最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:223
総数:664806

富貴ボラ初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末に呼びかけた富貴ボラに3年生の8人が参加してくれました。AM7時30分〜7時50分まで長尺シートをメラニンスポンジで磨きました。今回の富貴ボラは2月24日金曜日まで朝に活動します。有志で参加してくれる人は、AM7時30分に北館2F廊下に集まってください。共に学校をきれいにしましょう。

合唱祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/15(水)、「平成28年度富貴中学校合唱祭」が武豊町民会館の輝きホールで開催されました。

 実行委員によるオープニングで会場は温かい雰囲気に包まれ、会はスタートしました。

 その後、全校生徒で校歌を歌いました。

 1年生の部&学年合唱(1年)→2年生の部&学年合唱(2年)→合唱部の発表→3年生の部&学年合唱(3年)→閉会式→全校合唱と盛りだくさんの内容でした。

 
 どのクラスもレベルが高く、審査員も順位を付けるのが難しかったようです。

 金賞 1年A組  2年B組  3年B組   銀賞 3年A組

 賞を獲得したクラスの皆さん、おめでとうございます。惜しくも賞には入らなかったクラスの皆さんの合唱も、参観者の心に響いたことでしょう。

 約250名の参観者の方々がお見えになりました。帰り際、多くの方々からお褒めの言葉を頂きました。感想用紙の一部を紹介致します。

・学年が上がるにつれ、歌声がステキになるので、さすが先輩だと思いました。清らかな声で心が洗われました。

・歌はいいですね。全てのクラスの心が伝わりました。中学生の成長が眩しいです。行事を通して絆が深まることを期待しています。

・毎日、毎日、歌の練習はもちろん、企画、運営に対しても力を合わせて頑張ってこられたんですね。それがとてもよく伝わってきて、感動しました。ありがとうございました。 
 
 最後に、合唱祭を縁の下でサポートしてきた実行委員の皆さん、ご苦労様でした。終了後も会場の後片付けをし、担当の先生と「最後の反省会」をしている時の皆さんの表情は充実感からでしょうか、とても輝いていました。

 いよいよ次は卒業式です。富貴中が一つになって、素晴らしい会にしていきましょう。


合唱祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受付ではPTA役員の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。


 会場入口には、「生徒やクラスの想い」が書かれた掲示物が展示されました。



合唱祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式では浅井3年学年主任から全校生徒へ「合唱祭への想い」が語られました。これも実行委員の演出です。

 榊原校長から、実行委員へ労いの言葉があり、会場にいる全員で大きな拍手を送りました。


 会終了後も片付けをし「最後の反省会」をしている時の実行委員の表情は充実感に満ち溢れていました。


 最後に、合唱祭開催にあたり、サポートいただきました保護者の方々や地域の皆様に心より感謝申し上げます。


 ありがとうございました。

 

合唱祭前日。各クラス、ラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱祭前日でした。朝から合唱祭モードのクラスが多いようです。昼休みや授業後の練習にも熱が入っていました。来客の方の中には「素敵な歌声で迎えて頂き、ありがとうございます!」と職員室に入ってこられた方も見えました。皆さんの歌声に感動して帰っていかれました。
 
 明日の合唱祭では悔いを残さず、自分たちのベストを尽くしてほしいと思います。


「一人はみんなのために、みんなは一人のために。」


 合唱祭を通じて、クラスの団結がより深まると良いですね。

 
 体調を整えて明日に臨んでください。
 
 

決戦は水曜日。明日,合唱祭です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日にせまった合唱祭。どのクラスも最後の追い込みです。細部までこだわって練習を工夫しています。
 ゆめたろうプラザ 輝きホールにて13:00開演です。ご都合がつきましたら,今までのがんばりをぜひ会場でお聞きください。

全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/13(月)の朝礼では「第18回ゆめたろうスマイルマラソン」で入賞した二人の生徒の表彰を行いました。二人とも大きな声で返事をし堂々と賞状を受け取ることができました。
 その後、二日後に控えた合唱祭へ向け、全校合唱曲「そよぐ風の中で」の練習をしました。

