最新更新日:2024/05/03
本日:count up70
昨日:141
総数:661937

1年学級対抗大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(火)5.6限目に学年最後の行事「学級対抗大会」を行いました。
 級長会主催で、綱引き、デカパン競争、男女分かれてドッジボールを行いました。総合得点は…なんと!4クラス同点というミラクルが起こりました。同点ということで、担任のジャンケン大会になり、野村先生の1人勝ちや、伊藤先生の1人負け、松久vs興邊の連続あいこなどで盛り上がりましたが,4クラス同点優勝には変わりません。
 最後に級長階調が、「先輩らしい先輩になりましょう。」と呼びかけました。あと一週間ほどで1年生が終了します。「先輩とは?」1年生全員に考えてほしいと思います。

授業より…1年保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柔道に取り組んでいます。
 礼に始まり礼に終わると言われている種目です。相手に対する配慮や思いやりの精神をもって行うことや礼法を学びました。技は基本的なもののみの練習ですが,他のスポーツや普段の生活にもいかせる事が多くあるなあと思いました。ほとんどが初心者ですが,女子も意欲的に取り組んでいる生徒が多くいました。
 武士道は奥が深いと感心しました。

明日の富貴中を決める一票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年度前期生徒会役員選挙が行われました。体育館の舞台には、立候補者と応援者がずらりと並び、生徒会活動の抱負や意気込みを語りました。どの人も、強い熱意が感じられるすばらしい演説でした。

 途中、東日本大震災で亡くなられた多くの方に対し、このできごとを風化させてはいけないという思いを込め、全員で黙祷を捧げました。

 すべての立候補者の演説に続き、投票が行われました。記載台や投票箱は、実際の国政選挙で使われているものを選挙管理委員会が準備しました。

 来年度の富貴中学校の生徒会活動を担っていく、新しい役員の顔ぶれが決定することがとても楽しみです。

                       広報委員会
 

生徒会選挙がありました。

前期生徒会選挙がありました。
昨年から実際の選挙で使われている記載台を町からお借りして行っています。
昨年度までの選挙管理委員が本物の選挙に近い形で選挙を行いたい!という願いのもと実現したことです。
今日は広報委員も取材をしていました。
生徒会選挙についての詳しい内容は広報委員がUPします!!
画像1 画像1

3年生へ感謝の気持ちを込めて・・・

3C・3Bを担当しました。

2年生が富貴中の伝統を引き継いでいきます。
最高学年としての自覚をもって生活します!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生へ感謝の気持ちを込めて・・・

3A・3Bの担当です。
私たちが担当しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式から1週間

3年生が卒業して1週間が経ちました。
1・2年生だけになった学校はどこか寂しさもありますが,来年度に向けて一歩を踏み出しつつあります。
感動的な卒業式でしたが,その裏では1・2年生が心を込めて準備を進めていました。
今日は,3年生の教室の飾り付け、清掃担当の生徒を紹介します。
頑張って黒板を装飾したんです!
卒業生の皆さん,喜んでもらえましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化を引き継ぎながら巣立つ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式が行われた3月4日、卒業生が3年間の思いや在校生と先生方にお礼の言葉を述べました。それに対し、先生たちからもはなむけの言葉が贈られました。インターンシップの大学生たちも駆けつけてくれ、卒業に花を添えてくれます。

 F組の生徒たちは、みんな上級生の姿を見て育ちます。入学してきた生徒たちは、上級生から学校や学級の文化を引き継ぎ、それを発展させ、1年後には3年生を送り、今度は新しい仲間を迎える立場になります。

 これを繰り返しながらみんなで成長し、それぞれの進路に向かって巣立っていきます。そこには、小さな社会のような人間関係が形成され、その中で自らの人間性を育んでいきます。

 今年度の2名の卒業生も、中学校で学んだことをいかし、自分の足でしっかり大地を踏みしめて歩んでいくことでしょう。
 卒業生の未来に幸多からんことを!

