最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:238
総数:661727

生徒朝礼(1,2年)、3年生富貴ボラ、公立高校B学力検査日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/6(月)、生徒朝礼で町のスポーツ賞11名と「人権を理解する作品コンクール 標語の部・ポスターの部」奨励賞3名の表彰がありました。

 その後、榊原校長から以下の4点の話がありました。

(1) 3/3(金)の卒業式は体育館中に響き渡る校歌をはじめ、素晴らしかったです。母校のつとめとしてこれからも卒業生を応援していきたいと思います。

(2) 2年生には最上級生として先輩から受けついだ「富貴中のカンバン」をより立派なものにしてほしいと思います。その繰り返しが伝統となります。先輩たちを応援することにも繋がります。

(3) サッカー部が県大会で優勝したチームに初戦延長の末1−2で惜敗しました。よく頑張りました。今後もどの部活動もより一層頑張ってもらいたいと思います。

(4) 卒業式に体育館に掲げられていた「輝け富貴中」、「絆」という2枚の横断幕を学校祭のバザー収益金でPTAの方々から贈っていただきました。大勢の方々が横断幕の言葉にあるように皆さんが輝くことを期待しています。これからも「チーム富貴中」として頑張っていきましょう。

 また今日は卒業生の9名が富貴ボラとして、午前中、奉仕作業に来てくれました。北館3Fの掲示物の整理整頓等を行いました。ご苦労様でした。明日も参加してくれる3年生の皆さんは、上靴持参で9時20分にロータリーへ集まってください。

 今日は「公立高校B学力検査」でした。3年生の皆さん、ベストは尽くせましたか?
 明日は「公立高校B面接」です。模擬面接練習の成果を発揮してくださいね。


選挙運動2日目(1,2年生)、3年生富貴ボラ、進路学習会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度前期生徒会役員選挙の立会演説会と役員選挙が3/13(月)の6限に実施されます。それに向けて、今日3/8(水)の始業前、立候補者と応援者が昇降口前に立ち、登校する生徒たちに挨拶をしていました。

 この選挙を運営している選挙管理委員会の皆さん、ご苦労様です。公正な選挙となるように、よろしくお願いします。

 富貴ボラ活動3日目、今日は7人の3年生が午前中に来て、ベルマークの集計や教室環境整備、机イスの高さ調節等を行ってくれました。途中、活動を覗くと、各自が自分たちの役割を一所懸命行っていました。富貴ボラという本校の良き伝統が、来年度以降も後輩たちに受け継がれていくことを願っています。3年生の皆さん、ご苦労様でした。

 午後1時30分からは、体育館にて進路学習会が開催されました。将来の夢や生き方を考え、周りの人と相談したうえで、今後、自分の進路を切り拓いてもらいたいと思います。

女子バスケットボール部 大府中学校 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
2月11日、3月5日、大府中学校で合同練習・練習試合を行いました。

初回は、大府中学校の先生から様々なメニューを教えてもらいました。それから、3月までの1ヶ月の期間は,次の対戦に向け練習に励みました。
そして3月5日(日)の練習試合は、点差はあったものの,チームの成長が感じられた大きな意味のある試合となりました。部員も、「負けたけど楽しい試合だった」とすがすがしい顔で最後のクオーターを終えていました。

まだまだ課題は多くありますが、3月18・19日のうの花杯や、4月の東海ジュニア、7月の郡大会に向け頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

選挙運動初日(1,2年)、公立高校B面接、富貴ボラ(3年)、大根の収穫(F組)、性の指導(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/7(火)から3/10(金)まで、平成29年度前期生徒会役員選挙へ向けての選挙運動期間中です。初日から立候補者と応援者が昇降口前へ立ち、登校する生徒へ挨拶をしていました。卒業生から受け継いだ伝統を更に良いものにしていってください。

 本日は「公立高校B面接検査」でした。卒業した3年生の皆さん、今日の面接はベストを尽くせましたか。9日(木)には「公立高校A学力検査」が実施されます。最後の最後まで諦めず、自分を信じて受検に臨んでください。体調には気をつけてくださいね。
 
