最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:27
総数:389609
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

授業参観3

3年生は、校舎の高さを測れないかと、これまでの学習を生かして予想しました。
予想の結果、高さは11m22cmとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観8

なかよし1組では、道徳を学習しました。
最後まで頑張り抜くために必要なことを友だちと話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1

本日は、大雪の予報が出る中ではありましたが、本年度最後の授業参観が行われました。
1年間に渡る学習の成果を、保護者の皆様に見ていただくことができました。

1年生は、図画工作を学習しました。
「すきまちゃん」をお気に入りの場所に置いて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

2年生は、最後の集会の内容を話し合いました。
画像1 画像1

授業参観4

4年生は、いいたて学で調べてきたことをまとめました。
画像1 画像1

授業参観5

5年生は、いいたて学で調べてきたことを生かし、凍み餅などの特産物を皆に広める方法を発表しました。
画像1 画像1

授業参観6

6年生は、いいたて学の成果を村長さんに伝えるため、発表の仕方を改善する学習をしました。
画像1 画像1

5年生プログラミング学習

先週に引き続き、ルンバ社のrootというプログラミング学習用ロボットを使って、プログラミング学習を行いました。

課題は、rootでエレクトリカルパレード。

自分で考えるたロボットの動き、全体の中での動きを各自が調整しながら、いいたて希望の里版エレクトリカルパレードを完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・4学年 プログラミング学習

2・3・4学年の児童がプログラミングの学習をしました。
Rootというプログラミングロボットをつかって、友達と話し合いながら「映える」パレードを考えました。
子どもたちは、ロボットの光り方や音の出し方などを自由に工夫しながら、素敵なパレードを創り上げることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 紙版でうつして2

どんな作品に仕上げていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版でうつして

2年生は、紙版に挑戦しています。
初めて使うローラーの感触を楽しみ、紙版で写しとることを楽しんでいます。
どんな作品に作り上げていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2学年 体育科 なわとび記録会

 1・2年生はなわとび記録会を実施しました。子どもたちはこれまでにコツコツ練習してきた技にチャレンジしました。
 新しく二重跳びができるようになったり、前跳びを97回跳べるようになったりと、これまでに取り組んできた練習の成果を発揮することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校アンケート及び学校関係者評価について

児童生徒や保護者、教職員による学校アンケートとPTA役員からいただいた学校関係者評価を公開いたします。

詳細は、以下のリンクからPDFで閲覧ください。

https://drive.google.com/file/d/1x0eofxNwhaMEWH...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会4

給食の時間には、5年生が豆まきの由来や豆まきクイズを披露しました。
みんなの追い出したい鬼は、児童生徒の昇降口に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会3

後期課程では豆まき集会は企画していませんでしたが、
8年生がエアーで豆を投げ合っていました。
追い出したい鬼は誰にでもあるものですね。

投げ終わった豆は、自分たちで拾い上げました。
豆まきを企画してくれた5年生、楽しい時間をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会2

各教室で、楽しく豆まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

今日は節分ということで、前期課程では豆まきをしました。
追い出したい鬼をかき、これに豆をぶつけて、自分の中の「鬼」を追い払います。
1年生は元気いっぱいに豆をまいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストローがおもちゃに変身!

2年生の図工では、ストローを使ったおもちゃ作りを楽しみました。
ストローの動き方に合わせて飾り付け、面白い作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・4年生プログラミング学習 その2

ロボットを一斉に動かして、ぶつからないように、みんなで工夫する。

フィジカルプログラミングの良さは、実際に動きを見ながら調整できること。

参加者全員で一斉に動かしながら、試行錯誤しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・4年生がプログラミングに挑戦 その1

ルンバ社のrootというロボットを使ってプログラミング学習に挑戦しています。

1人1台の環境で、思い思いにrootに命令しながら、プログラミングする楽しさを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538