最新更新日:2024/04/24
本日:count up113
昨日:163
総数:660882

明日から始まる造形展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から武豊町小・中学校造形展が公民館で開かれます!

会場:武豊町中央公民館
期間:1月24日(木)〜2月8日(金)

3年生は全員分の作品が飾ってあります!数が多いので,展示作業も大変でした。
美術の授業で、制作したとても素敵な作品がそろっています。
ぜひ造形展に見に来てください。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2019年度に入学する予定の6年生と、保護者の皆様にご来校いただき、入学説明会を実施しました。
 入学説明会では、校長先生のあいさつや学習、生活の説明の後、1年生の生徒が中学校の様子や行事を劇で演じてくれました。また、あいさつや返事の仕方、制服の着こなしについても説明しました。最後に、1年生全員で校歌を歌い上げ、来校した6年生と保護者から拍手が沸き起こりました。
 また、その後の部活動も興味を持って見学していただいた親子が多く、関心の高さを感じました。寒い中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お子様の4月のご入学をお待ちしております。

男子バスケ部 U13プレマッチ(知多東区予選会)

画像1 画像1
1月14日(祝月)、阿久比中学校体育館にて、U13プレマッチの知多東区予選会が行なわれました。
富貴中学校男子も参加し、5校リーグ戦を行ない、1勝3敗でした。
1試合目は緊張からか動きに堅さがあり、チームワークもとれないまま惨敗しましたが、2試合目にはやや調子を取り戻し、3試合目では富貴中らしさが見られる良いゲームをすることができました。2年生チームとはまた違うの雰囲気や、今後成長する可能性、今後の課題などが見られた試合でした。
応援に来ていただいた保護者の皆様、日頃よりご協力いただいている皆様、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

ダイコン販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋からF組で育ててきたダイコンを収穫しました。1本1本丁寧に洗い,今日販売を行いました。写真のようなダイコンを販売しました。
 F組の生徒は販売の呼びかけや放送の仕方やレジ作業も役割分担をして、的確に作業をこなすことができました。

 購入してくださったみなさま、ありがとうございました。

気合い十分!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの静寂とは一転,活気のある学校になりました。
 3年生は,体育のサッカーやバスケで汗をかいて,半袖で走り回る光景が見られます。1年生は,国語の文法の活用を,楽しそうに学んでいました。
 他校では,インフルエンザが流行していて,学級閉鎖になっている学校もあるようですが,富貴中では気合い十分な生徒の姿があちこちで見られます。

全知多中学校バレーボール選手権大会 1

こんにちは。バレーボール部です。
1月12〜13日に「メディアス体育館ちた」にて開催された,全知多中学校バレーボール選手権大会の結果報告です。
男子 対旭南戦 0−2で敗戦
女子 対成岩戦 0−2で敗戦 という結果でした。
男子はサーブで相手を崩し,その流れで連続得点が取れたところが良かったですが,つなぎの部分が課題です。
女子はラリーが続き,以前よりも集中力が続くようになったものの,決定力が相手に及ばなかったことが敗因です。
男女とも,ベンチ,応援席から大きな声で声援を送り,コートの中の選手の後押しをしました。
また,寒い中,多くの保護者の皆様にも知多市まで足を運んでいただき,応援をしていただきました。
なかなか公式戦での一勝に手が届きませんが,それぞれの課題をクリアできるよう,一球を大切にする練習をしていきます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全知多中学校バレーボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は,3月に武豊町総合体育館にて一般の方々とも対戦する試合に出場予定です。

風邪に負けるな!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼前、グラウンドにも女子の澄んだ歌声と、男子のパワフルな歌声が聞こえてきました。どのクラスだろうかと気になり、音楽室に向かうと、真剣に歌っている3年生の姿がありました。1ヶ月後の合唱祭にむけて、これからどのように変わっていくのか楽しみになりました。
 また、3年生の各教室に大型の加湿器も設置しました。3年生に風邪が流行しないための配慮でもあります。


風に負けるな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ずいぶん気温は冷え込みました。突然、激しい風がふきますが、しっかり晴れた空の下で、久しぶりに運動場から元気な声が聞こえてきます。

 1年生女子の体育は、持久走です。
 「・・、33、34、35、ちょっと遅いかな」
と、先生の声が聞こえます。
 よく見ると、半袖で走っている生徒がいました。
 元気がいいなと思ってみていると、
 「汗がでてきて・・・」
とジャージの上を脱いでラストスパートをする生徒も。
風に負けるな!!

