最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:238
総数:661733

集団行動練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)の5・6時間目に1年生が集団行動の中間発表を行いました。
どの学級も大きな声をだし,はつらつと取り組む様子が印象的でした。
また,集団行動中の1分間アピールでは,各学級で考えた級訓アピールを表現し合いました。宿泊研修本番まで残り3週間です。さらに成長できるように頑張っていきます。

熊本のために

画像1 画像1
 本日から,熊本地震で被害に遭われた人々を助けるための募金活動が行われました。生徒会,3年級長会,代議員の人々が自発的に声をかけ合って計画をすすめました。

熊本のために(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初日から多くの人が募金活動に協力してくれました。中には,自分や家族と集めた大量の小銭をもってきた人,「お小遣いの一部です。」といって千円札をもってきた人もおり,富貴中生の優しさが伝わってきました。
 募金活動は5月2日(月)まで行われます。今もなお余震におびえながら災害生活を余儀なくされている方々を助けるため,富貴中学校みんなで力になりましょう。

新ALT,来校

画像1 画像1
 今年度の新しいALTであるライアン・レミヒオ先生が富貴中学校に初来校され,本日の朝礼で,英語による自己紹介をしてくださいました。
 アメリカ,フロリダ州出身。学生時代はゲーム開発の勉強をされていたそうです。これから,積極的に英語で話しかけていけるといいですね。

ライアン先生の初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では,早速ライアン先生の初授業が行われました。黒板やスケッチブックを使っての自己紹介に,生徒も興味津々です。

給食時間

画像1 画像1
 ライアン先生の初給食の様子です。今日は3Aで給食時間を過ごされました。これから順番に各クラスを訪問していきます。
 ライアン先生はどんな食べ物が好きなのかな。給食時間も,ぜひ英語でコミュニケーションをとってみましょう。

ジャム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいいちごを使って,家庭科の時間にジャム作りをしました。
 各自で味見をしながら味を決めました。砂糖を入れすぎたと反省している生徒もいましたが,自分で採って作ったジャムは最高の味だと思います。

いちご狩り交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も土屋農園さんのご厚意により,いちご狩り交流会が開催されました。
 ビニルハウスに入ると甘い香りが充満していました。さらにいちごが鈴なりになっていて,感動&興奮でした。そしてなんと言っても甘くておいしい!!みんな笑顔でパックいっぱいにいちごを摘んでいました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
修学旅行に向けて実行委員ががんばっています。
今日は、横断幕作成の様子を紹介します。
生徒一人一人の気持ちを高めさせ、
最高の修学旅行を創りあげようとするために
スローガンを横断幕にしています。
これを見ながら、数々の活動に励んでいきましょう。

委員長集結!!!

平成28年度の委員会がスタートし,委員長が出そろいました。
どの委員長もやる気満々!
今年度は委員会の常時活動を見直し,さらに活発な委員会活動にしていきます。
また,今年度は生徒会執行部と代議員による生徒議会を立ち上げました。
活発な意見交換を行い,今後ますます富貴中学校の生徒会活動が活発にしていきます。

写真は委員長会の様子と委員長と生徒会執行部のメンバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝人形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑の作業の練習や集中力を高めることをねらいとして、先日の授業参観から作りはじめた芝人形。少しずつできあがってきました。
 今後,頭の部分から毛(芝です。)が生えてくるようすもブログに載せていきますので、お楽しみに。

陸上競技部通信(4月21日号)

画像1 画像1
こんにちは。
陸上競技部です。
いつも陸上競技部の活動にご理解いただき、ありがとうございます。

本日は新入生の仮入部がありました。
残念ながら、雨天練習でしたが、
どの生徒もやる気に満ちた生き生きとした目をして、
活動に取り組んでいました。
この中から、
「日本を代表するような選手が育ってくれるといいなぁ」
そんなことを思いながら指導をしていました。

さて、今週土曜日の4月23日には強化練習会の記録会が、
半田陸上競技場で行われます。
集合時間等はお子さんに、すでに配布しています。
ご確認よろしくお願いいたします。

1年C組 級訓決め

画像1 画像1
1年生では、4月18日の1時間目に学級訓決めを行いました。
C組では、まず各班で級訓と理由を発表し合い、そこで良いもの2つを決め、その後学級全体で話し合いをしました。
話し合いの結果、C組の級訓は「N・G・U」になりました。これは「Never Give Up」の頭文字です。最後まで諦めずがんばる!!という決意をクラス全員で固めました。また、N・G・Uには「N:仲良く、G:元気よく、U:海のように広い心で」という意味も込められており、今年1年間でC組が目指す生徒像を掲げることができました。
明るく前向きな雰囲気のC組、「N・G・U」を級訓に1年間がんばっていきます。

1年生 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生は部活動への入部に向けて、部活動見学や体験入部を行っています。
上の2枚の写真は、合唱部と卓球部の部活動見学へ行ったときの様子です。
生徒はみな、どの部活の様子も真剣に見ていました。

3年間がんばり通せる部活動、自身を高められる部活動はどれなのかをしっかりと考え、決めてほしいと思います。

部活動紹介!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日に一年生へ向けての部活動紹介が行われました。
 どの部活動も実演を入れて紹介するなど工夫されていました。一年生は先輩達の話を聞いて部活動への意欲を高めていた様子でした。この日のために準備してくれた三年生には感謝です。
 体験入部を経て所属する部を決定しますが、三年間取り組む活動ですので、悔いのないように決めることができればと思います。
 

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方との最後のお別れです。成長した姿を見せることができたかな?
一緒に過ごした出来事が思いだされ、涙ぐんでいる人もいました。
今まで本当にありがとうございました!


ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は離任式でした。今までお世話になった坪井先生,米山先生とのお別れの日です。
 式では,3年生の2人が緊張しながらも立派に感謝の気持ちを伝えました。式の後教室に来ていただき,みんなで記念撮影をしました。今までありがとうございました。これからもがんばっていきます。

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(水)5時間目,新入生に向けての部活動紹介がありました。
 各部活動の部長を中心に,熱いメッセージを伝え,パフォーマンスを披露しました。
 3年生の全力が1年生に伝わっていたようで,真剣な表情で聞き入っていました。
 

部活動紹介の後で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動紹介の後で,大役を終えた部長,協力者,生徒会役員で記念撮影をしました。
 今年度,学校を引っ張っていくメンバーです。
 1年生に向けて語った熱い想いを形にできるよう,率先して動いていってほしいと思います。

新年度(3年生)スタート!

画像1 画像1
 いよいよ3年生の始まりです。この一年でいろんなことにchallenge「挑戦」し,新たな自分にchange「変身」できるといいですね。今年度も頑張るみなさんを応援します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069