「心と心をつないで 僕ら歩き続ける 遙かな未来へ」

という歌詞があります。3年生は義務教育の修了が近づいて来ています。「未来の自分の姿」を想像して、心を込めて歌ってほしいと思います。1,2年生は、3年生が卒業後、学校の中核、そして富貴中の「顔」となっていきます。3年生から託される富貴中の良き伝統を更に進化させてほしいと思います。会場全体に富貴中生の歌声を響かせましょう。




 

富貴中グラウンドが変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富貴中学校のグラウンドにアンツーカ(赤土)が入りました!
今回は陸上トラック全面と野球部の内野に入りました。これによって水はけが良くなり、学校行事や部活動で今以上に活動しやすい環境となりました。
金曜・土曜と作業を行った陸上部・野球部・サッカー部の部員達ありがとう。また、ご尽力いただいた地域の方々にも感謝です。ありがとうございました。

3年生、頑張っています!

画像1 画像1
 今日から3日間、私立一般入試が行われています。

「受験は団体戦!」

「チーム富貴中」として、全員が志望校に合格できるように頑張っていきましょう。既に合格を頂いている生徒は、気持ちが緩みがちになるかと思いますが、これから受験を迎えるクラスメートのために、精一杯「心のサポート」をしてほしいと思います。

もちろん、体調管理にも十分に気をつけてくださいね。

今まで「学校の顔」として富貴中をリードしてきた3年生です。明日、明後日も、自信をもって受験してきてください。明日は天気が崩れるようです。ゆとりをもって行動してくださいね。

(写真は体育祭後の3年生学年写真)「フレー!フレー!富貴中!」


合唱練習、ペア活動、歯磨きの習慣を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(火)の1限、3年生は合唱練習を体育館で行いました。合唱祭と卒業式で歌う「旅立ちの日に」を練習していました。残り少ない練習を大切にして歌っていることが伝わってきました。

 2年生の英語の授業ではペアや4人組となって既習文法を使って、即興でオリジナルな文章を作り、相手に伝えるトレーニングをしていました。間違いを恐れずに、楽しそうに英語を話している姿がいいですね。

 さて、保健室前には給食後の歯磨きについての掲示がされています。家庭や学校でも歯磨きを欠かさずに継続していきましょう。虫歯をまだ治療していない人はいませんか?

合唱祭、私立一般入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日(水)の合唱祭へ向け、各クラス練習にも熱が入ってきています。朝、昼放課、帰りと学校中で歌声が響き渡り気持ちが良いです。各クラス、金賞を獲得することを目標としていると思いますが、そこに至るまでのクラスの団結や絆、励まし合いといったこともより重要かと考えます。残り少ない練習日を大切にし、悔いのない合唱としてください。

 3年生は、2月8日(水)から2月10日(金)に私立一般入試が行われます。各自が体調を整えて受験に臨んでください。Do Your Best!

合唱練習 2年生

 今日は学年合唱「You Can Fly!」のパート練習から合わせ練習をしました。課題は表情です。前向きな歌詞には笑顔が一番です。顔がほころぶと声も出やすくなると思います。
 2月2日の中間発表を終え,それぞれのクラスの課題が確認できました。お互いに刺激し合いながら盛り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分

 2月3日の節分に合わせて,F組全員で作った節分の飾りを東大高保育園に届けました。園児たちと交流したり,昔お世話になった先生方と話をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。これからも機会があればまたおじゃましたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願書提出(3年)、読書タイム(2年)、歌学年練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/31(火)早朝より3年生の多くが私立、専修学校一般入試受験のための願書を提出に行きました。大きなトラブルもなく5限の授業までに無事帰ってくることができました。

 朝、3年生を見送った後、読書タイム中の2年生の教室を覗くと、皆、静かに本を読んでいました。自分のためになる本を読んで、心に栄養補給をして、気持ち良く一日をスタートさせたいですね。3年間、読書タイムを真剣に継続したことによって、飛躍的に国語の力が伸びた学校にいたことがあります。全校で朝読の時間を大切にしていきましょう。

