最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:122
総数:660892

1年生の授業

画像1 画像1
 今日で4月の授業は終わりです。

 1年A組の英語の時間では4線ノートの説明がありました。いよいよ英語を書く作業に入ってくるようです。
 1年B組の音楽の時間では,腹式呼吸はどうすればできるかということで,はなかみを使って,おなかで呼吸することの大切さを実感したようです。
 1年C組の社会の時間では電子黒板で緯度,経度の内容を確認していました。

 さあ明日から3連休です。有意義な3連休にしてほしいです。

朝の光景

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早く1年生を中心とした富貴ボラの生徒が,パンジーやビオラの花の片付けに勤しんでくれました。校務主任の水野先生もびっくりするぐらいてきぱきと作業をすすめていました。

また,朝アルトリコーダーの販売も行われました。1年生もずいぶん富貴中の生活も板についてきたようです。

2列横隊に・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育の時間をのぞいてみました。
「あっ。これブログに載るよ。ビシッときめよう!」

号令をかける生徒も体育館いっぱいに声をだします。
「2列横隊に・・・集まれ!!」
「おう」
猛ダッシュで,整列場所に集合しようとします。

ところが・・・
勢いが余りすぎて・・・・・・

でも最後はきれいにきめました。
元気すぎる1年生です。

4/25(水)修学旅行(分散研修に向けて)、1年生の授業、給食で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/12(火)〜6/14(木)、修学旅行(3年生)があります。本日の5限と6限の「総合的な学習の時間」で、修学旅行2日目に行われる東京分散研修に向けて、行程表を各班で作成しました。PCルームや自教室でコンピュータやipadを使用しながら、話し合っている姿がありました。

 1年生の社会科の授業では、地図帳を使いながら、世界の国々について調べていました。各自が興味をもった国について、今後、主体的に深く追究していけると良いですね。
 
 給食の時間(1年生)の終わり頃を覗いてみると、「あ、次の時間、国語の漢字テストだった!」「忘れてた〜!」などの声が聞こえてきました。その後、友だち同士で問題集を開き、確認しあっていました。中学校の授業に慣れるのも、もう少し、時間がかかるかな。


 明日、26日(木)、3年生とF組の歯科検診があります。歯をしっかりと磨いてきてくださいね。
 

理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炭酸水素ナトリウムを分解する実験です。

実験をすると思わず体が反応を見る。

どんな変化が起こるのか

期待に胸膨らむ

4/24(火)授業参観、PTA総会、学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/24(火)授業参観、PTA総会、学年懇談会

 4/24(火)午後より授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。
1,2年生では、担任による授業を行いました。3年生は多目的ルームで修学旅行の班ごとで、自分たちの班別研修の目的や行程、どのようなことを学びたいかなどを全班が発表しました。

 PTA総会では、昨年度のPTA活動や教育後援会の事業報告等が行われ、その後、職員による自己紹介を行いました。

 学年懇談会では、各学年の運営方針や学習、生活、部活動について、また宿泊行事等の説明を行いました。

 保護者の皆様、足元の悪い中、本校へ起こしいただきありがとうございました。
 
 
 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


 
 
 明日は午後から1年生の内科検診があります。

記録会がありました(陸上競技部)

こんにちは陸上競技部です。
いつも部の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
知多市の陸上競技場で知多・愛日地区の学校が参加し、記録会が行われました。
先週の大会の反省を生かすことができたでしょうか?
どの選手も真剣なまなざしで競技に取り組むことができました。
さて、陸上競技の大会では顧問は審判を行っているために、控え席にいることはほとんどありません。
そのために選手自らがベンチマネジメントを行い競技に臨んでいます。
ウォーミングアップ、召集、競技開始時間など考え活動します。
そしてその一つが整った環境であり、自己記録を生み出すための一つだと考えます。
陸上競技を通して成績だけでなく、人間として大きく成長してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 東海ジュニア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部です。
4/21(土)に加木屋運動公園にて東海ジュニア(団体戦)が行われました。

一回戦 知多東部中 3ー0 勝利
二回戦 亀崎中   1ー2 敗退

という結果でした。夏日のような暑さの中、出場した選手は全力プレーを、そして応援団は声を枯らして選手の後押しをしていました。生徒はよく頑張りましたが、この結果は非常に悔しいです。今回の悔しさを忘れずに最後の団体戦である7月の郡大会に向けて残り三ヶ月部員一同頑張っていきます。今週末には町民大会そしてGWに南区大会と公式戦が続きます。ソフトテニス部の活動へのご協力を今後ともよろしくお願いします。