東京分散の研修地決定に向けて(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,6月の修学旅行で実施する東京分散研修の研修地決定に向けて動き出しています。すでに研修地が決まって訪問先の下調べをしている班もあれば,なかなか研修先が決まらず,情報収集している班もあります。

2年生,東京分散研修の研修地決定に向けて(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 訪問したい場所が決まると,相手側にお願いと確認の電話をかけます。顔が見えない分,緊張感はかなり高まるようです。
 訪問先の方々は富貴中生のために貴重な時間を割いて対応してくださいます。実りある研修にしたいものですね。

3B卒業 そして巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)卒業式が行われました。
3年B組の37名全員、そろって無事に卒業をしました。
最後の学活では、合唱祭の曲にちなみ、「決意」について話をしました。
卒業生たちは、義務教育という決められたことの多い人生から、さまざまなことを自分で決めていく人生へと、一歩踏み出しました。身のまわりの小さなことから、進路や将来などの大きなことまで、これからは自分の経験と責任で決断・決意をし、さらに成長していってほしいと思います。

苦しいことも楽しいこともあった3年間。この3年間の経験と思い出を糧に、今後の人生を切り拓いていくことを期待しています。

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん
牛乳
筑前煮
けんちんしのだのみそかけ
うめぼし
でした。

進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日に進路学習会が行われました。
就職や進学について各担当者から話を聞き,知識を深めました。
1年後の自分を見据えて,卒業後の進路について真剣に考える場となりました。

野球部のボールが見えない?  いや、テニスボールも

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、知多半島は濃い霧に覆われました。早朝の職員室では、「部活動の練習もボールがよく見えない」などの会話も聞かれました。左は、校舎から見る普段の運動場風景、右は今朝の風景です。

 “霧”が発生する気象条件は何か、“雲”と“霧”の違いは何か……、年間に100日も発生する霧の町はどこか、社会科や理科の時間に語ってみたくなりました。

 日常のふとしたできごとに目を向け、疑問を感じることができる、そんな生徒に育ってほしいと思います。

147人の旅立ち  その1  式典が始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日、卒業式が行われ、147人の卒業生が富貴中学校から巣立っていきました。

 9時30分、卒業生入場に引き続き、卒業証書の授与です。一人一人の名が呼ばれるたびに、ある生徒は誇り高く、ある生徒は未来に向い、またある生徒は、育ててくださった家族に感謝の気持ちを込めるように、大きな声の返事が会場に響きます。西尾校長が一人ずつ声をかけながら卒業証書が渡されます。

147人の旅立ち   その2 厳粛な中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 授与が終わると西尾校長が、「富貴中学校は私たちにとって自慢の学校学校です。これからも“はつらつさ”をもってさらに輝いてくれることを願っています。」と式辞を述べました。

 教育委員会告示に引き続き、来賓の方々が祝辞を述べてくだいました。在校生代表が「富貴中学校の卒業生であることに誇りをもち、胸をはって前に進んでいってくださることを願っています。」と送辞を述べました。

 卒業生代表は、合唱祭で歌った「手紙」の歌詞を引用し、「拝啓、大人になった自分へ。不安になることも、泣きたくなることもあるけれど、富貴中学校での思い出が自分を強くしてくれます。だから心配しないで未来で待っていてほしい。15才の僕たちは幸せです。」と答え、厳粛な雰囲気の中で式が続きました。

147人の旅立ち  その3 感動のクライマックスへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 式典もいよいよクライマックス。卒業生が「仰げば尊し」を歌い、在校生が「蛍の光」の合唱を卒業生に贈ります。それに応えるように合唱する卒業生の「旅立ちの日に」は、体育館がふるえるようなみごとな歌声です。

 最後に職員も加わり、富貴中学校校歌を斉唱。このメンバーで歌う最後の校歌です。卒業生も保護者のみなさんも職員も、涙、涙の感動の式典が幕を閉じました。

147人の旅立ち  その4  卒業生に幸多きことを

画像1 画像1
画像2 画像2
 式典後は、各教室で担任からはなむけの言葉が贈られ、いよいよ見送り式です。暖かな春の日ざしがいっぱい降りそそぎ、卒業生をいっそう輝かせています。

 生徒会長のもつ校旗を先頭に、在校生に別れを告げながら懐かしの校舎を後にします。校門には家の方はもちろん、保育園児たちも拍手を送ってくれ、給食センターでも職員が整列して旅立ちを見守ってくれています。多くの人たちに支えられて成長してきたことを忘れないでほしいと思います。

 卒業生のみなさんの未来が幸多きことを心から祈っています

先輩と一緒に「手紙」歌いたいな♪

もうひとつのサプライズ。
先輩と一緒に「手紙〜拝啓十五の君へ〜」を一緒に歌うことです。
そのために,毎日昼放課と帰りのST後にクラスで練習をしました。
副級長が中心となって練習し,本番では先輩と一緒に歌うことができました。
すごく感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージ隊 Part2

先輩たちが喜んでくれたらいいな〜
先輩に恩返ししたいな〜
そんな気持ちで,作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069