最新更新日:2024/05/17
本日:count up190
昨日:239
総数:664761

ヴォーカルアンサンブルコンテスト 銅賞

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(土)名古屋のしらかわホールにて、ヴォーカルアンサンブルコンテストが行われました。出演できるのはわずか11名。先日のオーディションで代表メンバーが決定し、コンサートホールで演奏してきました。

結果は「銅賞」

先週は1年生の部活動見学や体験入部などの都合で、アンサンブルの練習がほとんどできない中、このような結果を残してこれたメンバーに心から拍手を送りたいと思います。

通常授業開始、部活動第1希望体験日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/14(金)、今日から通常授業が始まりました。各教科でオリエンテーションが実施され、授業の受け方、予習、復習の仕方、ノートの使い方などが説明されました。
 
 1年生にとっては初めての教科担任制を体験した日となりました。小学校時代に勉強が苦手だった人も、毎日の復習を大切に頑張っていきましょう。

 部活動の第1希望の体験日でもありました。帰宅後、いつもより疲れた人も多かったと思います。週末、しっかりと休養をとって、また来週、元気に登校してきてください。


離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/13(木)6限に離任式が体育館で行われました。
4名の先生方がそれぞれの想いを話してくださいました。

澤田秀和先生(大府市立石ヶ瀬小学校)
相川忠行先生(富貴小学校)
浜えりか先生(武豊中学校)
ライアン先生(英語関係のお仕事)

 代表生徒たちから花束を贈呈し、全員で校歌を歌いました。
 最後は皆で花道を作り、4名の先生を見送り、会場は温かい雰囲気に包まれました。

 4名の先生方、新天地でのご活躍を祈念しています。

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目,生徒会の主催で,1年生に向けて『部活動紹介』が行われました。
 各部の部長から活動内容や大切にしていること,今後の目標などをわかりやすく伝えられました。また,歌やプレーなどのパフォーマンスもあり,1年生も興味をもって参加できていました。
 何よりよかったのが,生徒会,各部の代表たちが誠実に,そして,さわやかに発表していたことです。富貴中生としての2年間の成長を感じ,また3年生としての意気込みを感じました。

校内巡り、学力テスト、部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/12(水)、1年生は校内巡りを行いました。職員室への出入りの仕方や室内の鍵の取り方を知りました。5限には部活動紹介があり、各部の部長たちが堂々と1年生の前で発表することができました。
 
 各学年とも11日(月)〜13日(水)まで学力テストを実施しています。

 明日は6限に離任式があります。昨年度までみえた先生方と素敵な別れができると良いですね。

剣道部 東海ジュニアスポーツフェスティバル

4月8日(土)に東海市民体育館で行われた、東海ジュニアスポーツフェスティバルに参加しました。メンバーが少ない中での参加でしたが、男子の中堅戦と大将戦では二本勝ちをするなど、日頃の成長と今後の課題が感じられた戦いでした。
次の大会は、7月2日(日)の尾南地区剣道大会(個人戦)です。今後も応援よろしくお願いします。

試合結果
男子団体 1回戦(vs青山中) 2勝3敗0分け(不戦敗2つ含む)
女子団体 1回戦(vs常滑中) 0勝3敗2分け(不戦1つ、不戦敗1つ含む)
画像1 画像1
画像2 画像2

2017年度シーズンスタート(陸上競技部)

画像1 画像1
こんにちは。
陸上競技部です。
いつも部の運営にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
さあ、いよいよ4月になり本格的にトラックシーズンが始まりました。
4月8日には半田運動公園陸上競技場にて、半田市近郊陸上競技大会が少雨の中開催されました。
それぞれに目標をもち競技に臨みました。
目標を上回った者、下回ってしまった者それぞれでした。
つぎは、4月22日に知多市の陸上競技場で記録会が行われます。
それまでに、今日の反省と課題を克服できるように練習に取り組んでいきましょう。

年間行事予定について

年間行事予定をアップしました。
このページの右にある「各種だより」からご覧ください。

卓球部 東海ジュニア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日、卓球部は東海市民体育館で行われている東海市ジュニアスポーツフェスティバルに出場しています。
女子卓球部主将の、選手宣誓で始まりました。
予選リーグを勝ち抜き、男女ともにベスト8が確定しました!

