最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:27
総数:78493
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

合唱コンクール結果速報

7月27日(水)に行われた長野県学校合唱大会中信ブロック大会では「金賞」をいただきました。
8月9日(火)に行われる県大会へ出場いたします。
画像1 画像1

1学期終業式

本日、1学期終業式が放送で行われました。各学年の代表生徒3名が1学期を振り返っての作文を発表してくれました。校長先生からは1学期の皆さんの頑張りや成長についてお話をいただきました。
明日から30日間の夏休みとなります。健康、安全に留意し、「これはできた!頑張った!!」と思えるものが1つでも持てる休みにしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

いじめ0宣言の日

本校では、平成28年度に生徒総会で採択された「いじめ0宣言」をもとに、いじめのない学校の実現を目指し、生徒会が中心となって、いろいろな活動に取り組んでいます。
本日は7月の「いじめ0宣言の日」の活動として「曲あてクイズ」を行いました。曲のヒントがスクリーンに写し出され、そのヒントから何の曲かを学年縦割りのグループで話し合い、協力して当てるという企画です。簡単な問題から難しい問題までいろいろありましたが、グループで和気あいあいと取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

賞状伝達式 その4

本日昼休みに今年度4回目の賞状伝達式を行いました。県大会と通信陸上大会で賞状をいただいた陸上競技部、コンクールで賞状をいただいた吹奏楽部の皆さんに、校長先生より賞状を渡していただき、今後の活躍を祈って激励の言葉をかけていただきました。
中体連の夏季大会やコンクールはこれからも続きますが、新人戦やいなほ祭に向けて頑張っている部活動もあります。チームや個の課題と向き合い、日々の練習を充実させて、レベルアップを図っていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

中体連夏季大会(県大会)・吹奏楽コンクール・通信陸上大会の結果速報 その7

県大会

○男子バレーボール 
2回戦で惜しくも敗退  県ベスト8

○卓球 
【女子団体】第2ステージで惜しくも敗退 県ベスト8
【男子個人】1名が出場し、3回戦で惜しくも敗退 県ベスト16
【女子個人】2名が出場し、1名は1回戦で惜しくも敗退。
もう1名は3回戦で惜しくも敗退 県ベスト16

○柔道
【男子団体】1回戦で惜しくも敗退
【女子団体】1回戦で惜しくも敗退
【男子個人】2名が出場し、2名とも1回戦で惜しくも敗退
【女子個人】6名が出場し、4名が1回戦で、2名が2回戦で惜しくも敗退

○バドミントン 
【個人】2名が出場し、2名とも2回戦で惜しくも敗退

○新体操
【女子個人総合】3名が出場し、19位、24位、35位。

吹奏楽コンクール地区大会 
A編成 銀賞

第68回 全日本中学校通信陸上競技長野県大会 6名が入賞
男子共通110mH  第6位 
男子共通走幅跳 第7位
男子2、3年1500m 第4位
男子2年100m 第5位
女子共通800m 第4位 
女子共通棒高跳  第8位

画像1 画像1

バレエワークショップ

本日、東京都中野区から、牧阿佐美バレエ団の方に来ていただき、バレエのワークショップを行っていただきました。本校は令和4年度文化芸術による子供育成推進事業(巡回公演事業)に応募し、9月21日(水)に 一般財団法人 牧阿佐美バレエ団による「ドン・キホーテ」の公演を鑑賞できることとなりました。
バレエを全く知らない子どもたちのために、今日はバレエの歴史や基本動作、そして演目「ドンキホーテ」の見所などについて、体験を交えながら丁寧に教えていただきました。本番がますます楽しみになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感謝のメッセージその2

以前、新聞でも報道されました「消毒ボランティアの方々への感謝のメッセージ」について、SBCラジオから「ぜひ取材をさせていただきたい」というお話をいただきました。
本日放課後、消毒ボランティアの代表の方2名と社協の方にご来校いただき、生徒代表3名とともに取材を受けました。
7月27日(水)朝6:45〜7:00 SBCラジオ「歌のない歌謡曲」の番組内でそのインタビューの模様が紹介される予定ですので、お時間のある方はぜひ聴いていただけたらと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部、合唱部 壮行会

全校生徒が吹奏楽部と合唱部の演奏を生で聞くのは、3年前のいなほ祭以来のことでしょう。本日、コンクールに向けての壮行会を全校で行うことができました。どちらの発表も、練習の成果が十分に伝わってくる演奏でした。コロナウイルス感染症拡大防止のため大会が中止になった経験をしてきた3年生は、壮行会や大会が行われること自体に大きな意味を感じていることでしょう。思いきりコンクールを楽しんできてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内ハローワーク

