最新更新日:2024/05/03
本日:count up105
昨日:238
総数:661831

火災避難訓練を行いました

画像1 画像1
 11月28日(金)、火災避難訓練を行いました。
 調理室から出火したという想定で、各教室より運動場へ避難しました。
 その後、代表生徒による初期消火の訓練を行いました。

 ご指導くださった消防署員の方から、避難訓練の様子についてお褒めいただくとともに、「自然災害や火災の際には、みなさんにはリーダーになってほしい。率先した行動で周りの人を支援できるようになってください」とのお話をいただきました。

 3年生級長会長より、「火の元に注意します。万一の時にも今日の訓練を思い出して冷静に行動します」と力強いお礼の言葉が述べられました。

第2回合唱祭実行委員会

画像1 画像1
先日、ST後に第2回合唱祭実行委員会が行われました。
企画、運営、広報の3つの部会に分かれて準備を進めています。
それぞれの部会ごとに、これからの計画をたてました。
2年生のリーダーはアイデアが豊富で、1年生は学ぶことが多いです。
これから1年生も、いろいろなアイデアを出せるように頑張りたいです。

期末テストスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日から28日まで2学期末テストです。
朝早く登校して勉強している人もいました。
意欲的に学習に取り組む人が多くて,僕も頑張ろうと思いました。
残り2日がんばりましょう!

危険ドラッグについて知ろう!

画像1 画像1
 3年生保健体育の授業で,最近,事件がニュースにも度々取り上げられている「危険ドラッグ」について学びました。
 養護教諭の指導のもと,その危険性や断り方などを知りました。多くの生徒が『予習』しており,話し合いが盛り上がり,意見も多く出ました。
 正しい知識を身につけ,今後も心身ともに健康な生活を送っていきたいものです。
画像2 画像2

歯磨王(キング)争奪戦!

画像1 画像1
第2回歯みがキング争奪戦が行われました。
富貴中の生徒が少しでも歯みがきをできるように、保健委員を中心として実施されています。前回の歯みがキング争奪戦で、実施率がトップだったクラスは93%でした。
生徒の皆さんは100%を目指して頑張りましょう!

1、2年級長会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日に1・2年の級長会が3年生の提案を受けて,あいさつ運動を行いました。
富貴中生は、あいさつを大事にしていますが、さらにあいさつの意識が高まるように行いました。
これを機に,もっとあいさつができるようになるとさらによいものなると思います。生徒の皆さん全員で頑張っていきましょう。

1年級長会・挨拶運動

11月20日(木)
今日は、3年生の「0のつく日はあいさつ運動」に影響を受けた1・2年級長会が、挨拶運動を行いました。さわやかな挨拶が学校に響き、級長ではない生徒も混じってあいさつ運動をするなど、とても素敵な朝の始まりとなりました。
3年生は受験前のテストということもあり、今回は参加していませんが、3年生からはじまった活動が、1・2年生の心に響き、こうして受け継がれていく姿を見ると大変嬉しくなりますね。
これからも、学校全体を爽やかなあいさつで明るくしていきいきましょう。

画像1 画像1

あいさつ運動 in東大高保育園

画像1 画像1
 あいさつ運動を地域に広げたい&3学期の保育園訪問に備えて,
保育園の先生方のご理解のもと,30数名もの3年生有志が東大高保育園におじゃまして,あいさつ運動を行いました。
 突然現れた中学生を怖がって?いる園児も少々いましたが,「バイバーイ」といいながら手を振ってくれるかわいい園児たちに癒やされました。

花壇の「柵」仕上がりました。

画像1 画像1
 清掃区域の花壇に,手作りの柵を作りました。
 デザインを考えたり,高さを合わせたり,ジョイント部分の合わせ方を考えたり…
 見た目は普通ですが,がんばって作りました!
 次は卒業式を彩る苗を植えていきます。

新体制での委員会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい委員長に変わってから初めての委員会が行われました。
どの委員会も新しい企画やキャンペーンの話し合いや打ち合わせを行いました。

委員会後の委員長会では、各委員会から出た新しい企画の話し合いを行いました。どの委員会も富貴中を良くしたいという思いからどれもとてもいい企画でした。さらに富貴中が良くなるように、これからも委員会活動を活発にしていきたいです。

提出物 学習室開放!

