最新更新日:2024/04/24
本日:count up89
昨日:163
総数:660858

文化祭前日準備

画像1 画像1
今日は学校祭前日です。
午前中は通常授業を行い、午後は全員で明日の文化祭準備に取りかかります。
校舎南館中央廊下の一階に、学校祭のテーマ「WING」が貼られました。

文化祭のバザーについて

毎年恒例のF組バザーを、今年も開催します。
今年はキラキラ系のマグネットが充実しています。
また、ゴキブリ団子やアクリルたわし、エコタオルを準備しています。
エコタオルは、使い古したタオルを切ったものですが、とても使い勝手が良いです。
是非お試しください。

F組バザーの時間は、11時50分頃から、多目的室です。
かわいいものから売れてしまいますので、お早めにお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(日)第2回おやじの会 〜その1〜

 9月23日(日)「第2回おやじの会」が行われました。おやじの会の皆様と部活動単位で参加してくれた生徒、教職員総勢92名で敷地内の除草作業を行いました。今週の木曜日、金曜日に開催される学校祭へ向け、約2時間の作業で見違えるくらい敷地内がきれいになりました。
グラウンドの際、3カ所の藤棚、テニスコート奥、クラブハウス裏、北館の裏周辺、各種花壇、来賓駐車場、野球部グラウンド等で活動を行いました。

 普段の学校生活だけでは手が回らない箇所まで、おやじの会の皆様と生徒諸君の協力によって、きれいにすることができました。生徒たちは取った草や枝を一輪車や竹見、リアカーに乗せ、草捨て場まで往復したり、2台の巡回トラックに乗せたりしました。また、次から次へと運ばれてくる草や枝を、草置き場で数人の生徒たちが整理してくれていました。とても大変そうでしたが、一生懸命活動していました。
 
 最後は全員で記念撮影!

 

 これで、きれいな状態で今週木曜日からの学校祭を迎えることができます。心から感謝です。

 お休みの中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回おやじの会 〜その2〜

敷地内の普段手が回らないところまで、きれいにしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回おやじの会 〜その3〜

おやじの会のみなさんが刈った草や枝を生徒たちが草捨て場に運びました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回おやじの会 〜その4〜

2台の巡回トラック、フル稼働!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回おやじの会 〜その5〜

最後は参加者みんなで記念撮影

「学校がきれになりました〜!」

「いいね〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2

富貴中自慢のアンツーカ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんは「アンツーカ」って聞いたことありますでしょうか?
アンツーカの語源はフランス語で「全天候型」の意味
アンツーカとは、フランス語(en-tout-cas)で、意味は「in any case」であり、言ってみれば「全天候型=オールウェザー」と同じ意味です。

高温で焼成(しょうせい)したレンガなどの土を粉砕して作られる赤褐色の土です。
赤レンガの粉砕品を使用するので、保水性に優れており、降雨後のおよそ2時間後にはプレーや競技ができる舗装材です。伝説の赤色と言われるほど素晴らしい色彩で、プレーや競技しやすい環境になります。
もうすぐ体育祭です。
大きなトラックでアンツーカが運ばれました。
その後,陸上部やサッカー部、そして、野球部が短時間でグランドの整備をしました。
緑とアンツーカの色のコントラストがきれいな富貴中自慢のグラウンドです

テニスコートの整備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テニスコートの砂がだいぶ痛み、コートが乾燥し、でこぼこになってきたので、 砂を入れ替えました。
 写真を見てわかるかと思 いますが、砂が緑色です。
 これは、グリーンサンドという砂です。
 テニス界では有名な良質な砂らしいです。

ちなみにグリーンサンドとは・・・・
輝緑岩を粉砕加工して粒度調整した準全天候型天然舗装材のようです。
次のような特徴があります。
・適度な弾力性を持ち人体への負担が軽くプレー後の疲労感が少ない。
・太陽光の跳ね返しが少ない自然な緑色。ラインも見やすく、目にも優しい。
・太陽光線や水分などによる変質・劣化・退色がない。
・適度な保水力があり、一般の土や砂に比べ比重も 1 割ほど大きいため砂ほこりが立ちにくい。
・維持管理が簡易で日常の手入れは散水とローラー掛けだけで整備ができる。

このような特徴のある砂です。
テニス部の生徒はうれしそうにコート整備をしてました。

学校祭 〜PTAバザのお知らせ〜

 9月27日(木)に本校にて文化祭が行われます。その日、11時50分〜12時25分まで「多目的ルーム」(北館1F)にてPTAバザーが開催されます。現在、そこで販売されるものを本校にご持参いただいているところです。前日26日(水)まで、受け付けていますので、ご家庭でいらなくなったものがありましたら、持ってきていただけるとありがたいです。

 ご持参いただいたものは、南館2F職員室前のスペースに置いてください。よろしくお願い致します。

 現在、職員室前に生徒たちの「できるようになりたいこと」「向上したいこと」が掲示されています。お立ち寄りの際は、ぜひ見ていってください。



画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦報告(陸上競技部)

こんにちは。陸上競技部です。
いつも部活動の運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、9月16、17日に知多陸上競技場(16日)とパロマ瑞穂スタジアム(17日)にて新人戦が行われました。