 また本日、富貴ボラ2日目として卒業した3年生9名が午前中に奉仕作業に来てくれました。ベルマークの集計、北館3F廊下の床磨き、教室環境整備や良質な机イスの選別等を行いました。とても助かりました。ありがとうございます。

 F組の2年生は5限と6限に大根の収穫を行いました。とれたての美味しい大根なので職員からも大人気。30本以上の売り上げがありました。きれいに洗って、袋詰めして、値札を付けて、各職員の机上に協力して置いていきました。F組の皆さん、ご苦労様でした。
 
 1年生は5限と6限に多目的ルームで助産師の中野紀子様をお迎えし、性の指導を実施しました。テーマは「生命誕生と思春期の心と体の成長について」でした。話を聞いて、思春期の心と体の成長について理解し、自分の身体をより大切にしようと思った人も多かったのではないでしょうか。

 明日、3/8(水)、2年生の生徒と保護者を対象とした進路学習会を13時30分より体育館にて開催致します(受付13時20分)。進路希望の実現に向けて目標と方向性をもつことができる会になればと考えています。

 



 

武豊町春季レディースバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生、高校生、大学生、一般、ママさんが一同に介しての大会です。
勝つことは難しく、8戦し、二勝でした。様々なプレーが刺激になりました。
次に向けてまたがんばります。

サプライズ企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サプライズ企画のために卒業生からもらったエピソードや,3年間の写真を掲示物としてまとめました。
 1,2年生の有志で心を込めてつくりました。先輩方楽しんでいただけましたか?
 「ご卒業おめでとうございます」 そして 「ありがとうございました」

最高の卒業式、涙、涙の卒業式、「日本一の卒業式」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/3(金)、今日は卒業式でした。前日までの練習で3年生の代表が「日本一の卒業式にしたい」旨を全校生徒に伝えました。それを受けて、在校生の中でもそのサポートを全力でしたいと思った人も多かったのではないでしょうか。

 国歌斉唱、卒業証書授与、在校生送辞、卒業生答辞、卒業の歌(仰げば尊し、蛍の光、旅立ちの日に)、校歌、どれも素晴らしかったです。卒業生による歌は、涙で歌えない生徒もたくさんいました。

 式が終わり教室へ。涙、涙で廊下を歩く者、満面な笑顔で挨拶をしていく者、退場していく全員の姿が立派でした。
 
 その後、教室での「最後の学活」。ここからは担任教諭と生徒たちだけの時間です。楽しいことも辛いことも、これまで共に分かち合ってきた仲間や担任との「最後の時間」を、惜しみながら、そしてかみしめながら過ごしたことでしょう。

 最後は昇降口から校門まで保護者と在校生、東大高保育園の園児の皆さんや先生方、給食センターの調理員さん方に見送られながら、富貴中学校の校門をあとにしました。

 この一年間、最後まで富貴中学校を引っ張ってくれた卒業生の皆さん、本当にありがとう。素晴らしき伝統と文化は、在校生が引き継いでくれることでしょう。

 今後も、力強く人生を切り拓いていってくださいね。

 
 


 
 

最高の卒業式、涙、涙の卒業式、「日本一の卒業式」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今朝の準備・清掃を在校生は心を込めて行いました。

最高の卒業式、涙、涙の卒業式、「日本一の卒業式」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学級写真

最高の卒業式、涙、涙の卒業式、「日本一の卒業式」4

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の学級写真

最高の卒業式、涙、涙の卒業式、「日本一の卒業式」5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大高保育園の園児の皆さんや先生方、給食センターの調理員の皆さんにも見送りをしていただきました。地域の方々に支えられていることを改めて実感しました。

 尚、本日の富貴中学校卒業式の様子は、知多半島ケーブルネットワークの地デジ11ch(112ch)で

3月10日(金)9:30〜11:00  19:30〜21:00
3月11日(土)9:30〜11:00  19:30〜21:00
3月16日(木)9:00〜10:30  19:00〜20:30

