最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:40
総数:390722
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

第2学期終業式

85日間の長い2学期が終わりました。
代表児童生徒発表では、2学期に頑張った・取り組んだことについてみんなに話しました。
新しい年を迎えるにあたり、決意を新たにした子どもたちでした。
また、表彰伝達では延べ21人の児童生徒に表彰状が渡され、さらにいいたて希望の里学園としての団体表彰もありました。
子どもたちが本当によく学び、考え、頑張った2学期でした。

明日からは冬休みとなります。
短い期間ではありますが、体調を崩さないように健康に留意し、元気に冬休みを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7学年 国語 書写

国語の授業では、書写を行いました。慣れない行書体でしたが、文字のバランスや線のつながりを意識しながら書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクリームサンド

 後期課程の生徒がリクエストしたクリームサンド。生クリームの多いフルーツヨーグルトとパンが合っていて、生徒全員ご満悦でした。「もう一本食べたかった」という声が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーサイエンス講座 inリプルンふくしま

放射線の性質や測定、風のエネルギーについて、実習や見学を通して学習しました。
特に放射線については正しい知識を持ち、自分や家族・地域の未来のために、周囲へ発信できる力を身に付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 理科 環境教育講座

「地球の温度は上昇傾向にある」
福島地方気象台から講師の先生をお招きし、地球温暖化とその対策について、様々なデータをもとにお話をいただきました。自分にできる温暖化対策に、無理なく少しずつ継続して取り組んでいこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金

ふるさとのよりよい暮らしのために、赤い羽根共同募金活動を行っています。皆さんの思いやりが地域の安定した生活につながります。明日12日(火)まで呼びかけています。ご協力をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期課程 実力テスト

7・8年生は今年度2回目の、9年生は5回目の実力テストに臨んでいます。
朝の時間には、参考書を開きながら各教科の重要ポイントを確認している姿がありました。
今学期最後のテストです。緊張感を持って頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年2組 理科 音の伝わり方

音は、物体を振動させることで伝わっていきます。糸電話の「糸」を技術科の授業で使う「ハンダ」に変えて実験しました。金属もちゃんと音を伝えることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538