最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:163
総数:660771

県大会 男子卓球 ベスト8!!

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球男子は、県大会に出場し、一次リーグを2位通過し、ベスト8になりました。
2次リーグでは、ベスト4入りを目指し頑張りましたが、惜敗。

選手も、応援も、今までにない経験ができたことが大きな収穫でした。

応援に駆けつけていただいたみなさま、ありがとうございました。

合唱部 NHK尾張地区予選

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市文化センターにて、NHK音楽コンクールが行われました。
尾張地区から14校出場し、結果は奨励賞でした。
審査員の先生から「雰囲気が良い」と講評を頂きました。また新しいチームでも合唱部員の良さを歌声で表現できるようがんばります。

美術展の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
美術部では、名古屋市美術館の「至上の印象派展」を見学してきました。
モネの大きな睡蓮の絵があったりと、自分の作品制作への意欲が高まりました。

卓球 県大会

卓球の県大会の開会式は、犬山市体育館で行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 郡大会報告

画像1 画像1 画像2 画像2
7月23日(月) 1回戦 vs中部中学校  48-35で勝利
7月24日(火) 2回戦 vs大府北中学校  35-65で敗北

3年生にとって最後の大会でした。
中部中戦では苦しい展開もありましたが必死に戦い、1回戦突破をすることができました。
大府北戦では、相手チームの高身長や体格にも負けず、最後の瞬間までボールに食らいつきながら1点を決めに行く姿が見られ、2回戦突破という目標に向けて戦うことができました。結果は負けてしまいましたが、最後には3年生全員でコートでプレーする場面も見られ、試合後には達成感も見られました。

暑い中、多くの保護者の方々や恩師、卒業生が応援に来てくださいました。色々な方に支えられて部活動を行うことができています。これからも男子バスケットボール部をよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

学年出校日

今日は学年出校日です。今日の予定は次の通りです。

8:15〜 ST
8:30〜 学活(夏休みの宿題の点検もしくは回収)
9:10〜 総合(職場体験事前指導)
9:45〜 ST
10:00 下校

となります。

サッカー部 郡大会準優勝

本日7月27日、サッカー部は郡大会の決勝戦を戦いました。
相手は知多地区の強豪、優勝候補、乙川中学校です。

前半から堅い守備と、パスワークで主導権を握ると、3年生同士のロングパス交換からのセンタリングを3年生のFWの選手が胸で見事にコントロールしてシュート。
見事な先制弾で前半を1−0で折り返しました。

後半に入ると乙川中の選手の技術の高さが光り始め、立て続けに失点。
1−2となり、迎えた後半アディショナルタイム。
コーナーキックを得て最後の攻撃。全員で相手ゴール前へ集まり、同点弾を狙いましたが惜しくも阻まれてそのまま試合終了。
富貴中学校は連覇ならず、県大会出場も惜しくも逃しましたが、見事な準優勝でした。

心技体、鍛えてきたものが全て出せた最高の試合でした。

3年生はこれで引退となりましたが、後輩たちに「あきらめないことの大切さ」を伝え、最後まで素晴らしい姿勢でした。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー試合終了 乙川2ー1富貴

画像1 画像1 画像2 画像2
よく頑張りました。準優勝!
胸をはれ!ナイスゲーム!

乙川2ー1富貴(後半途中経過)

画像1 画像1
乙川中のヘディングシュートが決まり、
1点ビハインド

最後まであきらめるな!

サッカー部郡大会決勝 後半1ー1同点

画像1 画像1 画像2 画像2
乙川中のミドルシュートが決まり、
1ー1の同点。

さあ、こっからだ!ガンバレ富貴中!

後半キックオフ!

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、後半。1ー0リード!ガンバレ富貴中!

サッカー部郡大会決勝 前半終了1ー0

画像1 画像1 画像2 画像2
リードして、前半終了
さあ、後半も頑張るぞ!

サッカー部、郡大会決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
「ゴーーーーール!」

前半12分、1点先制!!
盛り上がる応援席

ゴーゴー富貴中!

サッカー部、郡大会決勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、キックオフ!

