最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:68
総数:349810

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

進級おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生たちから、メッセージです。

多目的室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もの凄い風が吹いています。

尾島中のみなさん、元気にしていますか?

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなくです。

卒業式準備

画像1 画像1
対面レイアウトです。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
華やかになってきました。

卒業式準備

画像1 画像1
教頭先生が育ててくれたお花を飾っています。

3月9日(月)休校5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組の生徒が使っている自転車置き場です。

本日もみなさんのいない学校は、閑散としていて寂しいかぎりです。



今日は、家庭学習の合間に、

レミオロメンの「3月9日」

を聴いてみてください。

もともとは、結婚式のテーマソングでしたが、今ではすっかり卒業ソングとして親しまれていますね。



自転車置き場も先生たちもみなさんの登校をまっています。


【1年生職員一同】

3月6日(金)休校4日目

画像1 画像1
校庭から見た1年生の教室の様子です。

普段であれば、誰かしらの人影がある教室も、今は何もありません。

外は天気も良く気温が高いものの、時折、風が吹くと寒気さえ感じます。


1年生のみなさん!
定期的に窓を開け、換気は行っていますか?
寒いかとは思いますが、コロナ対策のためにも換気を心がけてください。


雨にも負けず、風にも負けず、コロナと「甘い誘惑」には絶対に負けず!!!


教室も先生たちもみなさんの登校を待っています。


【1年生職員一同】

3月5日(木) 休校3日目

画像1 画像1
本日の1年生の下駄箱の様子です。

普段は下靴で溢れていて、小○先生が毎朝、登校チェックをしたり、靴のかかとを踏んでいないかチェックしたりしています。

上履き=「上」
下足 =「下」

おや?…おやおや?

下駄箱も先生たちもみなさんの登校を待っています。


【1年生職員一同】

3月4日(水)休校2日目

画像1 画像1
本日の1年生の廊下の様子です。

普段の休み時間にはにぎやかな廊下も閑散としています。

廊下も寂しがっているかのようです。

元気なみなさんに会えるのを廊下も先生たちも楽しみにしています!


家庭学習や適度な運動をし、生活サイクルを乱さない行動を心がけてください。


【1年生職員一同】

夕陽が見事です。

画像1 画像1
3階ベランダからの夕陽です。

3学期部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず元気いっぱいです。

冬休み中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭ではサッカー部やテニス部が練習しています。野球部はグランドに塩カルをまいています。

体育館ではバレー部とバスケ部が練習をしています。

尾中生は寒さに負けず元気いっぱいです。

1年生 自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6校時、自転車交通安全教室を行いました。

【反応・回避】
両手・片手運転で担任の手旗信号に反応・回避をすることで、人も車も急な行動はとれないことを体験し、自ら身を守ることを学びました。転びかける生徒もたくさん見られました。

【8の字走行】
混合交通の状況判断と周囲への気遣いや思いやり運転を学びました。最初は苦戦をし、なかなかスムーズに運転ができませんでしたが、次第に慣れてきてクルクル回れるようになりました。

自転車の運転に気を付け、無事故で年末年始をお迎えください。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
税務署の方を招いて、税金のことを学びました。

歯科保健指導2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)本年度2回目の1年生の歯科保健指導が行われました。

太田新田歯科医師会の歯科衛生士さんから各クラス1時間ずつ歯周病予防について指導していただきました。
今回は、自分の歯肉の観察をしたり、プラークの赤染めによるブラッシング指導、糸ようじの使い方などを教えていただきました。みんな真剣に取り組んでいました。

今日教えていただいたことを今後も継続して実践していきましょう。

1学年 尾島探訪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学年は、満徳寺資料館、新田荘歴史資料館、旧中島知久兵平邸の3カ所をクラスに分かれてバスで巡りました。身近な歴史に触れ、有意義な時間を過ごすことができました。

PTA教養セミナー

画像1 画像1
ステキなハーバリウムになりました。

PTA教養セミナー

画像1 画像1
教頭先生も制作しています。

PTA教養セミナー開催

画像1 画像1
画像2 画像2
ハーバリウムを作ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517