テストに集中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校中どこを歩いても静まりかえっています。

3年生は実力テスト、1,2年生は課題テスト。
どの教室も、黙々とテストに向かっています。

明日からは、授業が始まります。
ちょっと心の備えをしておくと、前向きに取り組めますよ!(先生たちも一発目の授業はいつも以上に入念な準備をしています)

1/7(月)3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1/7(月)、3学期の始業式が行われました。校長式辞では3年生が中心となって築き上げてきた「チーム富貴中」を、在校生が引き継ぐ準備をしてもらいたいという話がありました。

 始業式後に「生徒スピーチ」が行われました。昨年度、インドネシアから転入してきた生徒が上手な日本語でスピーチをしました。日本語が全く分からず、辛い日々が続いた時、両親や仲間、先生が支えてくれたこと、日本という国、日本人の優しさを、母国に帰った時、伝えていきたいと話しました。
 
 感動の生徒スピーチによって、「今年も頑張ろう」と思った人も多かったのではないでしょうか。

 

常滑市フレッシュカップ 男子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、男子バレーボール部です。
今日は常滑市フレッシュカップに参加しました。
鬼崎、常滑、武豊、富貴の4校での対戦です。
結果は20点オーバーのセットから数点しか取れないセットまでありましたが、全敗でした。
自分たちのミスが目立った試合だったので、基本を見直し、次の試合に向けて課題を克服していきたいと思います。
保護者の皆様には、早朝より、お弁当作りから、送迎、応援と様々なところでのサポートありがとうございました。

終業式 1年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良い年をお迎えください。

終業式 1年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日 終業式
 まずは全力の校歌練習。
 次に,年末の黙々大掃除。
 そして,終業式。落ち着いて式に臨み,ここでも校歌は全力。その後1年生の代表者が 立派にスピーチ。
 学活も落ち着いた雰囲気。
 生徒たちのがんばりがあり,2学期が無事に終了しました。
 

心の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三浦スクールカウンセラーと養護教諭と担任が入り、各クラスで気持ちの伝え方,コミュニケーションの取り方についての心の授業を行いました。
自分の気持ちをうまく伝えるにはどうしたらよいかを2つの実験から考えました。
 
気持ちを分かってもらうには、言葉で伝えないと伝わらなかったりすることがあるので,伝え方が大切であることや,にっこりした表情をするだけでも、周りの人の心を明るい気持ちにすることができるので,意識して生活をすることを学びました。

1年生学級対抗大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は,2学期の学級対抗大会を行いました。
 学年委員会が中心となって,企画・運営を行いました。
 種目は,クイズ(○×クイズ,担任の先生によるジェスチャークイズ),ごちゃまぜリレー,ドッヂボールの3つで戦いました。
 それぞれが一生懸命に戦い,楽しんでいる様子が見られ,笑顔がたくさんありました。開会式と閉会式にはサンタクロースとトナカイも登場し,会を盛り上げてくれました。
 あと一週間で終業式。「2学期,そして1年をきちんと閉めくくられるよう,楽しいことと,やるべきことのメリハリをつけて生活しましょう。」と最後に伝えました。

1年生学級対抗大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジェスチャーゲーム。担任が一生懸命,身体で表現しました。

1年生学級対抗大会 3

 ごちゃまぜリレー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学級対抗大会 4

 ドッヂボール。戦いの前に熱い火花が飛び散っています。
 男子は1学期よりも,ボールのスピードが速くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級対抗大会 5

総合優勝はA組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新任式・入学式準備
4/4 入学始業式
4/5 知能テスト1・3年 身体測定2年・4時間

保護者の皆様へ

学校からの配付物

進路情報

学校評価

富貴中だより

学校要覧

富貴中ハツラツ教育プロジェクト2017

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069