最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:223
総数:664804

1年学級対抗大会!12月18日

1年の学級対抗大会が12月18日(木)に行われました!
ケンケンリレー、ボール送り、ボール運び、大声大会と、4種の競技に取り組みました。全員が一生懸命に競技に取り組み、楽しそうな、笑顔あふれる時間となりました。

結果は・・・1位、C組!  2位、D組!
級長のみんなが頑張って、学級対抗大会を運営してくれました。ありがとうございます!
クラスみんなで協力する・・・その気持ちを大切にして、合唱祭に向けても頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NOチャイムdaysを行いました!

画像1 画像1
先週の18・19日でNOチャイムdaysを行いました。
NOチャイムdaysの間はチャイムが全く鳴りません。行った目的は、3学期に入る前にもう1度自分の生活を見直すということと,時計を見て行動するということです。
上の写真は、NOチャイムdays後の反省会の様子です。各クラスの様子を発表しました。
3学期にも、もう1度NOチャイムdaysを行いたいと思っています。今回よりも、一人ひとりの時間への意識が高まると嬉しいです。

サッカー部 学び多き1日 社会人チームとの交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の日曜日、社会人チーム、Forza Chita、ぼんさいボーイズとの交流戦を富貴中学校のグラウンドで行いました。
社会人チームのボール回しは本当に学びとなった模様です。中学生はゴールデンエイジのすぐ後と言われるだけあって飲み込みが早いものです。さっそく,その相手のパス回しを試そうとする姿に挑み心を感じました。
トータル結果Forza Chita5対2富貴  ぼんさいボーイズ0対1富貴
善戦でした。
今日も副キャプテンFWのS君とMFのR君の得点でした。
キャプテンTくん、副キャプテンのRyくんの安定感が強みとなってきました。
間違いなく伸びています。今回出た課題をまた追究していきます。
保護者の方からも応援いただき感謝です。今後も応援よろしくお願いします。

陸上部通信12月21日号

画像1 画像1
寒い日が続きますが、皆さん風邪などひかれていないでしょうか?
さて、陸上競技部はこの週末に二つの大きなイベントがありました。

12月20日は、半田運動公園で陸上教室が行われました。
今年は、ゲストコーチで桐生選手が来てくれました。
(上の写真はウォーミングアップ中のエアロビクスの様子です。
本人の写真もあったんですが、肖像権の関係で載せられません(>_<)
残念ながら、降雨のために桐生選手による指導は中止となってしまいましたが、
現役選手の中では、日本人で最も早い選手を間近で見ることができたことは、
生徒たちにとって、良い刺激になったのではないでしょうか?

12月21日は、東浦のマラソン大会でした。
いよいよ、今年最後の大会です。
富貴中陸上部からは、1名の選手が入賞することができました。
各々目標記録は達成することができたでしょうか?
今回の記録を、来年に向けての励みにしてもらいたいものです。

さて、陸上競技部は26日が走り納めになります。
それまで、23日の強化練習会など、ご家庭にご迷惑をおかけすることとなりますが、
どうぞよろしくご支援くださいますようお願いいたします。

共同募金が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんは一番上の写真の男の子をご存知ですか。
彼は、愛知県半田市在住の小学6年生なのですが、「特発性拡張型心筋症」という心臓のポンプが拡張してしまう難病を抱えています。
心臓を移植するため、1億8000万円が必要で募金を呼びかけています。
富貴中学校での募金は今日で終了しましたが、まだまだ他の地域では募金活動は続いています。
皆さんのご協力をよろしくお願いします。

メリークリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(月)あいさつ運動の一環で,3年生有志20数名が東大高保育園に出かけました。その際に,懇談会の待ち時間などで,あらかじめ作っておいた(これも有志10数名)クリスマスの飾りを年長組の園児たちにプレゼントしました。園児たちに笑顔で「ありがとう」と言われ,またまた癒やされた3年生のお兄さんお姉さんでした。

1年生・学級対抗大会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日(月)今日は学活の時間に、級長たちが司会進行をして、18日に行われる学級対抗大会の説明と、クラスでの作戦を立てました。
 大声大会で叫ぶ言葉を考えたり、ボールを渡す順番を考えたり・・・どうやったらクラスの力を発揮できるか、みんな真剣です!具体的にどんなことをやるのか、クラスで立てた作戦の内容などは、ぜひ、お子様に聞いてみてください☆
 18日の学級対抗大会で、今日決めた作戦がどう勝敗にかかわってくるのか・・・とても楽しみですね!

