最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:17
総数:389608
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

後期課程_持久走記録会

10月6日(火)に降雨のために延期となった校内持久走記録会ですが、7日(水)に天候が回復したため、後期課程のみで体育の時間に記録会を実施いたしました。

後期課程生徒は、村陸上競技場トラックを周回し、男子が1500m、女子が1,000mに挑戦しました。

さすが後期課程、力強く綺麗なフォームでゴールまで走り切り、多くの生徒が自己新記録を出していました。11日(月)は、前期課程の持久走記録会を実施いたします。前期課程児童の頑張りが楽しみです。
画像1 画像1

福島県中学校新人陸上競技大会

陸上部は本日、郡山の開成山陸上競技場にて新人戦の県大会に参加しました。2年走幅跳と1年1500mに1人ずつの参加となりました。惜しくも入賞とはなりませんでした。あっという間の競技時間でしたが、それを通して練習の大切や今後の課題など見えた、大きな収穫のあった大会でした。この貴重な経験を次に生かして行けるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 家庭科 みそづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の家庭科の授業で、2名の講師の先生に来ていただき、伝統のみその作り方を教えていただきました。みそは大豆だけではなく、こうじや塩を混ぜて作られる食品です。みそをこねるためには力が必要で、大変な作業でした。講師の先生手作りのみそじゃがも試食させていただき、大満足の実習になりました。今回作ったみそは、学校で発酵させて、3月ごろ完成する予定です。生徒たちは、自分たちで作ったみそがどんな味になるのか、とても楽しみにしています。

選手壮行会

 本日昼休み、相双地区中学校新人バドミントン大会に参加する選手および福島県中学校新人陸上競技大会に参加する選手に向けての壮行会を実施しました。選手の大会に向けた思いを聞いて、自然と拍手がわき上がっていました。太鼓を用いた9年生からの力強い応援に応えることができるような試合に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相双地区中体連駅伝競走大会

本日9/1(水)、中体連駅伝相双地区予選大会に参加しました。あいにくの雨の中ではありましたが、一人一人がタスキをつなぎ、誰一人欠けることなく、ゴールまで走りきることができました。今まで支えてきてくださった方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 家庭科 温野菜サラダ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

7年生 家庭科 温野菜サラダ(1)

 7年生の調理実習で温野菜サラダを作りました。
前回の調理実習でできた、「色々な切り方を覚える」という目標の下、さいの目切りやいちょう切りなどの切り方を学び、蒸す調理にチャレンジしました。ブロッコリーを包丁で小房に分けたり、ドレッシングに使うゴマをすったりなど、初めて挑戦することが多かったようです。おいしかったのでお家でも作ってみたい、という声も上がり、大満足のようでした。野菜の美味しい食べ方をひとつ学ぶことができました。
(手指消毒、マスク、一人1つのテーブルで実習するなどの、感染症対策を十分に行った上で実施しました。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校新人陸上競技大会相双地区大会 様子

種目2年男子1500mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校新人陸上競技大会相双地区大会

8月21日、22日の2日間にわたり、新人陸上大会の相双地区予選が行われました。本校からは4名が出場しました。種目男子4×100mリレーで、3位入賞を果たしました。他にも、1500m、3000m,そして走幅跳にも出場し、各々が精一杯臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第67回全日本中学校通信陸上競技福島大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、通信陸上大会福島大会に本校から1名の選手が女子走り高跳びに出場しました。惜しくも自己ベスト更新とはなりませんでしたが、酷暑の中にもかかわらず、集中して自分自身の跳躍を見せることができました。

7年生家庭科 フルーツポンチ作り

7年生の家庭科の授業で、フルーツポンチを作りました。
今学期初めての調理実習をとても楽しみにしていた生徒達は、白玉作りや、フルーツを切る作業に、協力して教えあいながら取り組んでいました。彩りを考えて盛り付けし、「おいしさが想像以上!」「また作ってみたい」と完成したフルーツポンチを大絶賛!また「色々な切り方を覚えたい」と、今後の調理実習に向けて、新たな目標ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(後期)

 前期課程、後期課程が会場別々で交通安全教室を実施しました。今回のテーマは「自転車」です。後期課程では、南相馬警察署の方からの講義を受け、自転車のシミュレーターを用いた実演を行いました。実演した9学年生徒からは、「毎年受けたからこそ、今日うまく運転することができた」という振り返りがありました。これからの自転車の使用の際に気をつけてほしいと思います。また将来、自動車を運転できるようになった際には、今日学んだ自転車の視点を頭に入れながら運転できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My弁当の日

今日はMy弁当の日でした。第1回目はおにぎりをテーマに取り組みました。ちょっと早起きをして自分で思い思いのおにぎり作りに取り組みました。中には、「おにぎらず」に取り組む生徒もいて、少しずつレベルアップ!先生のお弁当ものぞき込んで、歓声があがる一コマも・・・。食べることは直接健康にも関わってきますので、自分の食事に関心をもって取り組む生徒が増えてほしいと感じたMy弁当でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連陸上競技大会最終日 最終種目

 女子四種競技の最終種目200mが終わりました。県大会という慣れない雰囲気にも関わらず、最後まで集中して臨むことができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中体連陸上競技大会最終日

県中体連大会陸上競技大会最終日の今日は、昨日に続き1名の選手が混成四種競技に出場しています。本日は砲丸投げ、200mに出場です。さきほど、砲丸投げが終わりました。限られた投数の中で、集中して投げることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中体連陸上競技大会第2日目

県中体連大会陸上競技大会第2日目である今日は、本校の生徒1名が混成四種競技に出場しました。本日は100mハードルと走高跳びが行われ、暑い中、集中して競技に取り組み、ハードルでは自己ベストを更新できました。明日行われる200m、砲丸投げにも期待です。引き続き応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1

県中体連陸上競技大会

7月5日(月)から7日(水)の3日間に渡り、開成山陸上競技場にて、県中体連陸上競技大会が行われました。本日は女子走高跳の相双地区代表として本校から1名の生徒が出場しました。入賞とはなりませんでしたが、雨でぬかるんでいる中、大健闘でした。明日からは、本校生徒が女子4種競技で出場予定です。こちらにも期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生家庭科の授業 だしの味を理解し、調理に生かそう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たっぷりの授業内容でしたが、だしを取った後のかつおだしの色に歓声がが上がり、友だちがとっただしと見比べていました。生徒達から「(かつお節を削ってみて、)人々の苦労がわかった」や「かつお節と昆布の組み合わせでおいしくなる」「だしをとっていろいろ作ってみたい」などの感想がみられ、今後の家庭科の授業につながる内容となりました。

7年生家庭科の授業 だしの味を理解し、調理に生かそう

 今日は学校給食会の方を講師にお招きし、「だし」について学習しました。だしについては、(初めて)ZOOMをつないで、東京からかつお節の会社「にんべん」の尾崎さんも講師としてご指導いただき、本格的なだしの授業となりました。かつお節の歴史や作り方、苦労などをお話しいただき、自分たちで実際にかつお節を削り、だしをとり、みそ汁を作ってうま味を体感しました。うまみにも様々な種類があるので、だしの飲み比べも行い、味やにおいの違いに驚き、だしの奥深さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高等学校説明会

 6月16日(水)、17日(木)の二日間かけて、高校説明会を実施しています。8、9年生が対象です。各高校の特色を知り、今後の進路選択をより良いものにする一助にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538