練習試合 バレーボール女子

画像1 画像1 画像2 画像2
青山中学校、成岩中学校との練習試合です。
再来週の東海ジュニアにむけてまだまだ課題がありますが、プレーだけでなくあいさつや環境を整えることなども大切にして、全員で頑張ります。

女子バスケ部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(土)に武豊中学校と練習試合を行いました。

A戦、B戦を行い、B戦で勝つことができました。昨年度に比べ、個人では相手を抜く力、チームでは全員でパスを回していく姿がみることができた試合でした。日々の練習で、ドリブルやシュート、基礎をかためていきたいと思います。

4月15日(土)には東海ジュニアがあります。1試合目は11:45分より富木島中学校と対戦です。東海市民体育館で行いますので、応援よろしくお願いします。

平成29年度入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/7(金)平成29年度富貴中学校入学式が開催されました。今年は桜の開花が例年よりも遅かったのですが、富貴中の桜も昨日あたりから、一気に咲きはじめました。新入生の皆さんを歓迎しているようです。

 155名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。式の入場から式後の教室での学活まで、真剣に臨むことができましたね。初めて制服を着て登校し、中学生になったことを実感したのではないでしょうか。

対面式における生徒会長の話にもありましたが、上級生や教師がサポートしていきますので安心して月曜日から登校してくださいね。
 
 新入生代表の誓いの言葉も大変すばらしいものでした。言葉を聞いて、中学校生活を頑張ろうと思った人も多かったのではないでしょうか。

 上級生の指揮や伴奏を担当した子たちも、緊張する場面にも関わらず、落ち着いて自分の役割をしっかりと果たすことができました。

 入学式後の学活では各クラスで配布物の確認や担任の自己紹介等を行いました。


 上級生の皆さん、昨日の準備から式後の片付けまでご苦労様でした。

「来賓用の傘立ても用意しましょうか?」

「プランターが汚れているので、しまう前に洗いたいのですが...」

 そのような提案をしてくれる生徒たちがいました。

 昨年度2年生でキャリア教育の一環として実施した「職業人の話を聞く会」における講師の方の話を思い出しました。


「自分の役割+アルファ、何か一つ仕事を見つけ、自分から行動をしてみよう。」


 さあ、「チーム富貴中」、新たな出発です。昨年度以上の学校となるように、気持ちを一つに、がんばっていきましょう。 

 1年生の保護者の方々の中で、傘の忘れ物がいくつかありました。来賓玄関内に4/14(金)まで置いておきます。心当たりのある方はご連絡ください。また、校門の花壇の上に女性用の黒の室内スリッパ(grove)が置いてありました。校務主任の水野が預かっていますので、心当たりのある方はご連絡願います。

平成29年度入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対面式における生徒会長からのメッセージ。堂々と心を込めて話すことができました。

 指揮や伴奏を担当した生徒たちも、落ち着いて役割を果たすことができました。

平成29年度入学式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式後には体育館で各クラス記念撮影をしました。

 学活では担任の自己紹介と配布物の確認をしました。

入学式準備、新任式、新担任発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感動の卒業式から約1か月が経ちました。いよいよ明日は平成29年度富貴中学校入学式です。
 本日4/6(木)は入学式の準備、新任式、担任発表等がありました。今年度赴任された先生や職員の方々の挨拶を真剣に聴くことができました。
 
 仲の良い友だちと違うクラスになってしまった子もいるかと思います。新たな出会いを大切にし、この一年を過ごしてください。3年生にとっては「富貴中学校の顔」として力強く下級生をリードしてほしいと思います。

 2年生は6月13日(火)〜15日(木)まで林間学習があります。級友の良いところを再発見して、より一層、絆が深まると良いですね。

 
 新1年生の皆さん、ようこそ、富貴中学校へ!
 明日155名の皆さんと会えることを楽しみにしています。優しい先輩ばかりですので、安心して中学校生活を送ってください。本日の午後1時から新1年生用のクラス名簿が貼り出されました。不安な気持ちを胸に本校の校門をくぐったことでしょう。笑顔の子、残念そうな顔をしていた子、さまざまでしたね。

 人生は出会いと別れの連続です。富貴中学校の新学級での出会いを大切にして、明日から生活を送ってほしいと思います。

 雨が予想されます。交通安全には十分気をつけて登校してくださいね。

新年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の桜が咲き始めました。新学期の準備が整いつつあります。

今日、富貴中に新しい友達がやってきました。

名前は「ぽんた」「ちびぽん」です。

見かけたら優しく声をかけてあげてください。

野球部 お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生との最後の試合。1・2年生が先制をして勢いに乗るかと思われましたが、3年生が一挙に5点を取り逆転。勝てないまま卒業されるのかと思いきや、1・2年生が6点を取り再逆転。そのまま9−7で逃げ切り成長した姿を3年生に見せることができました。
試合後はセレモニーで在校生が3年生に色紙を渡し、今までの感謝の言葉を述べました。校舎に向かって校歌を歌い、未来への門出としました。
3年生は、野球部で学んだことを次のステージでも生かして活躍することを願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069