最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:27
総数:78512
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

いなほ祭 大成功

2日目は生徒会企画、吹奏楽部発表、合唱部発表、表彰・閉祭式が行われました。
「千紫万紅〜咲き乱れろ3色の華〜」のテーマのもと、全校の皆さんが「最高のいなほ祭にするんだ」という心を動かし、ひとつひとつの活動を盛り上げて、感動的ないなほ祭を創り上げてくれました。皆さんにとって思い出深い「いなほ祭」になったことでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いなほ祭 運動会

1日目の午後は運動会でした。天候はあいにくの曇りでしたが、少し降った雨でグランドコンディションは最高でした。
種目は「8の字跳び」と「全員リレー」の2種目。どのクラスも「1回でも多く、1秒でも速く」を目標に、みんなで力と気持ちを合わせ、練習に取り組んできました。どのクラスも力の限り頑張って取り組み、本番でベスト記録を出せたクラスもありました。始まってみれば、時間はあっという間に過ぎ去っていきますね。明日の2日目も楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前日準備

あっという間にいなほ祭の前日となってしまいました。今日は全校で準備を行いました。
本年度のいなほ祭テーマは「千紫万紅〜咲き乱れろ3色の華〜」
本日の準備も、赤、緑、青の3色が互いに協力し合い、手際よく進め、時間内に準備を整えることができました。
明日からの「いなほ祭」、3色の華がどのように咲き乱れるか、楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いなほ祭に向けて(その2)

今日は3年生の2回目の総合テストがありました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。
さて、いなほ祭までの登校日数があと10日となりました。今日の生徒集会では、オンライン上でルーム長がクイズに答える体験をしたり、いなほ祭の準備の進行状況・仲間の頑張っている姿の紹介をしたりして、いなほ祭に向けての全校の意識を高めていました。また、体育の授業や学級活動では運動会(大縄と全員リレー)の練習も行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いなほ祭に向けて

西大廊下にはいなほ祭のカウントダウンボードが掲示されています。いなほ祭までの登校日数はあと14日となりました。コロナ禍で思うように活動できない日々が続いていますが、生徒会役員の皆さんが放課後毎日居残りをして、準備を進めていてくれています。ポスターも先日皆さんの投票によって決定しました。準備もこれからだんだんと忙しくなってくるかと思いますが、みんなで協力してがんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会がありました

学年の壁を越えて、縦割りのグループで「私は誰でしょう?」ゲームを行いました。最初は緊張気味な様子でしたが、どのグループでも関わり合う姿や笑顔が見られました。生徒からは「久しぶりにみんなで交流できてよかった」という声が寄せられました。


画像1 画像1

6月のいじめ0宣言の日

体育・応援委員会の企画で「姉妹学級応援練習」を行いました。
姉妹学級での応援練習を通して、応援を強化するとともに交流を深めるという目的で行いました。
現在も全校一同で集まることは見合わせており、部活動壮行会も放送を通しての実施となっているため、1年生はほぼ初めての三郷中の応援を実際にやってみる機会となりました。
いじめ0宣言の日の活動ということで、その1年生に、姉妹学級の2・3年生が応援の仕方を教えたりアドバイスしたりする場面がありました。学年を越えたコミュニケーションができました。
最後の、1年生も加わった応援は、迫力が増していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月のいじめ0宣言の日

三郷中学校では、生徒会によって「いじめ0宣言」が定められています。
いじめ0宣言の前文には、「誰もが安心して気持ちよく生活できる学校」という言葉があります。5年前の生徒会で「誰もが安心して気持ちよく生活できる学校にするためにどうしたらいいか」を全校で考えました。話し合いの中で、たくさんの意見が出されましたが、一番多かったのは「いじめのない学校」でした。そこで生徒会が中心となって、いじめ0宣言を作成し、平成28年12月16日の生徒総会で決まりした。いじめ0宣言は、先輩がつくりあげた大切なものです。
宣言文を作成する中心となった当時の生徒会長は、「みんなが意識して生活することによって、いじめ0宣言は完成する」と述べています。そして「いじめ0宣言を三郷中の新たな伝統に」とし、「私たちの時はこの宣言文を作るだけで終わってしまったので、次からはあなたたちがより良いものにしていってほしい」というメッセージを残しています。
それを受け、4年前には、いじめのない学校にするためにどうしたらよいのか、それぞれの委員会で何ができるか話し合いました。その結果「いじめ0宣言の日」を設けて、各委員会で活動を行うことを進めてきました。この「いじめ0宣言」の精神を具現化していくために3年前からいじめ0宣言の日の活動がスタートしました。各委員会で考えた、いじめ0にするための活動を毎月30日(休日の場合は変更あり)に行っています。主に、仲間とのコミュニケーションを深める機会と考えています。
5月のいじめ0宣言の日は、給食委員会の担当で、クイズを行いました。4人グループで話し合いながら、答えを考えていくことで、仲間とのコミュニケーションをとる、ということでした。楽しいクイズに、笑顔で話し合う場面が各教室で見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回地域学習会

三郷中学校では、年3回、各地区で講師の先生をお招きして、「地域学習会」を行っています。先日は、感染症対策を万全に整え、1回目の学習会を学校・公民館を会場に行いました。
講師の先生方より、地区の歴史や文化財、古くから地域を潤してきた「堰」(一般的には、水をせき止める「せき」と読みますが、安曇野地域一帯では、用水路全体のことを指し「せぎ」と呼んでいます)などについて教えていただきました。
生徒たちは、自分で住んでいる地区であっても、新たに知ることが多いことに驚き、地区のことをさらに知りたい、調べたい、という意欲を高めていました。
2回目は、フィールドワークを行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒総会

画像1 画像1
生徒総会で、本年度の年間活動計画案と予算案を審議しました。
前回同様感染症対策のため、役員のみ講堂に集まり、会員は教室で映像を通して参加するリモート開催となりましたが、各教室では、議案書に目を通しながら真剣に提案を聞き考える姿が見られました。
全ての案が賛成多数で承認され、正式に生徒会活動のスタートとなりました。

第一回生徒会

画像1 画像1
新年度初めての委員会がありました。

今年度の生徒会テーマは
「飛躍
 〜3色の翼でさらなる高みへ〜」

生徒自身の力を結集させて、
よりよい三郷中学校を創っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/2 いなほ祭
10/4 振替休業
10/8 教育課程研究協議会(休業日)
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303