最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:26
総数:78661
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

コーディネーショントレーニング

本日、市教育委員会から講師の先生をお招きし、2年生のクラスで、コーディネーショントレーニングの学習を行いました。コーディネーション(coordination)とは、「調整」や「一致」といった意味で、コーディネーショントレーニングは、『動きやすい身体をつくる』『自分の身体を思い通りに動かせるようになる』ことを目的したトレーニング方法です。
暑い中でしたが、生徒達は3人一組になったりして、お互いに関わり合いながら、楽しんで体を動かしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

人権学習(1学年通信より)

5月から6月にかけて人権学習を行ってきました。テーマは「アサーション」「お互いのよさ」「チクチク言葉」「いじめ」の4つでした。
いじめがない社会を目指し、お互いの良さを認め合う大切さを学んだり、チクチク言葉ではない代わりの言葉を考えたりしました。また、人とコミュニケーションをとる上で、自分の意見も言いながら、相手の意見も尊重する「アサーション」の考えも学びました。
普段何気なく行っているコミュニケーションですが、今回の人権学習で学んだように、相手の人権も自分の人権も尊重しようとする姿勢や想いをもっともてるようになっていってほしいと願っています。

英語公開授業

本日、中信教育事務所の指導主事をお招きし、2年生のクラスで英語の公開授業が行われました。接続詞thatの使い方を理解し、「カレーの歴史について教科書で確認したり、クロームブックを使って調べたりしながら、スライドにまとめ、ペアにわかりやすく伝えよう」と、生徒達も頑張って取り組みました。主事の先生からも、生徒達の学びに向かう姿勢や学級の雰囲気の良さを褒めていただきました。
本日ご指導いただいたことを生かし、7月6日(水)に再度、指導主事の先生に授業を見ていただく予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

実習生研究授業

本日、2名の実習生が研究授業を行いました。2名とも今までの実習で学んだことを生かし、本時のねらいに迫るための手だてを工夫しながら、授業の中で子どもたちと向き合うことができました。1時間の中で、実習生も子どもたちも多くの学びがあったと思います。
本校での教育実習もあと3日となりました。充実した3日間にし、有終の美が飾れるよう、頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

職員研修

私たち職員は、日々研修しています。昨日はノー部活デーでしたので、放課後、「学校に行きたくないなあ」と思う子どもたちに、どのようにサポートしていったらよいか、職員研修をしました。
心のエネルギーの話題になると、職員も「自分もエネルギーが足りないなあ」などと、生徒の気持ちに寄り添うようなつぶやきも出てきました。「学校に行きたくない」ということを周りの大人が受け入れることが支援の始まりであるということも学びました。
なかなか難しいことですが、さらに研修を重ねながら、困っている子どもたちに、より良いサポートができるようにしていきたいと考えています。

画像1 画像1

放課後自主学習が始まりました

本日より、放課後自主学習がスタートしました。本日は初日ということで、市教育委員会や見守り支援の先生方にも来ていただき、開講式を行いました。代表生徒からは、「多くの方々のおかげで、このような素晴らしい環境で学習させていだだけることに感謝し、充実した時間にしていきたいです」というあいさつがありました。
今年度は21名の生徒が自主学習に参加します。見守り支援の先生方、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

プール開きに向けて

全校生徒で協力して、プールの清掃を行っています。三郷中学校は50mプールなので、掃除するにもとても大変ですが、生徒の皆さんはとても意欲的に取り組んでおり、助かります。
プール開きは来週に行い、6月最終週から水泳の授業がスタートする予定です。いよいよ夏本番を迎えますね。

画像1 画像1

平和学習資料巡回展示

本日から6月27日(月)までの2週間の間、生徒昇降口にて平和学習資料の展示を行っています。安曇野市教育部文化課で行っている事業で、展示されている資料は、広島平和記念資料館からお借りした広島・長崎原爆写真パネル等の資料と安曇野に関連する第二次世界大戦時の資料です。この機会に、ぜひ戦争や平和について考えてみましょう。
また、7月15日(金)午前9時から7月17日(日)午後3時まで、全市民対象の「安曇野 戦争と平和展」が市役所1階東側ロビーにて開催されるそうです。