サッカー部 成果が表れてきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日の土曜日、大変寒い中、本校グラウンドにて常滑中学校やシルフィードFCと試合を行いました。
 パス精度の向上を短期目標に掲げ、この2週間トレーニングに励んできましたが,グラウンド作りでは課題が残るなか、練習の成果も実感できたようです。
 常滑中学校とは1対1、シルフィードFCとも2対2の同点。ミッドフィルダーのR選手のドリブルシュートはお見事でした。また、フォワードのS選手の2得点はなかなか迫力がありました。教頭先生も応援に駆けつけてくれました。感謝です。
 相手チームの監督からも頑張りを認めてもらえた今回の富貴中学校サッカー部でした。次は21日の社会人との3試合が待っています。楽しみです。

ティーンズミーティング 〜ゴミ問題〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日に、ティーンズミーティングを行い、「武豊町のゴミ問題」について話し合いました。
 午前中は、ゴミ処理場の見学をし、武豊町民がたくさんのゴミを出していることを知りました。午後は、見学したことをもとに武豊高校と武豊中学校と富貴中学校から代表が集まって話し合いを行いました。その中で、一番驚いたのが70%を占める可燃物のうち,約半分が、堆肥化できる生ゴミだったことです。武豊町では堆肥化を進めるために、堆肥化を行う「コンポスト」の購入費用の補助などがあるそうです。
 私たちの身近にあるゴミ問題について、もっと知りたいと思うことができました。

ファイルを購入しました。

画像1 画像1
生徒会費で新しくファイルを購入しました。
今までは、ファイルを使用していませんでしたが、後期から使用することになりました!
新しいファイルをしっかり活用して生徒会活動をもっとがんばっていきたいと思います!

ピカピカ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のワックス掛けに向けて、いつも以上に床をピカピカに磨いています。
また、2014年もお世話になった学校を感謝の気持ちを込めて掃除しています。
一生懸命に掃除しているので、ワックスを掛けたあとがとても楽しみです。

富貴中学校にいらした際は是非、きれいな校舎を見てください★

1・2年生合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はゼロの日ということで,1・2年生の級長会によるあいさつ運動が行われました。朝部活の開始前に正門に立ち,登校してくる富貴中生にさわやかな声であいさつを呼びかけることができました。
 朝の元気なあいさつは,一日のエネルギーの源になりますね。

1年生・もうすぐ学級対抗大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、12月18日(木)に学級対抗大会が行われます。

級長達が種目のルールなどを考え、クラスで伝えます。
クラスでは、級長が司会となって、種目の特色に合わせて順番を考えたり、作戦をたてたりして、クラス一丸となって学級対抗大会に挑みます!
生徒たちの頑張りにご期待しています☆

合唱祭実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、ST後に合唱祭実行委員会がありました。
 この日は、各学年のパートリーダーも集まってビデオを見たり話し合いを行ったりしました。1〜3年生が交流できる良い機会になりました。
 今年は、縦割りでの交流に力を入れています。これからも合唱祭実行委員会では生徒が企画して実行できるように頑張っていきます。

12月8日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
<生徒会より>
 合唱祭まで休みを除いてあと27日。合唱祭のスローガンと表紙絵を全体の前で発表しました。スローガンは、「合唱魂〜歌を通して輝け笑顔〜」に決まりました。素晴らしい応募作品ばかりで、これは皆さんが合唱祭を成功させよう、という気持ちがあったからこそだと思います。

 さて、今日の校長先生の話は「忘れられない光景」についてでした。
これは校長先生の40年前の話で、校長先生のクラスではいじめにあっていた女の子がいたそうです。その女の子は授業中に体調が悪くなり,保健室に向かうため教室を出たところで倒れて,ガラスに頭をぶつけ、大けがをしたそうです。ところが,それを見て笑った子がいたのだそうです。その光景が今も頭に焼き付いて離れない、とおっしゃっていました。また,「私はその女の子を“いじめて”いたことになります。私はその“いじめて”いる光景を見て,見ていただけですが、実はそれも“いじめて”いるのと同じだったのです。」と。だからこそ,後悔の気持ちが今もまだ消えないのだとおっしゃっていました。
今週は人権週間です。
皆さんも人権について考えていきませんか。

