最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:27
総数:389613
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

米粉だんごづくりを体験しました!

 JAふくしま未来の田部さんに来ていただき米粉だんごづくりを体験しました。
 1年生の子どもたちは,自分たちでだんごをこねたり丸めたりしながらおいしいおだんごを作ることができました。
 田部さんからは「今日自分たちがおだんごをつくったのと同じように,食べ物を作ってくれている人がいます。」と,食べ物やそれをつくる人への感謝の気持ちも教えていただきました。
 なかなかできない貴重な経験をすることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IITATE BLUEの下で朝のあいさつ運動

今朝は雲ひとつない晴天に恵まれました。

校舎と一緒に見える空は見事な青空

見事なIITATE BLUE

綺麗な青空の下、今日も児童生徒会役員さんが朝のあいさつ運動に元気に取り組んでいます。

あいさつ運動のパネルには簡単な計算問題が書かれていて、毎朝元気なあいさつと計算問題にとここんチャレンジしてます。(今日の計チャレは65+□=100)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期課程_持久走記録会

本日11日(月)、爽やかな秋晴れの下で前期課程持久走記録会を実施いたしました。

前期課程の子どもたちは、スタートから全力で走り、ゴールまであきらめずに走り切る姿がとても素晴らしかったです。

多くのお子さんが自己ベストを更新し、2年男女、4年男女、5年女子においては校内記録が更新されるなど、一人一人が自分の記録に「とことんチャレンジ!」できた素晴らしい記録会となりました。

今回の頑張りを、30日(土)のいいたてっ子発表会「赤蜻祭」でも生かしてくれることを期待しています。
画像1 画像1

持久走記録会 力を出し切りました!

 今日は6日に延期していた持久走記録会を素敵な秋晴れの中で実施することができました。
 子どもたちはみんな最後まで全力で走りきることができました。
 記録会で全てを出し切った1年生の子どもたちは,給食を今までにないくらいたくさん食べられました。「初めておかわりをした!」と喜んでいる子もいました。
 何事にも元気いっぱい頑張る姿は素敵ですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験を実施いたしました!

8日(金)、二枚橋にある学校田で前期課程児童が稲刈り体験に挑戦いたしました。

秋晴れの中、応援に来てくださった村長さんのお話や9名の田植えボランティアの方々から稲の刈り方の説明を聞いてから作業に入り、立派に実った稲1本、籾1粒を無駄にしないように稲刈り鎌で真剣に刈り取る姿が見られました。

今回子どもたちが収穫した米は「里山のつぶ」という寒冷地に強くて美味しい品種です。この後、天日干しにされ、精米後に放射線量測定を実施し安全性を確認した上で、11月の給食で子どもたちに提供する予定です。
画像1 画像1

どきどきわくわく村たんけん!(続き)

 探検の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきわくわく村たんけん(続き)

 探検の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきわくわく村たんけん!

 10月5日(火)の生活科の時間に、2年生が村探検をしました。地域の方たちが、子ども達をあたたかく迎え入れてくださったおかげで、楽しい探検になりました。ご協力ありがとうございました。

【探検コース】
飯舘村交流センターふれ愛館→駐在所→消防署→Aコープ前→商工会館→北原ガソリン→あぶくま信用金庫→花井美容室→スクールバス事務所
 
 子ども達にとって、地域の方のやさしさに気付く探検となりました。新しいことの大発見だけではなく、探検を通して村の人とつながれたことは、大きな喜びにもなりました。また、実際に歩くことで秋の自然を感じることができました。次の探検も楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は持久走記録会!

 明日はいよいよ持久走記録会です!1年生にとっては初めての記録会、2年生にとっては2回目の記録会です。今日は、いいたてスポーツ公園のトラックを全力で走りました。子ども達は、めあてに向かって最後までがんばっています。
 終わった後は、みんなで線鬼や増やし鬼を楽しみました。汗をびっしょりかいた子ども達の顔は、キラキラ輝いています。笑顔がまぶしいです。
 明日が楽しみですね!応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうピッカピカ!

