最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:81
総数:390583
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

8年 いいたて学

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年 いいたて学

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 学習の刃(3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 学習の刃(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 学習の刃(1)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程 田植え踊り(3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程 田植え踊り(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程 田植え踊り(1)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたて元気太鼓(3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいてたて元気太鼓(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子発表会「赤蜻祭」いいたて元気太鼓(1)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程生徒による会場作成

29日(金)の5校時を利用して、後期課程生徒が会場準備を行いました。

観客席はソーシャルディスタンスを考慮し、メジャーで間隔を測りながら設置しました。

その他、会場入口や会場内の飾り付けなどにてきぱきと作業に取組み、短い時間で感染症させることができました。

本番当日に向けて準備も万全です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子発表会「赤蜻祭」では全校合唱を披露します!

胸に生きる思い出

いつも村を思わん

までいの心 巡りて

私たちの故郷


上記の歌詞は、いいたてって子発表会「赤蜻祭」の最後に披露する全校合唱「ふるさと」の2番の歌詞です。

1から9年生と職員が心を込めて唄います。

ご来場される方、ぜひお楽しみに!

※新型コロナウイルス感染対策のため、いいたてっ子発表会「赤蜻祭」の来場者を、予め学校に保護者の方からお知らせいただいた人数に限定しております。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず、朝のあいさつ運動!

10月から、新しい児童生徒会の役員さんたちが昇降口で朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

今朝は生憎の降雨でしたが、「雨にも負けず」いつも同じように元気にあいさつを子どもたちに呼びかけてくれました。

児童生徒会役員さんたちのおかげで、朝の子どもたちの表情も明るくなり、学校全体の活気にもつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペーパーレス職員会議を試行いたしました!

印刷機の不具合があり、要項配付が難しいということで、急遽職員会議をペーパーレスで実施致しました。

今回は、PDF化した要項をロイロノート経由で配付するという形を取りました。

先生方はPDFにApple Pencilでメモを書き込みながら、いつもと同じように会議に参加する姿が見られました。

今回初めてペーパーレス会議でしたので、印刷機が直り次第、先生方と確認したポイントなどを書き込んだ要項を印刷・配付する予定です。

今後も試行錯誤しながら、会議のペーパーレス化を推進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン研修動画で服務倫理研修会を実施いたしました。

県教育委員会が作成した研修用動画を使って、校内服務倫理研修会を実施致しました。

管理主事の方から、不祥事発生の現状、発生に至るまでの構造などを分かりやすく講義いただき、短時間ながらも中身の濃い研修となりました。

研修後は、服務倫理を担当している教頭が作成した研修内容確認テストを実施し、先生方一人一人が自身の理解度を振り返ったり、本校の課題把握に生かしたりすることができました。

今回の結果や課題等については、服務倫理だよりで紹介したり、次回の研修で再確認したりする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高鉄棒を設置しました

学校にはこれまで普通の鉄棒はあったのですが,新たに高鉄棒を設置しました。
これから後期課程の体育の授業や,休み時間に活躍すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業

 本日はお忙しい中、休日の貴重な時間にもかかわらずPTA奉仕作業へご参加いただきありがとうございました。みなさまのご協力により、校舎周辺が大変きれいになりました。昨年からのコロナ禍でPTA活動もままならない状況でしたが、本日このようなPTAの奉仕作業ができましたことを、大変有り難く思って思っております。子どもたちも新たな気持ちで前向きに来週からの学校生活を迎えられることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 オリパラ・ラオス代表選手へのメッセージ作品完成!

本日、全校児童生徒59名の皆さんに協力してもらいながら、オリパラ・ラオス代表選手への応援メッセージの作成・披露を行いました。


はじめに、9年生が中心となって下地となるデザインや種火の形をしたメッセージカードのサンプルを作成し、1年生から8年生がメッセージを清書して、作品用キャンバスに貼付しました、

今後、完成した作品は、パラリンピック関連イベントへの展示、ラオスとの交流事業に積極的に活用していく予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

R3年度学校要覧(特色ある教育活動)

令和3年度学校要覧で紹介している「特色ある教育活動」について紹介いたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538