最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:30
総数:78537
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

2学期終業式が行われました

2学期が無事に終わりました。今日の終業式も全校が講堂に集まって行われました。各学年の代表生徒より2学期を振り返っての作文が発表され、校長先生からもこの2学期の生徒の皆さんの努力や頑張り、そして目標を持つことの大切さについてお話をいただきました。久々に全校で校歌を歌うこともできました。
84日間、夏から秋、冬にかけての長い2学期でした。文化祭や合唱発表会、新人戦などいろいろな行事がありました。3年生の修学旅行も無事に行うことができました。コロナウィルス感染警戒レベルも低くなり、徐々に本来の学校生活が戻ってきた2学期でもありました。
明日から年末年始休業となります。有意義な休みにしてほしいと願っています。皆さん、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会役員の引き継ぎ会が行われました

先日の生徒会総会から本部役員や正副委員長間での生徒会の引き継ぎが行われています。
3年生からは、自分の一年間の経験を生かし、よりよい生徒会を作るために成果や課題を伝え、2年生は、そこから自分たちでできることは何かを考えながら聞いていました。3年生は、まだ緊張している2年生に対して「分からないことがあったら、すぐにきいてね」と声をかけ、2年生は「お願いします」と答えるなど連携をとりながら進めている姿がありました。
 先導するこのような役員の姿から「伝統を引き継ぎ、よりよい生徒会を作っていきたい」という意気込みが感じられ、今後の生徒会活動がますます楽しみになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会総会が行われました

 本日、生徒会総会が行われました。本当に久しぶりの全校生徒が集まっての総会でした。総会では令和3年度生徒会活動中間報告と生徒会会計中間報告について話し合いが行われました。
 コロナ禍の中、計画通りにいかないことも多々あったと思いますが、いろいろな工夫をしながら、生徒会活動全体を引っ張ってきてくれた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。三郷中生徒会のよき伝統は、しっかりと後輩が受け継ぎ、より発展させていってくれると思います。
 また、新役員の皆さんの紹介も行われました。令和3年度後半の生徒会活動もますます盛り上げていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期3回目の賞状伝達式が行われました

2学期3回目の賞状伝達式が行われ、部活動、作文、美術などの賞状を校長先生から渡してもらいました。皆さんの努力や頑張りで2学期も新人戦やコンクールなどでたくさんの賞状をいただきました。
3学期にも大会・コンクールなどが行われます。皆さんの活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オンライン朝学活

本日は、学校と家庭とオンラインで結び、一人一台の端末を使った「朝学活」を行いました。昨日、端末を持ち帰り、環境設定を済ませ、この朝に備えました。
開始時刻になり、回線が繋がると元気な顔が映り始め、慣れない操作などもあったと思いますが、大きなトラブルもなく学活を行うことができました。
今後、端末を使って、遠隔による学習を行う可能性もあります。今日の体験をいかしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

オンライン学活に向けて

1年生は、一人一台の端末の家庭での使用の仕方について学びました。学校での使い方は、慣れているわけですが、家庭に持ち帰ったときの使い方については、分からないところもあるかもしれません。そこで、学年全体でクロームブックを持ち寄り、実際に自分で動かしながら確認を行いました。
15日(水)は、全校でクロームブックを使った朝学活があります。習ったことをもとに、家庭でも学べるようにしていきましょう。

画像1 画像1

卒業アルバム写真撮影

3年生は、卒業アルバムの学年集合写真の撮影を行いました。本日は、少し風はあるものの、青空が見られ、後ろの常念岳などもくっきりと見えるよい天気でした。2学期末を迎え、少しずつ卒業が見えてきているところです。卒業、そして進路実現に向けて、学年全体で向かっていきましょう。
画像1 画像1

生徒会任命式

本日、令和4年度生徒会長から、生徒会役員の任命式がありました。新生徒会長の挨拶の中で、「生徒会役員をするにあたり、楽しみに思う反面、初めてのことに不安を感じているかもしれません。それは、皆同じですから、決して一人で不安な気持ちを抱える必要はなく、ここにいる役員、学年の仲間、学校全体でどんな気持ちも共有して活動していきましょう。」「また、お互いを思いやり、伝統を大切にしながらよりよく変えていけるように全員で頑張っていきましょう。」という新たな決意の込もった力強いお話がありました。
新役員については、20日(月)の生徒会総会で発表があります。新役員とともに、三郷中学校の新たな歴史を刻んでいきましょう。

画像1 画像1

「思いやり」について考えました

 本日、2年生が健康教育講演会で教育実習の先生より、「支え合う命の営み〜大切な人への思いやり〜」という演題でお話をお聴きしました。病院に勤務していた時の2つのエピソード「両足を切断した50代男性の生きる気持ちの強さ」「80代老夫婦の命の最後のやりとり」から、困難を乗り越えるために必要なことや大切な人を思いやるとはどういうことかについて、みんなで考え合いました。
生徒の感想を一部紹介します。
・今日の講演では、「思いやり」について改めて考えることができました。思いやるためには、互いに感謝し、尊重し合うことが大切なんじゃないかなと思いました。
・自分の周りには自分のことを必要としてくれる人が大勢いて、その人達のためにも自分が一生懸命生きていくことも大切なんだなと思った。
・大切な人の気持ちや思いやりについて考えていきたいし、いやなことがあったら、「前向きになれ」と心の中で思って部活や他のことにも取り組めるように頑張っていきたいです。
・人と人との関わりの温かさや大切さが生きていくために必要であることを改めて感じることができた。大切な人を思いやって支えながら生きていけるようにしていきたいと思った。
・「体の健康」と同じくらい、いろんな人と支え合ったり、助け合ったりする「心の健康」が大切だからこそ、大切な命を育んでいけるのだと思った。周りの人を思う気持ちを忘れず、日常をかみしめて生活していきたい。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習(第三回目)

