最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:34
総数:389566
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

明日9月21日(水)の持ち物等について

明日21日(水)は、通常通り授業を実施いたします。持ち物等については、下記をご確認ください。

〈全学年共通〉
・時間割通りの準備物(教科書やノートなど)
・筆記用具
・連絡帳(各学年で使っているものや名称が違います)
・上履き
・体操着(運動帽子)
・ハンカチ、テッシュ
・不織布マスク
・水筒(水分補給用)
・体調確認カード
・タブレット
・休校までに取り組んだ課題や家庭学習
・給食当番だった人は給食用エプロン・帽子

明日9月20日(火)の家庭学習の課題について

臨時休校に伴い、明日の家庭学習で取り組む課題についてお知らせいたします。

1学年
・音読「やくそく」
・読書
・ひきざんカード

2学年
・ドリルパークで学習(漢字・計算練習を出題)
※ 子どもたちにはロイロノートを通して、同様の内容を伝えてあります。

3学年
・日記 テーマは「ごんぼっぱについて」
・漢字ドリル(習ったところまで全部)
・自学1ページ以上

4学年
・算数の教科書P135のたしかめ[2][3]をノートに解答する。
・「ごんぎつね」で出てきた新しい漢字を5回ずつノートに書く。
・日記を書く。
・自学2ページ以上、または、キュビナを30分以上取り組む。

5学年
・台風関係のニュースを調べ、感想を書く。(TV・ネット記事から)
・2学期に習った漢字の復習(漢字単体ではなく熟語で)
・算数科教科書の通分&約分の問題の復習(キュビナでもOKです)
※余裕のある人はそれ以外の自主学習

6学年
・国語「せんねんまんねん」から「やまなし」の漢字練習
 ※苦手なものを中心に見開き1ページ以上
・算数 自主学習1ページ以上
・作文「ニュース(または新聞)で気になった出来事」
 ポイント1 理由を明らかにして書く
 ポイント2 出来事を踏まえた自分の考えや思いを書く
 ポイント3 書く内容に困ったときは、台風のニュースで気づいたことや考えたことを書きましょう。

なかよし1
・ 配付されている下の教科書の音読や予習
・これまで学習した漢字の書き取り練習(ノートの指定なし)
・ニュースを見て台風の動きをチェックすること

なかよし2
・漢字ドリル(習ったところまで全部)
・音読「たずねびと」の1段落から8段落
・自学2ページ(国語や算数)

7学年
・自学3ページ以上 または 中間テスト範囲のワークを6ページ以上

8学年
・家庭学習3ページ
・5教科のワーク、各教科2ページ以上の取組
※中間テストに向けて、主要5教科のワークブックを各教科2ページ以上進めましょう。学校に教科書等がある場合は、他の教科を進めてください。

9学年
・シュートク(9月20日分の教科)
・英語科の課題(ロイロノートで配付・指示します)
・理科課題(ロイロノートで配付・指示します)
※シュートクは、9月16日(金)から20日(火)の分を、21日(水)にまとめて確認します。週末の自学についても同様に21日(水)に確認します。

感嘆符 明日20日(火)は台風14号のため休校となります。

明日9月20日(火)は、台風14号が明日の明け方から午後にかけて福島県付近への接近が予想されるため、お子さんの安全確保の観点から臨時休校となります。

暴風雨や河川の増水が予想されますので、明日は安全に気をつけて、外出せずに家で静かに過ごすようにしてください。(明日の自宅待機時の学習課題等については、後ほど学校メール及び本HPでお知らせいたします。)

万が一、怪我をしたり家屋に被害があったり、避難所へ避難したりした場合は、速やかに学校または校長、副校長までご連絡ください。
画像1 画像1

これから出国します!

シドニー国際空港での出国手続きが終わり、オーストラリア時間8時半、日本時間7時半に搭乗します。


コロナ禍の影響もありましたが、生徒さんたち5名、スタッフ3名、6泊8日のオーストラリア語学研修を終えることができそうです。

開校して初めての海外研修でしたが、保護者の皆様をはじめ、飯舘村役場の皆様、スタッフとして協力していただいた皆様、オーストラリアでサポートしていただいた方々に大変感謝しております。

初めは英語でのコミュニケーションが苦手だった生徒たちも、日に日に逞しくなり、自ら進んでコミュニケーションできるようになりました。

これも、海外での経験だからこその大きな成長ではないかと思います。

これより、オーストラリア語学研修の記事の更新は一旦停止させていただきます。

帰国してネット接続ができるようになりましたら、また更新させていただきます。

また福島で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

校長 山田 徹

フェリーに乗ってマンリービーチを目指します!

オペラハウスやシドニー湾を眺めながらフェリーで出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出国前の食事は上品な青椒肉絲定食

落ち着いた個室で食べる、上品な味の青椒肉絲、大きめの海老焼売、杏仁豆腐、歯ごたえのいい搾菜は格別でした。

これから日本に帰国するまでの8日間、日本式食事はお預けとなります。

ゆっくり中華料理を楽しみました。

夕食後、搭乗する第三ターミナルに移動し、8時半には搭乗手続きに入る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とうもろこしプロジェクト その4

さつまいも・とうもろこしの達人が来校し、2年生と同じ日に種蒔きしてとうもろこしの苗を持ってきてくれました。

子どもたちが育てている苗と達人の苗は、葉の大きさも茎の太さも違いました。

達人の手にかかると、こんなにも成長に違いがでることに感心しながら、温度管理や水やりの大切さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生から4年生の家庭学習の課題について

2年生から4年生の4月17日(日)までの家庭学習の課題を掲載しました。

なお新1年生については、入学したばかりですので特別な課題はありません。早寝・早起きなどの規則正しい生活を心がけ、ご家庭にある絵本や配付した教科書の読書に取り組ませてください。加えて、ゲームをやりすぎたり、テレビの見すぎたりすることがないよう呼びかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538