最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:40
総数:390722
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

いいたてっ子運動会6

後期課程の徒競走、100m走です。
生徒たちは、スターティングブロックを使い、
クラウチングスタートで走り抜けます。
タイムレースとなるため、一緒に走る級友との戦い、
そして、自分自身との戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子運動会2

いよいよ競技が始まります。
まずは体ほぐしのラジオ体操です。
けがなく最後まで運動するために、しっかり体を伸ばします。
画像1 画像1

8年 進路について考える

学級活動で、卒業後の進路について考えました。自分の興味・関心と照らし合わせながら、高校の特徴や魅力を調べました。通学方法を考えた時には、「どうやって通うか分からない!」「自転車では通えない。バスは出ているのかな?」など、悩みながらも一生懸命考える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

業間の時間を使って、100m走のスタートの確認を行いました。
後期課程の生徒は、スターティングブロックを使ってスタートを行います。
どの位置にブロックを置けば走りやすいのか、念入りに確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年道徳「みんなでとんだ!」(友情、信頼)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの仲間と本当の意味で団結するには何が大切か、「みんなでとんだ!」を読んで考えました。
また、8年1組が「最高のクラス」になるために大切なことは何かについて話し合いました。

【生徒たちが考えたこと】
〇お互いに信頼し合う。
〇クラスみんなの意見を聞いて、みんながみんなのことを思いやることが大切。
〇みんな仲良く、8年1組の一人一人が思いやりを大事にする。
〇協力して生活し、尊重し合う。

7年2組 理科「顕微鏡の使い方」

ステージ上下式顕微鏡は、肉眼では見ることができない生物や細胞などの観察に用います。前期課程の理科でも使用したことがあり、今日はその使い方の復習をしました。
スギの花粉を観察し、「これがヒトの目や鼻で悪さをするんだな・・・」と、なんとも言えない気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フレーフレー陸上部!

近日行われる後期課程陸上部の大会に向けて、壮行会が開かれました。
自分の記録を少しでも良くするために、これまで練習を積み重ねてきたことでしょう。
その力を大会で発揮できるように、学校のみんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 無事に福島駅到着

新幹線の出発が遅れ、約1時間遅れで福島駅に到着しました。
新幹線ホームでは、副校長先生が迎えてくださいました。
改札を出ると保護者の皆様が笑顔で迎えてくださいました。

みんな元気で無事に帰ってきたことを報告しました。
仲間と充実した研修を積み重ね、思い出いっぱいの最高の修学旅行になりました。

土日ゆっくり休んで、家族の皆さんにたくさんお土産話をして、月曜日元気に会うことを約束して解散しました。

皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 上野駅

東京スカイツリーを出て、バスで都内の名所を見学しながら、上野駅に向かいました。
到着後、新幹線の出発時刻まで多少の時間をがあるので、西郷隆盛像を見学したいメンバーで上野駅周辺を散策。
歴史の資料などで見たことのある像を実際に見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 東京スカイツリー

展望デッキからおりると昼食です。
ペアかグループになり、ソラマチの中にあるお店を選んで好きなものを食べます。
食べ終わって、お土産を買いに行ったグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 東京スカイツリー

修学旅行最後の研修地は、東京スカイツリーです。
都内を一望できる展望デッキに登りました。
残念ながら富士山は、見えませんでしたが、眼下に素晴らしい景色が広がっていました。
透明なフロアから350メートル下の地上を見た生徒は、「大変こわかった」との感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 日本橋ふくしま館MIDETTE

ハチ公のオブジェの塗り替えでお世話になった塚越様が、研修先のMIDETTEにお越しになりました。
本校の生徒が都内で研修しているということで、お土産を持ってわざわざ渋谷から会いに来てくださいました。
塚越様ありがとうございました。
画像1 画像1

8学年 理科「化学変化」

生活の中に活かされている化学変化には、どのようなものがあるのでしょう?
「ベーキングパウダー」に入っている「炭酸水素ナトリウム(重曹)」が化学変化を起こすことによって、二酸化炭素が発生し、ホットケーキなどを膨らませます。
今日は、砂糖のお菓子「カルメ焼き」を作って、膨らむ様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅3日目 日本橋ふくしま館ミデッテ

いいたて学の一環で、福島県のアンテナショップ日本橋ふくしま館MIDETTEで学習しました。
館長の佐々木さんから、アンテナショップの役割などについて説明をいただいたり、質問に答えていただいたりしました。
その後、店内の商品などについて調べました。
今後の学びにつなげていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 あいさつ

まず、お世話になったホテルのスタッフの皆さんへ「ありがとうございました」とお礼のあいさつをしました。
次に、本日、お世話になるバスの運転手さんとガイドさんへ「よろしくお願いします」と、元気にあいさつをしました。
いよいよ最終日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 朝の様子

出発まで多少時間があるので、ホテル内の施設や庭園を散策しました。
今日も、爽やかな青空で、素敵な1日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 朝の様子

昨夜は、シェトラン.グランデ.トーキョーベイに宿泊しました。
ゆっくり休むことができたようで、みんな元気に朝食会場に集合しました。
しっかり食べて、今日も元気に活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 ディズニーランド

ゲートを出ると夢の国としばしのお別れです。
仲間と最高に楽しいひとときを過ごせました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 ディズニーランド

夜景も素敵ですね。
今年ディズニーリゾートは、40周年アニバーサリーです。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 ディズニーランド

ちょっと一息。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538