最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:122
総数:660904

林間学習の火の舞リハーサル

 下校後のグランドの様子です。20名くらいの生徒が、林間学習で行う火の舞(? もしかしてもっとモダンなかっこいい名前かも)の練習に取り組んでいました。
 ひとつひとつの技の確認やつなぎ方の確認をしています。
 (火がつく前の写真です。実際に火をつけてリハーサルを行いました)
 今週末には、いよいよ荷物を持ってきます。
 林間学習はすぐそこ。健康に気をつけ、楽しい行事に!!
画像1 画像1

考え,議論する道徳

 今日の道徳の時間は「遵法」というテーマで,ペアで,その後学級全体で,話し合いが行われました。主人公の心の葛藤を想像しながら,きまりを守ることを20分近く議論しました。「友達の意見はおもしろい」「そんなこと考えているんだ」など人の意見や考えから自分の在り方を見つめ直していました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前中に,2・3年生を中心にプール清掃を行いました。
 担当したクラスが集中して作業に取り組んでくれたおかげで,1年分の汚れが落ち,見違える程きれいになりました。
 今日から水を張って,水泳の授業に備えます。水泳の授業に向けて,水着,水泳キャップ,ゴーグル等の準備・確認をお願いします。
 

記録会報告(陸上競技部)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
陸上競技部です。
日ごろは陸上部の活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。
1年生17名が入部し、新体制で活動が始まりました。
その中、5月27日(日)半田運動公園陸上競技場にて記録会が行われました。
テスト週間明けではありましたが、好記録を出した生徒も見られました。
20日後には通信陸上競技大会名古屋予選会が行われます。
自分の目標達成のために、練習に励んでいきましょう。

1年 テストの日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

写真は、朝の教室の風景。

各クラス、最後の確認をしている姿が見られます。
朝、友達と会って情報交換することも重要でしょうね。

与えられた時間の中で一生懸命頑張りましょう。

1年生初めてのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝来ると,廊下に学年主任からの激励メッセージ。

 そして・・・テスト本番。


 1年生は英語のテストがありました。英語の問題で、最初の部分は放送問題です。
 放送の「問題を読みます」で、生徒たちの動きが止まり、教室のスピーカーに耳を傾けました。

 問題が流れると、

 静止したままじっと聞く生徒
 問題のあいているところにコツコツメモをとる生徒

と、対応はそれぞれです。

 「もう一度読みます」と、問題は2度読まれます。
 その後の「質問します」で、生徒たちの手は解答欄へと動いていきます。

 どうやら放送問題、無事に終わったようです。

林間学習のしおり製本

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目のしおり製本様子です。

1ページごとにページを取ってしおりを製本していきました。
今後、しおりを読み込んで、活動の全容を生徒一人一人におさえていってほしいという先生たちの願いが込められています。

教育相談

画像1 画像1
 テスト週間に合わせて教育相談が行われています。

 帰りのST後、教育相談予定の生徒は教室でテスト勉強をしながら待機し、順番に一人一人担任の先生といろいろなことを話します。

 担任にとっても、子どもたちにとっても、時間は多くは取れませんが、じっくりと話せる大切な時間です。

いのちの教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,授業参観の後,国境なき医師団(MSF) 日本副会長 久留宮 隆(外科医)氏をお招きし,「世界の紛争から“いのち”を守る」をテーマにご講演をいただきました。
外科医として,世界各地で多くのいのちを救うためにどんなことをしてきたのか,熱く語って頂きました。また,生徒からの「なぜ医者になったのか」の問いに,中学生のときに思っていた想いと,世界各地で取り組んできた現実とのギャップについても語って頂きました。

父母学級(授業参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、父母学級で授業参観でした。朝から多くの保護者の方に来て頂きました。
 多くの保護者が廊下からお子さんの様子、授業の様子を参観されました。
 中には、教室が空の時に、教室内の掲示物を見ている保護者がいました。また、3年生の廊下では進路資料を手に取る保護者の方もいました。
 授業を見るだけでなく、いろいろな参観の仕方がありますね。

父母学級の開催の案内

 4月24日の授業参観・PTA総会の折りに配付させていただきましたが,毎年恒例となりました父母学級を下記のとおり開催いたします。その中で,昨年に引き続き「国境なき医師団」から講師をお招きし,いのちの教育講演会を地域に公開して実施いたします。
 是非ご参観の上,ご意見,ご感想をお寄せくださいますようご案内いたします。

                 記 

1 日 時 平成30年5月19日(土) (受付8時20分から 体育館付近)

2 日 程 公開時間 8時20分から12時15分頃
(1)読書タイム       8時20分〜 8時30分
(2)公開授業        8時45分〜 9時35分
(3)いのちの教育講演会   9時45分〜11時15分
(4)部活動見学・懇談   11時30分〜12時15分頃

★4月24日配付したものから,1年生の公開に変更があります。詳しくは父母学級開催のご案内
でご確認ください。

ジャンプ

画像1 画像1
オリエンテーリングにて

宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2
解散式。『Challenge the Wall〜無限の可能性〜』をスローガンに掲げて取り組んだ宿泊研修。全力でがんばっている生徒。さりげなくサポートしている生徒。それぞれで考えて行動しようとしていた生徒が多くいました。考えが及ばなかったり、失敗してしまったりしたこともありましたが、すべて意味のあることだったと思います。この研修を明日からの生活に活かしていってほしいと思います。
疲れていると思います。しっかり休んで明日は三時間目からの登校です。

宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜少年自然の家を出発しました。今日は雲が多く程よい天気。ここから内海駅までもうひとがんばりです。

宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式。副所長さんから、退所点検がスムーズにいったことを誉めていただき、あたりまえのことをあたりまえに積み重ねていって、素晴らしい学年、学校を作っていってくださいと、励ましの言葉をいただきました。
その後、昼食をやっぱり山盛りに食べている生徒が多くいました。

宿泊研修 ミニ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
実行委員の企画で、『フキリンピック』と名付け、大声大会、デカパンリレー、綱引き、全員リレー、大縄跳びの種目で競合いました。

宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食です。朝から山盛りごはんや、おかわりをしている生徒が多くいました

宿泊研修 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
7時より、いっしょに宿泊している三校がそろって朝の集いに参加しています。
代表の生徒が富貴中学校についてスピーチしたり、全員でラジオ体操したりしました。
宿泊研修2日目、少々疲れもありますが、今日も朝から元気です。

宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋長会。今日の研修や行動についての反省をしました。失敗をふまえて活発に意見を交わしていました。
明日は6時半起床です。
おやすみなさい。

宿泊研修 学習コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
研修4学習コンクール。1日目最後の研修です。疲れているとは思いますが、みんながんばっています。
このあとは、反省会。健康観察などをして、身じたく、就寝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新任式・入学式準備
4/4 入学始業式
4/5 知能テスト1・3年 身体測定2年・4時間

保護者の皆様へ

学校からの配付物

進路情報

学校評価

富貴中だより

学校要覧

富貴中ハツラツ教育プロジェクト2017

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069