最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:142
総数:389557
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

陸上部が中体連相双予選に出発!

朝6時50分、本校を元気に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒総会

5年生から9年生が参加し、児童生徒総会が行われました。

児童生徒会長が挨拶の中で「自分たちの力で学校を良くしましょう!」との呼びかけ、その後、活発な質疑や意見交換などが見られました。

今年度上半期までの方向性を参加者全員で共有できたようです。

これからの児童生徒会活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガンが決定しました!

令和4年度の運動会スローガンは

かけぬけろ! 〜君が主役だ、いいたてっ子〜

今年度のスローガンには以下の思いが込められているそうです。

「かけぬけろ!」には、練習からコツコツ頑張り、最後までだあきらめない姿

「君が主役だ」には、一人一人が輝く姿

今日から、5/21の運動会に向けて全体での練習が始まります!
画像1 画像1

重要 大型連休明け、皆さん元気に登校してます!

連休明けの朝の様子です。

綺麗な青空の下、皆さん元気に登校しています!
画像1 画像1

5月2日(月)子どもたちが元気に登校しました。

体育館の軒下に雪が残る連休前半の谷間の平日、1年生から9先生が元気に登校しました。

ほっとひと安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校の電子黒板環境について

今年度から導入された電子黒板は、各教室用に65型、特別教室用に75型、多目的ホールや体育館用に87型が配置されています。

画面が明るくデジタル教科書やタブレット画面等の提示がとても綺麗です。

そのほかにもデジタルホワイトボード機能、高性能書画カメラを使ったオンライン機能が充実しています。

高性能な電子黒板は子どもの集中力を引き出し、協働的学びや深い学びにとても役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上委員会

 第1回の学力向上委員会を行いました。
 今回は、令和4年度の見通しについて共通理解を図りました。児童生徒の学力について分析したことを授業や家庭学習に生かすことができるようにしていきます。
 また、先日行われた全国学力・学習状況調査についても話し合いました。次回は、分析したことをもとに、授業にどのように生かしていくか協議します。
画像1 画像1

3・4年しみじみマスタープロジェクト準備がスタート!

本格的な凍み餅づくりに欠かせない「オヤマボクチ」の栽培の達人(マスター)をお呼びし、3・4年生のしみじみマスタープロジェクトに向けた準備が始まっています。

さっそく、子どもたちが普段からオヤマボクチの観察などに親しむことができ、しかも栽培に親しむことが可能な場所からを確認し、達人が育てた苗を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り入れ授業&教科担任制が本格的にスタート!

本校では、義務教育学校の特色を生かし、前期課程(小学校)を中心に後期課程(中学校)の教員が授業にテームティーチングとして参加する「乗り入れ授業」、後期課程教員が前期課程の教科を担当する「教科担任制」を積極的に導入しています。

4/19(火)は、3年生にとって初めての外国語活動。後期課程の英語担当教員とALTの先生と一緒に英語によるコミュニケーションを楽しみました。

5・6年生の体育では、後期課程の体育担当教員が5・6年担任とテームティーチングで実施しています。後期課程教員による専門性を生かした授業が展開され、子どもたちにてっても先生方にとってもプラスになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(月)朝、子どもたちが元気に登校しました!

4/12(火)から4/15(金)までの計4日間の臨時休業明けの月曜日でしたが、子どもたちはいつも通り元気に登校いたしました。

常時換気、正しいマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保などの感染防止対策を徹底しながら、通常通り授業を実施してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(月)の時間割・持参物について

4月18日(月)の各学年の時間割と持参物です。

1年生から6年生まで全学年共通する持ち物について

タブレット、運動着、上ばき、ハンカチ、ティッシュ、不織布マスク、連絡帳、体調確認カード

各学年の時間割と準備物等について

〈1年生〉 
音楽、国語の教科書  ※ 下校時刻 14:45、 バス時刻 14:50
持参物:共通に持ってくるもの以外、特になし     

〈2年生〉 
時間割:生活 体育 国語 音楽 国語
持参物:国語の教科書、ノート、臨時休業中に学習した作文ノート

〈3年生〉
時間割:国語 音楽 社会 国語 算数
持参物:日記

〈4年生〉
時間割:国語 算数 図工 社会 音楽 道徳
持参物:絵の具セット、日記

〈5年生〉
時間割:書写 書写 算数 社会 体育 学活
持参物:書写セット、国語の教科書、臨時休業中に学習したノート

〈6年生〉
時間割:社会 国語 理科 算数 体育 算数 
持参物:臨時休業中に学習した自主学習ノートなど 
 
〈なかよし1組〉
時間割:国語 音楽 社会 国語 算数
持参物:共通に持ってくるもの以外、特になし  

〈なかよし2組〉
時間割:国語 算数 書写 社会 体育 算数
持参物:臨時休業中に学習したプリント

後期課程は↓↓↓
画像1 画像1

オンライン健康観察等へのご協力ありがとうございました!