に放送されます。


 「平成28年度富貴中学校卒業式」に携わって頂いた皆様、本当にありがとうございました。
 

ライオンズ表彰、皆勤表彰、スペシャル企画、前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/2(木)、町ライオンズクラブの方々から9か年皆勤者5名と全国大会へ出場した女子卓球部9名へ記念品授与式がありました。ライオンズクラブはアメリカのシカゴから始まった青少年育成活動や福祉活動を行う社会奉仕団体です。授与式後、全校生徒へ向け、代表の方から温かいお言葉を頂きました。お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

 その後、3か年皆勤者(30名)と1か年皆勤者(36名)の表彰を行いました。一人一人が大きな声で返事をしました。健康に留意して学校生活を送ることができたことが素晴らしいですね。

 10時50分からは下級生からのスペシャル企画の催しがありました。クラスマッチの表彰、ダンス、思い出写真と続き、会場は温かい雰囲気に包まれました。最後は、下級生全員で卒業生へ花道を作り、笑顔で見送りました。

 3年生が下校した午後からは、在校生で明日の卒業式の準備をしました。各自が担当場所を責任をもって掃除、準備をすることができました。

 明日は素敵な卒業式にしましょう。

3年生最後の学年集会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は本日の5、6時間目に最後の学年集会が行われました。
3年間の歩みをスライドショーをまじえながら、
振り返りました。
3年生職員から3年生に対してお祝いのメッセージのあと、
生徒たちからのサプライズ表彰がありました。

3年間かけて大きくなったね。

心も体も本当に大きくなった。

こんなにも温かい雰囲気の中で学年集会を行うことができたことは、
彼らの成長の証です。

3月3日の卒業式を日本一の卒業式にしよう!

卒業式練習とお祝い給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/1(水)、2限から3年生は卒業式の練習を行いました。3限に来賓玄関にみえたある業者さんから、「きれいな歌声ですね。卒業式の日は天気も良さそうですよ」と声をかけていただきました。これまで富貴中に携わっていただいた方々にも皆さんの歌声を褒めていただき嬉しかったです。

 さて3年生にとっては、今日が給食最終日となりました。お祝い給食ということでビュッフェ(バイキング)形式でした。どのクラスからもいつも以上の笑顔が見られ、楽しい会食となりました。素敵な思い出となったことでしょう。調理員さんをはじめ、準備をしてくださった方々に心より感謝したいですね。

 明日は3年生の皆勤賞、全国大会出場等の表彰があります。9か年一日も休まなかった生徒もいます。とても素晴らしいことです。いつも通り、堂々と胸をはって登壇してください。

卒業式全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/28(火)、午前中に各学年で卒業式の練習を行い、午後からは全校で行いました。卒業生、在校生とも、日に日に歌がよくなっていきます。本番が今からとても楽しみです。全校練習の最後には、3年生の代表が卒業への想いを語りました。いきなりマイクを振られたにもかかわらず、落ち着いて話せることは素晴らしいですね。
 そんな3年生の皆さんの姿を在校生も目に焼き付けていることでしょう。卒業式では、これまでの思いを込めて、各自が証書を受け取ってほしいと思います。

 さて、明日は3年生にとって給食最終日です。栄養士さんや調理員さん他、皆さんの成長を考え、この9年間学校給食に携わっていただいた方々が数多くいます。感謝の気持ちをもって、最後の給食をいただきたいですね。

校長講話(3年)、卒業式練習、生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2/27(月)1限に多目的ルームにて3年生へ向けた校長講話が行われました。榊原校長から「目的と目標のちがい」や「ビジョンを明確に設定して行動していくことの大切さ」などコーチングに関する話があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
 3年生の皆さん、卒業後も力強く人生を切り拓いていってくださいね。