12月5日は、わくわくにこにこ   その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 交流会が終わると富貴中生は、武豊中に移動して合同の給食です。いつもながら、わいわいがやがや楽しく会食しました。午後からは、もう一度公民館にもどり、みんなで掃除をしました。ほうきの係り、モップかけの係り、ぞうきんがけの係り、最初よりきれいにして、中学生としての役割を果たしました。
 そして別れ。さみしい瞬間ですが、それぞれの学校での頑張りや再会を約束して帰路につきました。

12月5日は、わくわくにこにこ   その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表の出し物として、ハンドベル、歌、朗読など各校が発表しました。富貴中は、音楽科と保健体育科の時間に学習してきた「アルゴリズム行進」と「アルゴリズム体操」、そして「EX体操」を披露しました。小学生が舞台に上がって一緒におどったり、観客席で立ち上がって体を動かしてくれたりと、大好評でした。
 最後は、「みんなで歌おう」のコーナーです。アルケミストの「あの空」を中学生がまず披露し,最後にみんなで大合唱しました。

12月5日は、わくわくにこにこ   その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(金)、武豊中央公民館に、町内小中学校の特別支援学級に在籍する児童・生徒と関係教職員、そしてご家族など約140名が集まり、わくわくにこにこ交流会が開かれました。
 この行事は、毎年この時期に交流を深めるために開かれています。この日は、武豊中学校の皆さんの進行で、朝から8つのグループに分かれ、ゲームを楽しんだり、学習発表をしたりしました。

フットサル大会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(土)、Chomolungmaという社会人チームを招いて、フットサル大会を開催しました。
とても寒い天候でしたが、キャプテンを中心に、和気藹々と盛り上がりました。
相手の代表の方から最後に言われたことが印象的でした。

1 時々富貴中学校のホームページを見ています。サッカー部の画像や文章を見てグラウンド作りや用具の整理整頓など頑張っている姿が印象的で、応援したいと思い、今日は参加しました。キャプテンを中心に頑張って下さい。(見ている人は見ています。応援される人になりたいですね。)
2 朝,自主練(学校の外を走ったり、家でドリブル練習をしたり…)をしている選手もいると聞きました。人が眠くて寝ているときに、練習している。こういうこともまた応援したいと思ったきっかけです。人と同じことをしていても上手くなりません。人より一歩先の違うこと、オンリーワンのことを続けることが大切です。(人が見ていないところで、汗かけ・恥かけ・文をかけ)
 3 サッカー大好きな人ばかりだと思いますが、勉強もしっかりしましょう。勉強とサッカーを両立させなければいけません。サッカーだけではいけません。勉強を中学生は頑張りましょう。(まさしく、文武両道)

最後は、相手チームからの温かい飲み物等の差し入れを頂きました
 今日来て下さった方々は社会人です。つまり、休日に自分たち富貴中学校サッカー部のために来て下さったのです。感謝です。

この気持ちが本当に芽生えました。
 果たしてChomolungmaの人たちは今日の富貴中学校の選手たちにホスピタリティを感じていただけたでしょうか。
 顧問からは次の3点を話しました。
 1 相手チームに感謝、仲間に感謝 相手あってこそ、仲間が居てこそのサッカー。その相手、仲間への言葉がけは適切だったか。
 2 ミスはだれにでもあること。それをどう退治していくかが大切。他人のミスから学べる。だから、友達、他人のミスから学ぼう。そのミスに感謝しよう。
 3 サッカーだけ頑張っている選手は応援されない。勉強は苦手だけど、一生懸命やる。努力する。それで成績が悪くても、応援される。かっこいい。応援される人間になろう。

来週13日も富貴中学校で練習試合です。さらなる成長を楽しみにしています。
本日携わって下さった相手チームの方々に感謝。

合唱祭

画像1 画像1
合唱祭まで残り30日となりました。
実行委員会は、準備を進めています。
今年の合唱祭は、「集大成」「目指す姿」「協力」を目標に頑張っていきます。
みんなで盛り上げていきましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食最終(1・2年)
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069