最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:163
総数:660776

週の初めは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会と執行役員があいさつ運動を行いました。
生活委員長から,「目と目を合わせて気持ちのよいあいさつをしましょう。」と話があってからスタート。
3カ所に分かれて元気なあいさつが飛び交いました。
週の初めから元気に「おはようございます!」
徐々に寒くなってきましたが,そんな寒さも吹き飛ばすくらいのあいさつをみんなでしていきましょう。

縁の下で支える人がいて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 富貴中の校門前の花壇や校内の花壇は、いつも彩り豊かで見る人を楽しませてくれます。
 4月の花はたいへんで見事で、地域の方が「どちらの業者の方が植えたのですか」と尋ねられたこともしばしばありました。

 この花壇の花がきれいなのは、もちろん理由があります。
 ある女性がとてもこまめにお手入れをしてくれているからです。本当は紹介したいのですが、いつも「そっとしておいてください」とおっしゃいます。
 誰に話すわけでもなく、お一人でいらして黙々と作業をしていただいて、春に向けて花をそっと植えていただいたりしています。
 パンジーやデイジーやサクラソウが、ものの見事にプランターや植木鉢に植えられています。とても一人でこの数をこなすのはどれだけ時間を費やさなければならないことか。

 生徒や教職員は、この環境の素晴らしさを当たり前と受け止めているかもしれませんが、陰ではこうしてご尽力いただいているということを改めて意識し感謝したいと思います。

張り紙の効果は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間。富貴中学校のトイレに張り紙が貼られています。
よ〜く見ると、いろは歌や社会のテストの重要語句などが貼られています。

公衆トイレでよく見かける「いつも綺麗に使ってくださってありがとうございます」という貼り紙。実はこれ、人間の行動心理を利用した最高の言葉なんだそうです。そしてなんと、勉強にも応用できてしまうとか・・・。

貼り紙で伝えることには、どんな意味があるのでしょうか?

「人間の脳で処理される感覚の9割近くは、目から入る情報だと言われています。授業中に先生が板書をしたり、発表会などでパワーポイントを使ったりするのも、このためです。視覚的に訴えかけることで、人は耳だけで聞くよりも鮮明に記憶することができるのです。そういった意味で、貼り紙はとても効果的だといえます。

さあ明日から3連休。どんなテスト勉強をするのでしょうか

11/19(月)富貴ボラ、生徒朝礼、手洗い3箇条

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/19(月)
 始業前の7時30分〜50分まで「富貴ボラ」を行いました。今朝は1年生〜3年生まで有志21名が集まりました。来年度の新入生のために、1年生教室前の花壇の手入れを行いました。そこにはチューリップを植え、新入生を迎えたいと思います。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

 生徒朝礼では、読書感想文・感想画の表彰、卓球部男女の表彰がありました。また、先日の学校保健安全委員会を受けて、保健委員会が各クラスから出された富貴中オリジナル「手洗い3箇条」を披露しました。これまで以上に手洗いを丁寧に行い、インフルエンザ予防をしていきましょう。

 今週の水曜日から期末テスト週間です。頑張りましょう。

GENERATIONS CUP 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の試合の結果
2年生は、セットを落とした対戦もありましたが優勝。
1年生のデビュー戦は、良い流れがあったセットもありましたが、一勝にはいたりませんでした。
2年生は試合の審判や、初めての試合に臨む1年生のサポートや応援でもそれぞれが役割を果たしており、頼りになる存在に成長しています。
早朝より、お弁当作りや送り出し、また、応援ありがとうございました。

GENERATIONS CUP 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。女子バレーボール部です。
今日は八幡中学校にて開催されている、GENERATIONS CUPに参加しています。
2年生、1年生に分かれて4校でのリーグ戦です。1試合につき、2年生は2セット1年生は1セットの合計の結果で勝敗を決めます。
午前2試合、午後1試合行います。
応援よろしくお願いします。

福祉実践教室パート1  1年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,総合的な学習の時間に,外部から講師やボランティアの方々にお越しいただき,5つの講座に分かれて,福祉についての学びを深めました。
 写真は高齢者疑似体験です。

福祉実践教室パート2  1年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドヘルプの講座です。
 「視覚障がい」についての説明を聞いた後,視野が狭くなるマスクをつけての体験とその人をガイドする体験をしました。

福祉実践教室パート2  1年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災の講座です。
 いろいろな場面を想定して,自分の考えをもった上でグループで話し合いをしたり,いざというときの便利グッズを作ったりしました。

福祉実践教室パート4  1年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手話の講座です。
 聴覚障がいの方とのコミュニケーションのとり方について,ジェスチャーや口話などを使って練習しました。

福祉実践教室パート5  1年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自助具の講座です。
 自助具についての説明を聞いた後に,実際に自助具の使い方を確認したり,試したりしました。