画像1 画像1

3年生の総合的な学習の時間(三郷SELF)

今年度は、「共に生きる〜これからも魅力ある安曇野市であるために何が必要だろうか〜」を全体テーマに、「自然」「環境」「防災」「交流」「公共」「まちづくり」「PR」の7つの講座に分かれ、個人テーマについて探究的な学習を行っています。地域に出て調査活動や清掃活動を行うグループもあります。
いなほ祭で学習の成果を発表しますので、楽しみにしていてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

賞状伝達式その2

本日昼休みに今年度2回目の賞状伝達式を行いました。陸上競技部、卓球部、サッカー部、男子バレーボール部の皆さんに校長先生より賞状を渡していただき、今後の活躍を祈って激励の言葉をかけていただきました。
中信大会も始まりました。体調管理をしっかりとしながら、各部、各自の目標実現に向けて、日々頑張っていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習が始まっています

本校の卒業生2名が、昨日より教育実習を行っています。紹介式(放送)の後、早速、所属学級の朝の学活へ参加し、生徒達と対面しました。昨日は初日ということもあり、やや緊張気味でしたが、担当職員からの指導や授業参観、教材研究等であっという間の一日を過ごしました。
3週間という短い期間ですが、教育現場での実習を通して、教師としての資質をさらに伸ばしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学年通信より

学年で集まることができるようになり、三郷セルフの講演会も、講堂で講師の先生のお話を聞くことができました。オンラインも始まったころは物珍しく、「TVの先の先生とつながる感覚」とか、「リモートって最先端っぽい」といった感じで、画面越しでも話を聞けることがありがたかったです。ただ、大きな会場で、講師の先生の声を直に聞けて、仲間と共感を持てたり、自分たちの反応にダイレクトに講師の先生が応えてくれたりと、「LIVE」に勝るものはないなぁと感じました。
先日は初めての学年集会を行い、学年生徒会の組織づくりをしました。学年の委員会ごとに集まり、学年の代表としての「正副学年委員長」を決めました。どの委員会も立候補する人が多く、なかなか決まらない事態に。相談で正副を担当しようと決めたり、委員の投票で決めたりできた所もありますが、中には各クラスの代表5人全員が立候補し、相談、投票でも決まらずに、仕方なくジャンケンに…。「負けた人に決まる」後ろ向きではなく、「勝ち取りたい」前向きなジャンケンで決めるところもありました。そんな多くの意欲を認めながら、学年の活動を考えていけたら素晴らしいものが創り出せそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

中体連夏季大会に向けて

今日のお昼の放送でも紹介がありましたが、西大廊下に広報委員の皆さんがつくった「部活動新聞」が掲示されています。各部の目標や普段の活動で大切にしていることなどが写真と共に紹介されており、各部の活動の様子がよくわかります。保護者の皆様も参観日の折にはぜひご覧ください。
明日には壮行会が行われ、4日(土)の陸上競技、5日(日)の卓球を皮切りに、中体連の夏季大会(中信大会)が始まります。どの部も日頃の練習の成果を発揮してきてほしいと願っています。

画像1 画像1

進路実現に向けて

昨日、今日と3年生は進路についての講話を聴きました。南安曇農業高校、豊科高校、松本第一高校の教頭先生にご来校いただき、各高校の特色や生徒の様子、中学校生活で頑張るべきことなどのお話をしていただきました。また、豊科高校からは、本校の卒業生も2名来ていただき、高校生活についてのお話や後輩へのアドバイスもいただきました。3年生の皆さんにとっては、大変参考になるお話が多かったと思います。今後の学習や生活に是非生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域の方より

本日、地域の方からこのような電話をいただきました。

先日、下校時に雷が鳴って雨が降り出したとき、たまたま通りかかった三郷中学校の男子1名と女子2名の生徒さんが、困っていた小学校1年生の児童のランドセルからカッパを出して、着させてくれました。地域の者としてうれしく感じ、お電話しました。