 1年生は縦割り班での清掃に慣れてきて,上級生にお世話をしてもらうだけでなく,自分たちでぞうきんがけやほうきがけの仕事をすることができるようになってきました。
 班長のお兄さん,お姉さんはいつも丁寧に教えてくれるのでとっても頼りになります!
 みんなで自分たちの学校をきれいにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんすうだいすき!

 1年生の算数の学習では,いつでもみんなが活発に学習に取り組んでいます。
 今日はお友達が「せんせい」になって,10より大きい数の足し算の計算のしかたを分かりやすく教えてくれました。
 みんなで協力して学習することができてよかったですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

川俣町・飯舘村小学校陸上大会に向けて練習中!

 前期5・6年児童10名が川俣町・飯舘村小学校陸上大会に出場します。先週から大会に向けて練習を行っています。先週は雨に見舞われ、なかなか外での練習ができませんでしたが、今日は快晴で、陸上日和でした。それぞれの出場種目に分かれて本格的に練習が始まりました。大会当日に良い結果が残せるように、これからも練習をがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2

ご飯を炊きました!

9月10日(金)の1・4校時は、家庭科の授業でお米を炊きました。炊飯器を使って炊いている普段の炊飯ではなく、鍋とガスコンロを使って炊くことに挑戦しました。鍋でご飯を炊くときは、火加減が大事。鍋を囲って、みんなで鍋を真剣に見て、火加減を調整する頃合いを見計らっていました。最後の蒸らす時間もフタを開けるのを我慢し、出来上がりを待ちました。結果は大成功!ラップに包んでミニおにぎりをつくりました。できたおにぎりは給食の時間に食べました。みんな揃って「おいしい!おいしい!」と言って、自分で炊いたご飯を笑顔いっぱいで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トウモロコシの収穫をしました!(続き)

子ども達の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの収穫をしました!

 2年生の子ども達が、用務員の先生にコツを教えてもらいながらトウモロコシの収穫を行いました。収穫後、子ども達はトウモロコシやミニトマトの茎を持ち、力いっぱい根ごと引き抜く作業をしました。子ども達は、「『大きなかぶ』のお話みたいだね!」と大喜びです。来年畑を使う1・2年生のために畑も支柱もきれいに整えることができました。
 教室に戻り、微笑ましく収穫したトウモロコシを見つめる子ども達です。どんな味がするか、楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫を育てよう!

 1年生は生活科の学習で虫(コオロギ)をつかまえました。
 子どもたちはすぐに虫の本を見つけてきて「何を食べるんだろう?」「虫かごのなかはどうしたらいいんだろう?」と疑問に思ったことを調べて解決することができました。
 よく世話をして大切に育てていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本大好き!

 1年生は読書が大好きで,雨が降った日は時間があると絵本を楽しんでいます。
 子どもたちは「素敵なお話だったよ!」「おもしろい絵があったよ!」とたくさんお話を聞かせてくれます。
 国語のお勉強でもっともっと楽しく本を読めるようになっていこうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年水泳記録会を実施しました!

 1・2年生の水泳記録会を実施しました。
 子どもたちは,少しでも良い記録になるようにと精一杯取り組んでいました。
 水に顔をつけられるようになったり,水中をスイーっと浮いて進むことができるようになったりたくさんの成長した姿が見られました。
 水と仲良くなれてよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこまでもつながる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、粘土を伸ばしたりつなげたりして楽しみました。
自分の机の上で作っているうちに、
「友達の粘土とつなげていいですか?」
隣の友達とつながり、教室を飛び出して、
どこまでも伸びていく粘土は、
螺旋階段を駆け上がって2階の教室にまで到達していました。
その後、長くなった粘土をくるくるまとめたり、切ったりして、
思い思いの形を作って楽しみました。

2学期も頑張るぞ

 2学期から仲間が増えてパワーアップした1年生は「早く漢字の練習がしたい!」「大きい数の勉強がしたい!」と今からやる気満々です!
 一層エネルギッシュになった1年生の2学期の活躍にもご期待ください! 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538