有り難いお手紙

 先日、学校に届いたお手紙を紹介します。
 「先月下旬の24号台風の折に、富貴中学校の生徒3名の方々が、下校途中におそくまで片付け仕事を手伝っていただき有り難うございました。・・・(中略)・・・、たいへん有り難く感謝いたします。やっと総片付けも終わりましたので、お礼の筆を走らせていただきます。・・・(中略)・・・、また、お立ち寄りいただけたらたいへん嬉しいです。見ちがえる程に美しい畑になりました。有り難うございました。寸志で少額ですがお受取りください。」

 ご高齢の方が、便箋に一文字一文字を刻むようにしたためられたお手紙でした。
 同封されていた御芳志は、返上を固辞されましたので、生徒用図書として頂戴いたしました。このことは、生徒には朝礼で紹介をしました。3年生の諸君です。
                             校長 

画像1 画像1

女子バスケ部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(土)に東浦西部中学校と練習試合を行いました。

少しずつ積み上げてきた成果が花開き、勝つことができました。
まだまだ個人・チームでの課題は残りますが、一つずつできることを増やしていきたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします。

南区大会・町民大会報告(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部です。

11/10に南区大会、11に町民大会が武豊運動公園テニスコートにて行われました。

南区大会は個人戦と団体戦が行われました。午前中に行われた個人戦はベスト4に3ペア勝ち残りましたが惜しくも優勝することはできませんでした。午後の団体戦はその悔しさを晴らすかのように応援団も含めてチーム一丸となって戦い、見事優勝することができました。
団体戦 1回戦   河和中 2−1 勝利
    2回戦   武豊中 3−0 勝利

そして翌日の町民大会。雨天順延のため二日間連続での試合でしたが選手たちはみなモチベーションが高く、全力プレーを見せてくれました。特に同校対決となった準々決勝、準決勝、決勝。戦いながらもお互いを高め合っている、そんな気持ちの込もった戦いでした。
ただ目標はまだ先にあります。チーム全体さらなるレベルアップを目指していきます。
今後とも引き続きご支援をよろしくお願いします。

上級学校訪問がありました(2年生)

2年生は昨日、上級学校(今回は私立高校)を訪問しました。
事前に調べ学習を行い、明確な目的を持ち計画を立て訪問をすることで、充実した研修になったと思います。
訪問先の担当の方からも、「挨拶がよくできる。しっかりとメモを取る。質問もしっかりとできる。」などお褒めの言葉をいただきました。
「状況に合わせた行動。先を見通した行動。」今回の研修で学んだこれらのことを生かして、これからの学校生活を送っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/3(土)読書感想文・感想画表彰式 11/5(月)富貴ボラ・朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日11/3(土)文化の日に、中央公民館で「第32回武豊町読書感想文・感想画コンクール」の表彰式が行われました。

 本校からは2名の生徒が読書感想文で優秀賞、優良賞に、感想画で1名の生徒が優良賞を受賞しました。表彰式では本校の代表で3年生の生徒が、感想文を朗読しました。内容、読み方も素晴らしく、聞いている人の心に響くものでした。

11/5(月)朝7時30分より富貴ボラの生徒27名が廊下の汚れをスポンジでとりました。長尺シートは定期的に磨かないと上靴等のこすれで黒くなっていきます。今朝は1階〜3階のそれぞれの学年スペースを各学年に分かれて磨きました。短時間でしたので、きれいに出来たスペースには限りがありましたが、3学年とも協力して取り組むことができました。

 朝礼では、武豊町児童生徒の意見発表会の表彰と秋季町民卓球大会(男子)の表彰を行いました。各自が大きな返事で壇上に上がり、堂々と賞状を受け取ることができました。

 

武豊町秋季バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 

武豊町秋季バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
応援席も全力です。

武豊町秋季バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
大会の結果です。
男子は4位という結果でした。試合を重ねる毎にボールが繋がるようになり、課題も多く見つかりました。
女子は、阿久比中との試合でフルセットになりましたが、惜敗し、2位でした。どの試合もサーブのミスが目立ち、流れを掴むことを難しく感じました。今後の各自の課題です。
今日も保護者のみなさんや先輩達のたくさんの応援ありがとうございました。

武豊町秋季バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。バレーボール部です。
今日は総合体育館で開催されている、武豊町秋季バレーボール大会に参加しています。
男子は、武豊、阿久比、師崎、富貴。
女子は、乙川、阿久比、武豊、富貴。のそれぞれ4校のリーグ戦で戦います。富貴中は男女とも二試合目からの参戦で現在は、審判及びウォーミングアップ中です。
応援お願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新任式・入学式準備
4/4 入学始業式
4/5 知能テスト1・3年 身体測定2年・4時間

保護者の皆様へ

学校からの配付物

進路情報

学校評価

富貴中だより

学校要覧

富貴中ハツラツ教育プロジェクト2017

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069