最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:27
総数:78497
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

部活動再開

感染警戒レベルが4に下がり、昨日(9/13)より部活動が再開となりました。久しぶりの部活動とあって、どの生徒も生き生きとした表情で部活動に取り組んでいました。新人戦や文化祭等を控え、焦りもあるかもしれませんが、まずは体を慣らせることが大切です。集中して取り組み、怪我をしないように気をつけて、活動していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地震に備えて

本日の帰りの学活時に「地震が起こった際に身を守る基本訓練(シェイクアウト訓練)」を行いました。
地震が起こった際に大切なことが3つあります。
○姿勢を低くする → 地震の揺れにともなう転倒を防止するため
○体や頭を守る → 丈夫な机の下など安全な場所に避難する。
○揺れが収まるまで動かない → 揺れている間に動くのは大変危険なのでその場に留まり、動かないようにする。
 どのクラスも真剣に訓練に取り組めていました。いざというときは気が動転してしまうかもしれませんが、自分の命を守るために、冷静に行動しましょう。

画像1 画像1

「1学年通信No10」より

画像1 画像1
【文化祭準備が進んでいます】
 9月に入り、文化祭の準備が進んできました。学校全体ではいなほ祭ポスターのデザインが決まり、学年でも各クラスの学級旗のデザインや意見文の学年代表者が決まりました。1学年では、意見文の代表者決めを校内放送で行いました。各クラスの代表者の発表を聞き感じたことや考えたことを、クロームブックで共有することができました。どの人の発表も堂々として心に残るものでした。
 また学級旗のデザインは、どのクラスも自分たちのクラスの雰囲気が感じられるような、すてきなデザインが選ばれました。

「2学年通信No12」より

画像1 画像1
【オンライン授業の練習をしました】
 県や松本圏域の感染状況より,オンライン授業の可能性もあることから,全校でオンライン授業のオリエンテーションを行いました。クロムブックのクラスルームのアプリから,クラスのみんなの顔を見ながら学習をする体験をしました。

【連絡】 「南信州体験学習」の写真販売が,インターネット上で9月19日(日)までとなっていますので,ご希望の方は期日までに注文をお願いします。

三郷セルフの一コマ

9月10日(金)の各学年の三郷セルフ「総合的な学習の時間」の様子です。
 3年生は、SDGsについて、探究してきたことを言葉や図、絵などにまとめ、模造紙に書き込んでいました。2年生は、自分の進路やキャリアについて考えていました。1年生は、中学校生活で初めの文化祭(いなほ祭)に向けて、各クラスで運動会練習に取り組んでいました。
 各学年とも、活気ある生徒の姿が見受けられました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いなほ祭に向けて

西大廊下にはいなほ祭のカウントダウンボードが掲示されています。いなほ祭までの登校日数はあと14日となりました。コロナ禍で思うように活動できない日々が続いていますが、生徒会役員の皆さんが放課後毎日居残りをして、準備を進めていてくれています。ポスターも先日皆さんの投票によって決定しました。準備もこれからだんだんと忙しくなってくるかと思いますが、みんなで協力してがんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳学習の一コマ

9月8日(水)1校時は全校で道徳の時間でした。題材は、各学年によるものを扱っています。
1年生は、先日終了したパラリンピックの義足選手の生き方から学ぶ授業でした。選手の姿と自分の身の回りの事象を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める姿がありました。
2年生は、中学校生活も後半にさしかかり、新たな決意を抱き、これからの生活を考えている授業でした。
3年生は、ソーシャルビューの観点から、人それぞれの見える、見え方などについて美術作品を参考に学んでいました。
このように全校で道徳心を育んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

e-ラーニングのオリエンテーションを行いました

朝の時間に、一人一台端末でのe-ラーニングの活用方法についてガイダンスを行いました。情報係の先生から説明を聞きながら、e-ラーニングをダウンロードしてオフラインで使用する方法を学びました。今朝は、時間の関係で実際に活用してみることはできませんでしたが、ぜひ試してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

