜敗
予選リーグ2位で、決勝トーナメント進出
県大会に向けて、全員で全力で戦います。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭に向けた特設部活動 合唱部

3校時は各パートに分かれて音や歌い出しの確認をしました。4校時は、全体で合わせています。時間がない中で、曲を完成させるのは難しいですが、ひとりひとり真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭に向けた特設部活動 ダンスよさこい部

まずは、全員でよさこいを踊りました。その後、男女に分かれてそれぞれの曲で練習しています。映像を見ながら3年生が中心となって、振り付けを確認しています。3年生は教えることの難しさを感じながら、責任を持って活動しています。1・2年生も振り付けを覚えようと一生懸命です。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭に向けた特設部活動 和太鼓部

本日の3・4校時は特設部の活動です。
和太鼓部は、まず1年生を中心とした前半の曲の練習です。腕を交差させながら演奏するところを繰り返し練習しています。その間、後半の曲を担当する2・3年生は、床をたたきながら演奏の確認をしています。時間を惜しんで練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭に向けた特設部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5校時、特設部の活動がありました。
特設和太鼓部では、大和田さんの指導のもと、演奏の入り方など繰り返し練習しています。
特設ダンスよさこい部では、よさこいの振り付けをみんなで確認しながら取り組んでいます。
特設合唱部では、各パートに分かれて、音の確認をしています。
来月の文化祭に向けて、各部長が中心となって全校生で頑張っているところです。

ソフトテニス部 相馬市長杯

9月19日相馬市角田公園テニスコートで相馬市長杯が開催されました。集中したプレイでボールを追いかけるなど、一生懸命頑張りました。初勝利を挙げ、夏の努力が成果として表れるペアもありました。大会の反省を生かし、新人戦では目標の県大会出場に向けて、全力で戦ってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス部 審判講習会

9月5日相馬市角田公園ソフトテニスコートで審判講習会に参加してきました。基本的なルールについて講義を受けてから、筆記試験に取組みました。そして、試合の中で実際に審判を行いました。1年生だけの参加でしたが、元気なあいさつで意欲的に取組みました。これからの更なる成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭に向けての特設部活動

本日、文化祭に向けて特設部の活動がありました。まだ、スタートしたばかりで戸惑ってしまう場面もありましたが、どの活動も前向きに取り組んでいます。約1ヶ月後の文化祭での発表が、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

各務原市立中央中交流2!

各務原市立中央中学校との交流会。
2日目の前半の活動を終え、後半は市内を案内してもらっています。

上の写真は「かがみはら航空宇宙博物館」での一コマです。戦後初の国産旅客機として有名なYS−11です。
下の写真は、水ロケットで実験中の写真です。
どちらも楽しそうな姿で、うれしくなりました。

この後は アクアトトという水族館に移動する予定です。

暑さに負けず、がんばれ!


画像1 画像1
画像2 画像2

各務原市立中央中交流!

今年も各務原市立中央中学校からのご支援で、4名の生徒が中央中学校に招かれています。8月6日と7日の1泊2日で、昨日の夜はホームステイをさせていただきました。
昨日の交流は「双葉だるま」の絵付けを行いました。白いだるまの「Evolution」は中央中学校の、「歩む」は本校生徒会のスローガンです。

今日の午前中は交流会、午後は付近の施設を中央中学校の生徒さんが案内してくださいます。
たくさん学び、2学期以降の学習や生活に活かしてほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9日目 フランクフルト観光

画像1 画像1
いよいよ最終日の研修です。
ドイツのフランクフルト観光。中世のヨーロッパを思わせる建物や道路。歴史を感じさせる都市ですね。またいつか、この地に来ることができるでしょうか。

今日8月5日午後7時過ぎに福島駅に到着の予定です。
みんなの笑顔を待っています。
気をつけて。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538