本日、2年生は「校内ハローワーク(地域と未来をつなぐゼミ)」に参加しました。
長野経済研究所の協力のもと、8つの体験講座(印章彫刻・木曽漆器・紙すき・美容・木工・プログラミング・みそ製造・組織運営)が開かれ、その道のプロの方々からお話をお聴きしたり、実際にその仕事を体験したりして、仕事に対するやりがいや楽しさを感じ、自分自身の将来を考える貴重な機会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中体連夏季大会(県大会)の結果速報 その6

○男子ソフトテニス
【団体】1回戦で惜しくも敗退
【個人】2ペアが出場
1ペアは1回戦で惜しくも敗退
1ペアは1,2回戦勝利し、ベスト16に入るが、3回戦で惜しくも敗退

○女子ソフトテニス
【個人】2ペアが出場
1ペアは1回戦で惜しくも敗退
1ペアは1,2回戦勝利し、ベスト16に入るが、3回戦で惜しくも敗退

画像1 画像1

地区生徒会・地域学習会

5月に予定していた地域学習会は、感染拡大防止のため中止となっていましたが、本日、6校時に行われました。16名の講師をお招きして各地区の歴史、風習、地形、遺跡などについてお話をしていただきました。生徒やPTA役員の皆さんからは、「知らないことばかりを聞くことができてとてもありがたかったです」「今の地域があるのは、過去に地域を創り支えてきてくれた人たちのおかげであるとわかりました」といった感想がありました。自分の住んでいる地域について知ることの喜びが伝わってくる地域学習会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年の「学級だより」から

《気持ちのいい姿》
今日は、ほとんどがテスト返しでした。テスト返しで名前を呼ばれたら、みんな、「はい!」といい返事をしていたのでいいと思いました。(生徒の生活記録より)

学級の仲間の素晴らしい姿を教えてくれて感謝です。気持ちのいい姿と言えば、生活記録係のKさんは、いつも生活記録の提出状況をチェックして先生にカゴを渡すとき、「生活記録、お願いします」と大きな声で言って渡してくれます。そして、給食後みんなに返却するためにカゴを受け取りにきたときも「生活記録、ありがとうございました」と言ってカゴを持っていきます。さわやかなその姿に好感がもてます。


英語公開授業その2

本日、中信教育事務所の指導主事をお招きし、2年生のクラスで英語の公開授業が行われました。
Today’Goalは『「・・・するために」という目的を表す表現を知り、自分の将来について考えよう!』でした。to不定詞の副詞的用法を図書館やコンビニへ行く場面、コンピューターやスマホを使用する場面などで活用しながら、AIの進歩により現れる仕事やなくなる仕事について調べ、自分の将来について考えました。最後は時間が足りなくなってしまい、じっくりと考えることはできませんでしたが、生徒達は頑張って課題に取り組んでいました。
主事の先生からも、生徒達の学びに向かう姿勢や学級の雰囲気の良さ、また授業者の先生の指導の良さを褒めていただきました。本日ご指導いただいたことを生かし、今後も日々の授業改善に取り組んでいきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

英語課外授業

水曜日(ノー部活デー)の放課後の時間を活用して、「英語課外授業」が行われています。生徒の英会話能力の向上と英語でのコミュニケーションができる機会を増やすことを目的として実施されている事業です。今年で10年目となる活動で今年度は6名の2年生が参加しています。
今日は2名が欠席でしたが、ALTの先生の指導のもと、授業で習った表現を使ったり、クロームブックで表現方法を調べたりしながら、自分が伝えたいことを表現し、英会話を楽しんでいました。英語課外授業は年24回実施する予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

中体連夏季大会(中信大会、県大会)の結果速報 その5

中信大会

○新体操 女子個人総合 3名が県大会進出(11位、13位、16位)

県大会

○陸上競技 3名が入賞
女子共通 1500m 第3位  北信越大会進出
男子共通 110mH 第6位
男子2・3年 1500m 第7位 

画像1 画像1

3年生の「学級だより」から

中信大会が佳境を迎え、水泳学習が始まり、梅雨が明けて、テストがありました。祝日のない怒濤の6月が終わり、1学期も残すところあと1ヶ月となりました。連日の猛暑でしんどかったですが、今週はテストに向けてみんな本当によく頑張っていたと思います。テスト勉強の時間が多く、疲れやダレが出てしまうかなと心配していましたが、みんな自分の課題を考えて黙々と勉強に向かう姿がたくさん見られて感心しました。休み時間も勉強したり、勉強についての話しをしたりしており、そういった姿がみんなで頑張る雰囲気やクラス目標を体現している姿につながっているのだと思いました。
受験は団体戦とよく言われます。これは、実際に受験をするのは個人でも、「苦しい受験勉強を乗り切るには、仲間やライバルの存在、クラス全体の学習に向かう雰囲気がとても大切になってくる」ということを指しています。君たち一人一人の頑張りが仲間の頑張りにつながり、それがまた自分自身のさらなる頑張りにつながっていくと思うので、テストが終わったこれからも、新たな目標に向かってみんなで高め合っていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303