三郷セルフの一コマ

 9月3日(金)三郷セルフ(総合的な学習の時間)では、各学年の活動が行われています。
 その一部ですが、3年生は、SDGsについて、自分でテーマを設定し、それについて探究していました。自分の身の回りの生活・社会の中での課題を探究しながら、自己の生き方について考えている姿がありました。
 1、2年生もそれぞれの課題に向き合い、探究を進めています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室

9月2日(木)交通安全教室がありました。感染症対策のため放送で行い、安曇野警察署交通課の方、安曇野市交通指導員の方より「自転車運転」を中心に、乗車前の整備・点検の仕方、実際の道路での安全な乗り方など大事なことを資料をもとに説明していただきました。
 自分の自転車の乗り方について改めて見直し、交通事故にあわないように気をつけていきましょう。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽コンクールの結果です

○中部日本吹奏楽コンクール長野県大会 (8/28実施)  
 コンクールは音源審査という形で行われ、銅賞をいただきました。

画像1 画像1

加藤史子さんの講演をお聞きしました

1年生が、セルフの時間にメンタルトレーナー加藤史子さんの講演をお聴きしました。2回目の今回の講演は放送で行われました。一人一台端末を使って加藤さんの質問に答えながら、進んでいきました。どうすれば心に映る景色を幸せなものに変えられるのか、人生を前向きに生きていくヒントをたくさん教えていただきました。これからの生活にぜひ生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

オンライン授業への準備

朝の時間に、オンライン授業のためのガイダンスを行いました。情報係の先生から説明を聞き、一人一台端末を使ってGoogle Meetの使い方などを確認しました。また一人一台端末の使用方法(モラル)についても改めて確認し合いました。よりよい学びのために、きまりよく使っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回総合テストがありました

3年生にとっては初めての「総合テスト」でした。手応えはどうだったでしょうか。
昨日発行された進路通信には、この2学期に大事にしてほしいこととして
・学力を高める  ・生活をきちんとする ・進路について目標を具体的にする
と書かれていました。
一日一日を大切にし、自分の夢や目標の実現をめざして、一歩ずつ着実に進んでいってほしいと思います。

画像1 画像1

夏休み中の大会・コンクールの結果です(その2)

○合唱コンクール県大会 (8/9実施)  
奨励賞をいただきました。
○東海陸上選手権大会(8/21、22実施)
 入賞はできませんでしたが、社会人や大学生、高校生と競う中で、多くのことを学んできました。

画像1 画像1

2学期がスタートしました

本日、2学期の始業式を放送にて行いました。2学期からお世話になる先生の紹介の後、代表生徒3名から2学期の決意や目標の発表があり、校長先生からは三郷中プライド、自分プライドについてお話をいただきました。(詳しい内容は学校だよりにて紹介いたします)
感染警戒レベル5の中でのスタートとなりましたが、みんな元気な笑顔で2学期のスタートをきることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生廊下がリニューアル

夏季休業中に工事が行われておりました3年生教室廊下がリニューアルしました。以前と比べ、明るい雰囲気になりました。
いよいよ明日から2学期。よりよい学校生活がスタートできそうです。

画像1 画像1

ソーシャルディスタンスを保った職員会議

8月19日(木)にソーシャルディスタンスを保った職員会議を講堂で行いました。現在の感染警戒レベルにおいて三密を考えた活動のため、このような形式になりました。
今後も状況に応じた取り組みし、学校全体で感染予防に努めていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

GIGAスクール研修

 8月17日(火)に今年度より使用している1人1台端末をより効果的に学習に活用することを目的とした職員研修を行いました。講師の先生より、スライドやドキュメントなどを使ったアンケートの方法、教材バンクを使った教材提示など多岐にわたる使い方などを学びました。
 今後の学習で皆さんがよりよく端末を使えるよう、先生方も熱心に研修に取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み中の大会・コンクールの結果です

○合唱中信大会 (7/28 実施) 
 金賞で、8/9(月)に行われる県大会に出場決定!!

○陸上競技 北信越大会 (8/3 実施)
 1年男子1500mで優勝

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 3年総合テスト2
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303