東海Jrスポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バレーボール部です。
2回戦、対東浦中戦。0:2で敗退しました。1セット目は緊張からか、相手のペースでの展開になりましたが、2セット目はラリーを制すなどして接戦となりましたが、力が及びませんでした。
負けはしましたが、可能性を感じる試合になったと思います。次の練習から、気を引き締めてがんばります。応援ありがとうございました。

高円宮杯サッカーリーグ

画像1 画像1
 今日は,朝から大きなかけ声がこだましました。サッカー部の高円宮杯サッカーリーグの試合をグラウンドで行いました。たくさんの保護者の方が応援にかけつけてくれました。

東海Jrスポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
バレーボール女子です。
1回戦、対成岩中。0:2で敗戦です。郡大会まで3ヶ月となりました。これから何ができるのか、何をしなければならないのかをそれぞれが考えて、練習していきたいと思います。
応援ありがとうございました。

東海Jrスポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。バレーボール部です。
東海Jr1日目。男子は1回戦、対亀崎中戦を2:0で突破しました。次は第5試合です。

きれいに揃う!

画像1 画像1
画像2 画像2
当たり前のことが当たり前にできる富貴中の生徒。
2年生の体育の授業を見てみたら,その様子は確かなものでした。

「右向け右!」「回れ右!!」
先生に言われなくても,自分たちで号令をかけて,きびきびと行動する生徒。
列も,手の挙げ方もきれいに揃っていて,美しささえ感じます。

授業拝見!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が始まって1週間が過ぎようとしています。
 2年生,3年生の授業の様子です。落ち着いて,姿勢も正しく,授業に取り組んでいます。
 1年生の様子は,ぜひ来週の火曜日に目で見て確かめてください。

見事な連携プレイ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
校務主任が授業参観・PTA総会を前に、草刈りに汗を流しています。

「ある程度刈っておかないと・・・」

汗だくになりながら、草刈機を回しています。

その後生徒は,校務主任が刈り取った草を黙々と集めています。

声をかけ合わなくても,見事な連携プレイに脱帽です。

PTA全委員会

 昨夜は第1会議室で,PTA全員会を開催しました。議題は来週の24日に行われるPTA総会・教育後援会総会の進行や中身を確認しました。
 また,教頭・教務・校務から学校の様子や授業の取り組み方,また学校環境についての報告をしました。
画像1 画像1

総合的な学習の時間  1年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式から2週間,授業が始まって1週間経ちました。1年生は少しずつ富貴中学校の生活に慣れてきています。
 今日の5,6限の授業では,宿泊研修の事柄や級訓の掲示ポスター決め等,様々な活動に取り組んでいます。
 授業後は体験入部の3日目。第1回希望調査の段階の第3希望の部活動に参加します。

4/17全国学力学習状況調査、給食の様子、体験入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/17(火)、3年生が全国学力学習状況調査を実施しました。これは小中学生の学力や学習状況を把握するために文部科学省が実施している調査です。平成19年度(2007)から、全国の小学6年生と中学3年生の児童生徒を対象に、毎年4月の第4火曜日に行われるものです。内容は国語、算数・数学、理科の学力テストと、生活習慣・学習環境に関するアンケート調査です。本校でも3年生が1限〜6限まで、真剣に臨むことができました。

 さて新年度がはじまり、もうすぐ2週間が経ちます。1年生の皆さんは、少しずつ中学校の生活に慣れてきましたか。来週は、7月並の暑さになるようです。健康に留意して、毎日を過ごしていきましょう。
 給食の時間をのぞくと、どのクラスも楽しそうに会食していました。バランスよく食べて、体力をつけていきましょう。

 本日から3日間、1年生の体験入部が行われます。1年生の学年掲示板には各部活の熱いメッセージが入ったポスターが掲示されています。

東海市ジュニアスポーツフェスティバル卓球でアベック優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,東海市民体育館で東海市ジュニアスポーツフェスティバル卓球の大会が行われました。
結果は,タイトル通り,なんと!!「男女アベック優勝」を成し遂げることができました。

最後,決勝戦では昨年まで本校におみえになった加藤先生や橋本先生に見守られながら,男子は接戦の末の優勝です。特に男子は1日で大きな心の成長が見られました。
次の大会でも活躍できるよう,がんばってほしいです。

合唱部 ヴォーカル・アンサンブルコンテスト 銅賞

画像1 画像1
名古屋ナディアパーク内 アートピアホールで行われました 愛知県合唱連盟主催 第25回愛知県ヴォーカル・アンサンブルコンテストに出演しました。
結果は銅賞。
生徒達のがんばりに心から拍手を送りたいと思います。
おつかれさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新任式・入学式準備
4/4 入学始業式
4/5 知能テスト1・3年 身体測定2年・4時間

保護者の皆様へ

学校からの配付物

進路情報

学校評価

富貴中だより

学校要覧

富貴中ハツラツ教育プロジェクト2017

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069