野球部 郡大会初戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部は郡大会の初戦、中部中と戦いました。
中盤まで1点を争う展開でしたが、後半に突き放され、1−5で敗戦となりました。
 炎天下の中、投手がピンチで三振をとり、捕手が盗塁を刺すなど奮闘するする姿が見られました。しかし、3回に要である捕手に相手のバットが当たり、負傷交代するというアクシデントがありました。その後も、交代したメンバーを含め、全員野球で奮闘するが、相手投手を打ち崩せませんでした。
 ここまで野球部を引っ張り、校内の手伝いも率先して行ってきた3年生ありがとう!
応援していただいた皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

サッカー部 郡大会決勝進出

サッカー部は7月26日,準決勝を戦いました。
まずは,サッカー部みんなで会場の準備をお手伝い。運営を担当している阿久比中の生徒たちや関係の先生方に感謝し,少しでも力になろうと頑張っていました。
そして,ミーティング。このミーティングが富貴中サッカー部の原動力です。大切にしていきたいことをみんなで確認し,いざ,勝負です。

準決勝の相手は地区大会を全て優勝し,県大会でも準優勝という結果を残している知多地区の絶対王者、上野中学校でした。

試合は立ち上がり1分に不運な失点をし,そのまま後半アディショナルタイムへ。
鉄壁の守備を誇る上野中を崩せず,逆にカウンターを受ける展開が続き,残り時間も1分ほどになり,敗北を覚悟しました。
しかし,ドラマは待っていました。
相手の攻撃を止めたキャプテンのロングパスを受けたFWの選手が渾身のシュート。
土壇場で1−1とし,勝負はPK戦へ。
PK戦ではGKの選手のナイスセーブも飛び出し,見事勝利することができました。

3年生は人数も少なく,これまで勝てずに悔しい日々を過ごしました。
その3年生の熱い魂が随所に見られたナイスゲームでした。

いよいよ明日は決勝です。
県大会に出場できるのは1チーム。
明日,全てをかけて戦い,最高の試合をします!

決勝
7月27日 9:30〜キックオフ
阿久比スポーツ村

今日も暑い中,応援していただきありがとうございます。
明日も熱い熱い応援,よろしくお願いします!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部より

町立図書館で富貴中学校美術部作品展を開催中です。

現在美術部は、文化祭での出品を目指して作品の制作中です。
部室内の気温は非常に高めです。
熱中症に注意しながら活動を行っています。

富貴中学校ではWBGTメーターを使って、各部活動の活動場所の熱中症危険度を測定しながら活動を行っています。指数が高い場合は活動を中止し帰宅させるなどの対策を講じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス部 郡大会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日ソフトテニスの日程が終了しました。

 7月21日(土)団体戦で常滑中学校と対戦しました。

 一戦必勝を目標に挑み,選手は一球一球に気持ちを込めて打ち込み,応援の生徒も声を枯らして,声援を送っていました。結果は1−2で敗戦でした。負けた2試合もファイナルゲームまでもつれた大接戦でした。悔しい結果ですが,選手は最後の一球まで「ポジティブ」に前を向いてプレーをしてくれました。
 22,24,25日に行われた個人戦でも粘り強く,丁寧なプレーをしてくれ,2ペアが3回戦まですすむことができました。
 
 三年生は8名と人数が少ない中でも,協力してお互いを高め合い成長してきました。この2年4ヶ月で得た「宝物」を胸に次のステージでも頑張ってほしいと思います。
 
 暑い中,多くの保護者の方が応援に来てくださいました。これからも富貴中学校ソフトテニス部をよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

郡大会 バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
武豊町総合体育館にて、4日間の日程で競技が全て終了しました。
競技への参加とは別に、会場係、接待係として、1年生女子を中心に、1年生男子や2年生女子も競技の運営にも携わりました。
会場の準備や片付け、審判の先生方への水分補給等、裏方として競技をサポートしました。
周りを見ながら状況判断して動くことは、バレーボールにも必要なこと。この経験を明日からの練習に生かしてほしいと思います。
今日、目の前で見た、決勝の舞台に立つために。

写真は全選手が帰ったあとに靴袋を整理しているところです。

郡大会 サッカー部

画像1 画像1
サッカー部は7月25日
ベスト4を賭けて、横須賀中と対戦しました。
大接戦となりましたが、2-1で勝利し、ベスト4進出を決めました。
明日の9:30から阿久比スポーツ村で上野中との準決勝が行われます。
応援よろしくおねがいします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新任式・入学式準備
4/4 入学始業式
4/5 知能テスト1・3年 身体測定2年・4時間

保護者の皆様へ

学校からの配付物

進路情報

学校評価

富貴中だより

学校要覧

富貴中ハツラツ教育プロジェクト2017

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069