 本日の2限と5限には3年生、1,2年生がそれぞれ卒業式の歌練習を行いました。3学年とも合唱祭同様、とても素晴らしい歌声でした。

 6限には「第2回生徒総会」を開催しました。生徒会活動や委員会活動の報告と来年度へ向けての方針、委員会の決算報告、生徒会選挙規制改正について、意見発表等を行い、原稿を見ずに、皆、堂々と発表することができました。

 卒業式まで残り4日です。各自が体調を整えて万全な状態で臨めるようにしましょう。

練習試合 女子バレーボール部です。

画像1 画像1
今日は半田中学校との練習試合です。いよいよシーズンが近づいてきました。来週の日曜日には総合体育館にて町民大会が行われます。4月以降の大きな試合に向けて、個々の課題の克服がチームのレベルアップにつながります。ここが踏ん張りどころです。ひとつひとつ目の前のことをしっかりやっていきます。

51年度冨貴辰巳会の皆様から厄災寄付をいただきました。

 2/24(金)51年度冨貴辰巳会の皆様から厄災寄付をいただきました。これまでも歴代の方々から寄付をいただき、体育館の椅子を取替えたり、各学年教室の整備をさせていただきました。今回の51年度辰巳会の皆様からのお志を今後の教育活動に有効に活用させていただきます。51年度辰巳会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

富貴ボラ、学年末テスト最終日(1、2年)、卒業式練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の風が再び冷たく感じた2月24日(金)、今朝も廊下床磨きの富貴ボラに14名の3年生が参加してくれました。北館1Fのトイレ前の床を7時30分から磨きました。活動終盤には榊原校長から「ご苦労様」と声をかけられ、生徒たちも嬉しそうでした。5日間に渡って活動してきた富貴ボラも今日で一区切りです。この5日間、愛校作業やワックスがけも含め、学校美化に協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

 1,2年生は学年末テスト最終日でした。どのクラスを見ても、最後の最後まで真剣にテストに向き合っていました。今年度の定期テストは終わりましたが、出来なかった問題の復習をしておきましょう。「正しい努力は裏切らない!」「継続は力なり!」


 3年生は1,2限、卒業式の練習、3限は、武豊町保健センター保健師の方々をお迎えし、「性」について、劇を交えお話いただきました。男女交際について考え、自分の心と体を大切にすることについて、改めて認識できたのではないでしょうか。

 
 さあ、学年末テストも終わり、1,2年生は部活動が再開します。冬場は地道な練習や活動が中心だった部も多かったかもしれません。冬場の取り組みが、春には芽を出させ、夏には花を咲かすことになるかと思います。


 自分に負けないように、明日からも頑張っていきましょう。


 " Myself yesterday is my rival today. "(ライバルはきのうの自分) 


 

学校環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月上旬、グラウンドにアンツーカー(レンガ色の土)が入り、本校の芝生の緑との色合いがとてもきれいになりました。水はけも良く、雨の日も滑りにくいです。怪我防止にもなっています。
 
 また、3月3日の卒業式に向け、学校中の窓を業者の方々にきれいにしていただきました。普段、生徒の手ではできないような2階、3階の窓の外側部分も「プロの手」によってきれいになりました。

 今日からはプールサイドを、より安全に歩行できるようにと、業者の方々に修繕していただいています。

 
 富貴中の正門の右手には「憩いの森」があります。今年に入り、1年生の掃除当番を中心に、少しずつ手を入れています。先日の愛校作業では3年生が更にきれいにしてくれました。「憩いの森」に光が入り、以前よりも中の様子が見やすくなりました。

 理科室前には、卒業式用のパンジー、サクラソウがきれいに咲いています。用務員さんや富貴ボラ、掃除の3年生の生徒を中心に長い時間をかけて世話してきたものです。登下校の際、ぜひ見てくださいね。

 普段の清掃活動を大切にしている本校ですが、それだけではまかないきれない箇所を多くの方々の力を借りて、直したり、きれいにしたりしています。

 それらに感謝しつつ、少しでも長くきれいな状態を保ちたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069