このような電話をいただき、私たち職員もとても嬉しく思います。本校では「人権教育」と「学び合い」に力を入れて教育活動に取り組んでいるところでありますが、このような良い姿がさらに増えていけるよう、取り組んでいきたいと思います。

2年生の総合的な学習の時間

2年生は、来週にせまってきた南信州宿泊体験学習についての事前学習を行いました。1日目に見学を行う伊那市にある某企業の紹介DVDを見ました。会社の経営理念や社員の方々の生き生きと働いている様子を生徒たちは真剣に見て、学んでいました。自主的に工場の内外をきれいに清掃したり、社員みんなで良い会社にしようと取り組んでいる姿に、感銘を受けました。
来週は実際に自分の目で見、自分の耳で聴いて、さらに学習を深めてきてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

賞状伝達式

本日昼休みに今年度1回目の賞状伝達式を行いました。5月3日に行われた中信地区陸上競技選手権大会と、5月21日、22日の行われたバスケットボールの第1回安曇野プログレスカップの賞状を、校長先生より渡していただきました。
中体連の中信大会も近づいてきています。感染対策を緩めることなく、各部、各個人の目標実現に向けて、日々頑張っていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の三郷セルフ(総合的な学習の時間)

1年生は、三郷地域の自然や産業、歴史、民俗、福祉等について、地域の方から話を聞いたり、現地での調査活動(フィールドワーク)をしたりすることを通して、地域について知り、地域についての関心を深めながら、自分たちで課題を追究していく学習を行います。
今日はお二人の講師の先生をお招きし、三郷地域の「自然」について教えていただきました。放送を使っての講演でしたが、生徒達は熱心にメモを取りながら先生方のお話を聴き、クロームブックを使って質問を出して、講師の先生方に答えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学年の「学級だより」から

みなさんは、家が建つところを見たことありますか?最初は土だけの更地に、「基礎」と呼ばれるコンクリートの土台を作ります。まず、この「基礎」を作るのに長い時間がかかります。ですが、この基礎が疎かだと完成後の家に悪い影響が出てくるため、この基礎がとても重要です。そして、その基礎の上に家の骨格となる柱が建つのですが、家の中の柱はどれも同じではありません。耐震強度を高め、家を支える重要な場所には太く大きな柱が入ります。
まさに、2学年のみんなが目指す柱も建物と同じで、どれも同じではないと思います。2年生の1年間を考えてみましょう。行事やテスト、そして生徒会引き継ぎなど、「ここぞ!」という場面がありますね。やはりそういったタイミングでいつも以上に、クラスや学年でまとまり、太く丈夫な柱でありたいものです。間違えてはいけないのが、だれかだけが太い柱になればいいものではありません。みんなで太い柱になりましょう。


3年生の「学級だより」から

「学校だより」4月号をUpしましたのでご覧ください。
今日は3年生のあるクラスの「学級だより」から担任の先生の言葉を紹介します。

学級組織ができ、授業がはじまり、今週から本格的な学校生活が始まりました。朝、8:13には静かに読書が始められています。朝の学活では全員の視線が当番の方を向き、話に聞き入る姿が見られています。授業では、教科担任の先生方から、『1分前着席』、『挨拶返事』、『取り組み』の3観点の評価で全て『A』中には『S』という評価をいただくことができています。給食では、全員で時間と衛生面を意識して配膳し、ゆったりと食べる時間を確保することができています。3年生ということで全体的に量が多めになっていますが、おかわりしてたくさん食べてくれる人が増えてきました。清掃では、時間前から分担場所へ行き、時間いっぱいまで黙々と取り組む姿がたくさん見られています。帰りの学活ではその日の当番が『1分間スピーチ』で思い思いのことを話し、お互いのことを知る楽しい時間となっています。
さすが3年生。落ち着いた非常にいいスタートが切れています。休み時間には友達との関わりも少しずつできてきたように思います。感染警戒レベルが5ということで学び合いや話し合いが十分にできない中なので、新しい関係を作っていくのにもうしばらく時間はかかるような気もしますが、仲間を気遣い、思いやり、あたたかい雰囲気はできていると思うので、これからさらにお互いのことを知って絆を深めていきましょう。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303