本日から、二学期末まで、本年度第3回目の教育実習が始まりました。今回は、養護教諭(保健室の先生)の教育実習です。保健室は、健康診断やけがや病気の救急措置だけでなく、日頃の健康相談や保健指導など教育活動・学習活動を支える大事な場所です。心身それぞれの面でお世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

新人戦の結果速報 その10

12月5日(日)に行われた新人戦の結果です。

【県大会】

○柔道  女子個人戦 2名が3位入賞

交通安全街頭指導

先日、朝の登校に合わせて交通安全指導が行われました。安曇野警察署、安曇野交通安全協会の皆さんが、校門や近くの横断歩道、自転車置き場などに立ち、指導をしていただきました。横断歩道では、きちんとした横断の仕方、注意点など指導していただき、自転車置き場では、「ブレーキのきき具合、空気圧」なども合わせて指導していただきました。
これからの季節、路面状況も変化することが多いです。指導していただいたことをもとに、一層、安全な登下校をしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

交流清掃が始まりました

本日より、交流清掃が始まりました。各学年が混じって清掃を行うことを通して、学年を超えた団結力を高めるとともに、各学年の取り組みを参考にして、それぞれの清掃を向上させることを目的にしています。
今日は初日ということもあり、清掃前にはお互いに自己紹介をしたり、リーダーの3年生が個々の分担や清掃方法の説明をしたりしていました。交流清掃は12月9日(木)まで実施します。この交流清掃を通して、清掃への取り組みを見返し、さらに向上させていけるとよいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地区生徒会・地域学習会が行われました

本日、各地区より講師の先生とPTA地区長会の役員の方をお招きし、地区生徒会と地域学習会を行いました。
地区生徒会では、登下校中の交通安全や危険箇所、休み中の諸注意などの確認を行いました。また地域学習会では、講師の先生から各地区にまつわるお話をお聞きしました。神社やお寺などの史跡についてのお話、戦争中や戦後の復興についてのお話、土地改良に関わるお話など、生徒達が興味を持って聞けるよう、いろいろ工夫をしながらお話をしていただきました。自分の住んでいる地区について深く知ることができ、ますます愛着が増したのではないかと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人戦の結果速報 その9

11月27日(土)に行われた新人戦の結果です。

【県大会】

○女子ソフトテニス 個人 

2ペアが出場。

1ペアは2勝し、ベスト16に入るが、惜しくも敗退。

もう1ペアは、1回戦で惜しくも敗退。


新三役就任の挨拶

26日(金)職員朝会で令和四年度の生徒会三役の挨拶が行われました。3人の挨拶からは、三郷中学校の伝統を引き継ぎ、よりよい生徒会活動にしようとする気持ちが強く伝わってきました。
 全校に向けては、来月20日(月)の生徒会総会で新役員とともに紹介があります。役員と一緒に全校で力を合わせて、ますます素敵な生徒会活動にしていきましょう

中学校体験入学が行われました

本日、小学校6年生の皆さんが来校し、中学校の体験入学が行われました。まず、中学生と一緒に清掃を行い、中学校の授業を参観しました。その後、1年生が授業で学習している「ダンス」や「合唱」、「中学校生活の様子」などの発表を見学しました。
体験入学の終わりには、「中学校生活の様子がよくわかってよかったです。」「中学校への入学が楽しみになりました。」「中学生になるための準備をしっかりと行っていきたいです。」「安心して入学できます。」など、6年生の皆さんから前向きな感想をたくさん聞かせてもらうことができました。
私たちも、6年生の皆さんの中学校への入学を心待ちにしています。残りの小学校生活をがんばってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期期末テストがありました

画像1 画像1
今日は1,2年生の2学期期末テストが行われました。1日集中してテストに取り組み、疲れたことでしょう。明日は音楽のテストもありますので、しっかりと準備をし、テストに臨みましょう。
はやいもので、2学期もあと1ヶ月(登校日数は23日です)を残すのみとなりました。2学期のよい締めくくりができるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいものですね。

新人戦の結果速報 その8

11月23日(火)に行われた新人戦の結果です。

【中信大会】

○柔道  

男子団体 第3位で県大会へ進出
      
男子個人 2名が県大会へ進出

女子団体 第2位で県大会へ進出
   
女子個人 8名が県大会進出

新人戦の結果速報 その7

11月20日(土)、21日(日)に行われた新人戦の結果です。

【中信大会】

○男子バレーボール 第3位で県大会へ進出

【県大会】

○男子ソフトテニス 個人 2年 2ペアとも2回戦で惜しくも敗退  
             1年 1回戦で惜しくも敗退 
 




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303