この大会でも多くの選手が自己記録を更新することができました。
さらに6名の選手が入賞することができ、そのうち1名は優勝することができました。
いい形でトラックシーズンを締めくくることができそうです。

次は1周あけて29日(土)半田運動公園にて武豊町民大会が行われます。
この大会では愛知駅伝の選考レースも兼ねており、ロードシーズンの幕開けになります。
しっかり準備を重ねてレースに臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田祭 男子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは男子バレーボール部です。
男子は亀崎中学校会場にて、こちらもホームの亀崎中学校と対戦しました。結果は2ー0で敗退です。
ミスからの失点が多かったので、今後はレシーブ練習を中心にディフェンス力をあげていきたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

半田祭 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。女子バレーボール部です。
本日、青山中学校会場他で半田祭が行われています。
学校での練習や他校との練習試合を重ねて試合に臨みました。良いプレーもありましたが、力及ばずホームの青山中学校に2ー0で敗退です。
それぞれが感じた悔しさを次の勝利に繋げたいと思います。
今日も富貴中の応援はどこよりも元気に一生懸命でした。初戦敗退ですが、富貴中の印象は残せたと思います。
多数の保護者の皆様にも熱い応援をいただきました。また、お手製の応援旗でも背中を押していただきました。ありがとうございました。

1年生意見発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4時間目に「意見発表会」を行いました。
 図書委員会の生徒が,会場準備,司会進行を務め,各学級の代表6名が,学年全員の前で発表しました。それぞれが,緊張していたとは思いますが,体験などを通して感じたことを自分自身の考えを織り込みながら文章にして,一生懸命発表していました。また,代表者の発表を一生懸命聞こうとしている生徒も大勢おり,それぞれが提示してくれたテーマについて考えるよい機会となりました。よい発表会になったと思います。
 保護者の皆様にも参観していただき,ありがとうございました。
今回選ばれた生徒は,文化祭にて,学年代表として発表する予定です。
  

学校公開日

画像1 画像1
 今日は学校公開日です。
 朝から50名を上回る保護者の方々が足を運んでくださっています。ありがとうございます。

 授業の様子を見るだけでなく、学校の様子を知っていただくよい機会です。
 お時間のある時に、わずかな時間でも結構ですのでぜひお越しいただければと思います。

明日は今年度3回目の学校公開日です。

明日は今年度3回目の学校公開日です。
終日公開していますので、お好きな時間に誘い合わせてお越しください。
(体育館に受付を準備しますので、体育館よりお入りください)

4時間目 1年生の道徳は「学年意見発表会」に
5時間目 2年生は「学年意見発表会」に
それぞれ変更がありました。
詳しくはH300911学校公開日時間割(明日配付のもの)で確認をお願いします。

ソフトテニス部半田祭結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部です。

9/9に半田運動公園テニスコートにて半田祭が行われました。

1回戦   青山中 3−0 勝利
2回戦   八幡中 0−2 敗退

不安定な天候の中,試合そして応援と団体戦の戦いらしく一人一人がみんなのために,声を掛け合いながら試合を行うことができました。今まで練習に励んできた成果は確実に出ていると思います。ただあと一歩で負けてしまった悔しい気持ちはあります。この思いを胸に,チーム全体さらなるレベルアップを目指していきます。
今後とも引き続きご支援をよろしくお願いします。

半田祭報告(陸上競技部)

こんにちは。陸上競技部です。
いつも陸上競技部の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
9月9日(日)半田運動公園陸上競技場にて、
半田市体育大会陸上競技大会がありました。
多くの3年生が引退し、
1・2年生主体のチームでこの大会に臨みました。
結果は、女子が総合6位でした。
(なんと3位とは2点差!!2点差の中に4チームがひしめき合っていました。)
3年生が参加できる最後の大会の中で、
夏季練習の成果をよく出せたんではないでしょうか。
あと一歩で表彰に届かず、
悔しい思いをしたことは、きっと次の大会、目標や冬季練習へとつながっていくことではないでしょうか。

次は9月16日(知多市陸上競技場)、17日(パロマ瑞穂競技場)に行われる新人戦です。
ケガ、体調不良に気を付け試合に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級意見発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で意見発表会を行いました。
夏休みの課題として出ていた意見文を班で読み、クラスから代表を選びました。
多様な意見を自分のなかへ取り入れる良い機会となりました。
来週の火曜日の時間に各クラスの代表が意見発表を行います。学年の代表は文化祭でも発表を行います。

後期選挙管理委員会

画像1 画像1
本日後期の選挙管理委員会を結成しました。教員が「どんな選挙にしたい?」と尋ねると,「不正のない,公平・公正な選挙にしたいです。」と答えてくれました。みんなで力を合わせて,選挙を円滑にすすめていきます。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新任式・入学式準備
4/4 入学始業式
4/5 知能テスト1・3年 身体測定2年・4時間

保護者の皆様へ

学校からの配付物

進路情報

学校評価

富貴中だより

学校要覧

富貴中ハツラツ教育プロジェクト2017

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069