オンラインでの健康観察や家庭学習の課題確認等は今日が最終日。

子どもたちは、久しぶりのオンライン交流にも慣れ、画面越しに笑顔や笑い声がたくさん見られました。

4/18(月)からは通常通りとなります。

土日に体調を崩すことがないように気をつけて、月曜日に元気に登校しましょう。

皆さんの元気な姿を心待ちにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日4/15(金)の健康観察等について

保護者の皆さまのご理解・ご協力のおかげで、本日も無事に健康観察を実施することができ、誠にありがとうございました。

明日4/15(金)の健康観察は、30分早めて午前8時30分から学年ごとに実施いたします。

◎1年・2年・なかよし1組・なかよし2組 → 通常の電話連絡 

◎3年・7年・8年・9年 → ロイロノートを使った健康観察・課題確認 ※午前8時15分になりましたらアプリを立ち上げ、ログインして待機してください。

◎4年・5年・6年 → ZOOMを使った健康観察・課題確認 ※午前8時15分になりましたらロイロノートにログインし、担任から送られたカードに記載してあるリンクをタップして待機してください。

臨時休業が終わり次第、2年生以上でロイロノートとZOOMの両方を活用しながら、各家庭と接続できるようにいたします。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日・明日の「タブレットを使った健康観察等」の実施について

本日・明日と、以下の学年において、持ち帰っていただいたタブレット使った健康観察・課題確認をいたします。

本日は9時00分から各学年ごとに実施いたします。

IDやパスワードなどがわからず、接続できない場合は学校までご連絡ください。

◎3年・5年・7年・8年・9年 

ロイロノートを使った健康観察・課題確認 ※あらかじめアプリを立ち上げてログインしてください。

◎4年・6年 → ZOOM(テレビ電話)を使った健康観察・課題確認 

※あらかじめアプリを立ち上げ、担任から送られたロイロノートのカードを受け取り、カードに記載してあるリンクをタップしてください。

◎1年・2年・なかよし1組・なかよし2組 

通常の電話連絡 ※IDとパスワードの入力が難しいことから電話にしています。

以上です。

本日から気温が急激に低下しています。体調を崩されることがないようよろしくお願いいたします。

なかよし1・2組さんの家庭学習の課題について

4月17日(日)までのなかよし1組・2組さんの家庭学習の課題を掲載しました。

早寝・早起き。朝ごはんなどの規則正しい生活を心がけ、読書にもチャレンジしてください。ゲームやテレビのやりすぎにも気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・8・9年の家庭学習の課題について

4月17日(日)までの後期課程生徒の家庭学習の課題を掲載しました。

なお、早寝・早起き・朝ごはんを含む規則正しい生活リズムを心がけ、課題以外に読書にも取り組みましよう。テレビやゲーム・SNSのやりすぎにも十分注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の家庭学習の課題について

4月17日(日)までの5・6年生の家庭学習の課題を掲載しました。

なお、早寝・早起き・朝ごはんを含む規則正しい生活を心がけ、課題以外にも読書に取り組むようにしましょう。テレビやゲームの見すぎ・やりすぎにも十分注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)子どもたちは元気に登校!

第1学期が始まって最初の月曜日、子どもたちは元気に登校しています。

今にも園庭の紅桜が咲きそうな良い天気ですが、午前8時現在で気温が22度。

今週は急な外気温の上昇のため、熱中症に気をつけるよう呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育がスタート!

今年から、飯舘村の良さや伝統を学ぶ「いいたて学」を中心とした現職教育がスタートしました。今回は、研究の方向性や実践内容について共通理解を図りました。

今年度から、飯舘村の食材を使った「凍み餅」に関わる探究学習も始まります。

1年生から9年生の児童生徒が発達段階に合わせて「凍み餅」に系統的に関わりながら、飯舘村の食文化を学んでいく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新一年生、元気に登校!

4月7日(木)は、新一年生になって初めてのスクールバス利用

こども園でもスクールバスを利用していましたが、今日はピカピカのランドセルを背負って初めてのスクールバス登校となります。

同じ一年生同士で楽しくおしゃべりしながら、上級生に手をつないでもらったりしながら元気に登校する姿がみられました。

「担任の先生が待ってるよー」と話すと嬉しくて駆け出すお子さんも!

新一年生17名、全員元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538