 5,6限に1年生は体育館で合唱祭へ向けての「中間発表」を行いました。互いのクラスの合唱を聞き合うことによって、気づいたこともあったことでしょう。これからも毎回の練習を大切にしていきましょう。「心を一つに!」「継続は力なり」

合唱祭中間発表(3年生)

 1月30日(月)の1限に,中間発表を行いました。先週から朝練習や昼練習が始まり,校舎のあちらこちらから美しい歌声が響いています。この発表会で他クラスからの刺激を受け,ますます練習に気合いが入るのではないでしょうか。本当の勝負はこれからですよ。
 入試も合唱も底力を出し切ろう。頑張れ!3年生!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭中間発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの発表のあとに学年合唱を練習し,本番の流れを確認しました。

サッカーごんぎつねカップ

サッカー部です。

先日半田市サッカー協会が主催する知多地域の交流大会である「ごんぎつねカップ」に参加しました。1月に行われた予選リーグを1位通過したサッカー部は、決勝リーグに駒をすすめました。

決勝リーグではU14大会の準決勝で戦った富貴中のライバル、乙川中学校とここ数ヶ月で力を付け、成長著しい加木屋中学校と対戦しました。

乙川中との試合では、立ち上がりからレベルの高い攻防を繰り広げ、白熱した試合となりました。後半に先制するもその数分後に同点ゴールを奪われ1−1の引き分けになりました。優勝するためには加木屋中学校との試合で2点差以上をつけて勝利する必要がありますした。試合は立ち上がりから富貴中ペースで進み、前半で3−0、後半に追加点を決めて4−0で勝利しました。

決勝リーグを1勝1分で終えて、ごんぎつねカップの優勝を手にしました。大会を通して、さらにレベルアップするために必要なことがわかったことが一番の収穫でした。寒い中応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

2月4日には豊田市へ日帰りサッカー遠征に行きます。富貴中サッカー部は県大会へ向けてさらに成長していきます。応援お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼、3年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(月)の朝礼でサッカー部が「第5回ごんぎつねカップ」で優勝し表彰されました。部員全員で大きな声で返事し、堂々と舞台上で表彰を受けました。さわやかな挨拶と「はい!」という元気な返事をこれからも全員が意識していきましょう。

表彰後、榊原校長からは以下の3点についての話がありました(要点のみ紹介)。

(1) 昨日(1/29)の「第18回ゆめたろうスマイルマラソン」で多くの町民の方々がボランティアとして関わっていたこと。これからスポーツに携わっていく中で、スポーツはするだけでなく、「支える」、「(大会などを)つくる」という観点も視野に入れてもらい、それらの分野でも力を発揮してもらいたい。

(2) 合唱祭に向け、各学年、各学級頑張っていると思います。合唱祭では力を合わせて満開の花を咲かせて欲しい。

(3) 3年生は受験に向け、健康に気をつけて、各自が力を発揮してもらいたい。


 集会後、3年生は学年全体で合唱祭へ向けての全体練習を行いました。各クラス、気持ちを一つにして取り組んでいました。他クラスの合唱を聞く態度もすばらしかったです。最後は学年合唱曲を歌いました。「旅立ちの日に」を聞いていると、これまで富貴中をリードしてきた3年生の姿がよみがえってきました。

ダンス発表会

 2年生女子の保健体育の授業では,2学期から練習してきたダンスの発表会を行いました.どのグループも工夫をして自分たちの作品を作り,ぎりぎりまでしっかり練習して本番に臨みました。見てくださった先生から,「みんな笑顔で楽しそうに踊っていてよかった。」と感想をいただきました。
 次は撮影した映像をみんなで鑑賞します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内海中と師崎中との合同練習を行いました。
最初は、体の使い方を鍛えるコーディネーショントレーニングを行いました。その後、キャッチボールの仕方、内外野の捕球のかたち、捕手の送球など基本となる動きを一つ一つ確認しながら練習しました。最後はバントと素振り練習を行い終了。
知多南部のチーム同士、切磋琢磨しながら野球レベルの向上を目指していきます!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069