画像1 画像1
11月19日からは期末テスト週間が始まります。
夏休みに行われた「TAKETOYOティーンズミーティング」で中学生のテスト週間に合わせて中央公民館の視聴覚室を学習室として開放していただけることになりました。
公共の施設なのでマナーを守って利用しましょう。
学習室を利用して、成績UPを目指しましょう!

サッカー部 大人相手に善戦したよ 武豊町民大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日の日曜日。
朝から武豊緑地グラウンドにて「武豊町民大会」の1回戦が行われました。
対戦相手はFCシルビア。大人相手の試合でした。

自分たちで課題を決め、それに向けて、努力をしてきた結果が少しずつ表れ始めました。
見ていて楽しいかったです。自分たちで日ごろの生活からコーディネートし、試合の際もアップからミーティングまでを行っていけるボトムアップチーム。これを目指しています。
そのなかで,パスの精度が新たな課題として出てきました。今週は、そのパスの精度を高める意識でトレーニングに臨みたいと思います。

ボトムアップがどんどん進化し、深化して欲しいと願っています。

福祉実践教室レポートもうすぐ完成!

11月17日(月)
10月29日に行われた福祉実践教室のレポートがもうすぐ完成します!
イラストをいれたり、実際に体験してわかったことなど、自分なりに工夫してまとめています。懇談会の時にはレポートを展示するので,お子様がどんなことを学んだのか見ていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生・学級対抗大会について・・・

11月17日(月)
学級対抗大会で、どんな種目を行うのかを各クラスで話し合いました。
後期級長が司会進行をしています。
これからクラスで話し合った結果を級長会で検討していきます。さて、どんな種目になるのでしょうか?今から楽しみですね。級長さんよろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生・今週の算数テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(月)
週一の算数のテストを行いました。今回は少し考えないと面積が求められません。みんな集中してテストに臨んでいます。結果はどうだったのでしょうか?
ぜひ、ご家庭でも声をかけてみてください。

陸上部通信11月15日号

画像1 画像1
県駅伝が終わりました!
なかなか力を出しきることができず、悔しい気持ちもありますが、無事に襷を繋ぐことができたことを、褒めてあげたいと思います。
大会で得た経験は、何ものにも代えられない宝になると思います。今日はお疲れさまでした!
また、これまでチームを支えてくださり、応援をしていただいたみなさん、ありがとうございました。さらなる飛躍のために、今後もご支援よろしくお願いいたします。
◆記録62分32秒(50チーム中42位)

サッカー部 ライン引きのこだわり

画像1 画像1
本日は2回目のホームグランドでの練習試合。

ホストチームとして、前回東海大会出場校に学んだことを生かし、丁寧なライン引きを徹底しました。試合以前のところで、ホスピタリティの意識をもてました。

試合結果は一勝一敗。

ホスト校としてどうだったか。まだまだという反省もみられ,対戦相手から学ぶところが大きかったです。相手校は人間性が立派でした。人が見えないところで汗をかけるような一人一人になれるといいですね。

半田祭 1対3で惜敗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日に半田陸上競技場で半田祭が行われました。

残念ながらFORZA中京に1対3で敗れました。
3年生主体の相手から先制点を奪う順調な立ち上がりでしたが,残念ながら失点が続いてしまいました。
試合後のミーティングでは、グループで課題を出し合い、次に向けてのステップを踏むことができました。

読書月間スタート

画像1 画像1
読書月間が始まりました。
読書月間は、富貴中生がもっと本と触れ合える場を作るためにと図書委員会が企画したものです。
期間中には、通常2冊しか借りられない本を、3冊借りることができます。
また、図書委員会が作ったオリジナルビンゴカードでビンゴを楽しむことができます。(生徒会執行部より)

陸上部通信11月11日号

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,大府市シティマラソンに参加してきました。
あいにくの雨の中、部員は頑張ってレースに臨みました。今週末に行われる県駅伝のいい調整になったと思います。本番が楽しみです。
それから、ウィンドブレーカーが届きました。本日生徒へは配布いたします。防寒対策にお使いください。今年度から、左胸にワンポイントで「富貴中陸上競技部」というロゴが入りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069