最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:261
総数:663307

武豊町意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
武豊中学校で、武豊町意見発表会が行われました。
本校から7名の生徒が参加し、代表者1名が発表しました。
今を大切に生きるために「側にいてくれる人を大切に」をテーマに、
立派な発表することができました。

11/2(金)学校公開日・学校保健安全委員会「君の手は。〜手洗い三箇条を求めて〜」」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/2(金)本日は学校公開日でした。1限〜4限まで各授業を保護者の方々に参観していただきました。またPTA保健体育部主催の研修会では、講師の小山先生をお迎えし、武道場でヨガ教室を開催しました。参加者の方々は心も体もリフレッシュされたようで、武道場から出てこられたお母さん方の表情はとても清々しかったです。

 また給食試食会を多目的ルームで開催しました。24名のPTAの方々が試食されました。久しぶりの給食はいかがだったでしょうか。本日のメニューは和風汁かけ、さんまのみぞれに、レンコンチップス、ソフトめん、牛乳でした。

 午後からは体育館にて学校保健安全委員会を開催しました。テーマは「手洗い」。保健委員の生徒が30分間の自作ビデオに出演し、手洗いの大切さを分かりやすく伝えることができました。制作期間、約1ヶ月。笑いと感動、実験と検証、あらゆる角度から「手洗いの大切さ」を伝えるものでした。

 学校薬剤師の榊原先生からは「たいへん、素晴らしいビデオでした」とお褒めの言葉をいただき、「医者はなぜ、インフルエンザや病気にかかりにくいか」というお話を手洗いと絡めてお話いただきました。

 今回の学校保健安全委員会はここからが大切です。自作ビデオを観た後、各クラスで、「手洗い三箇条」を作ります。富貴中オリジナルの「手洗い三箇条」です。

 さて、どのような三箇条が出てくるのでしょうか。

PTA学級(ヨガ体験)&給食試食会

ヨガでは心と体のリフレッシュ、給食試食会では、ソフトめんを食べながら中学生の頃の思い出話に花が咲き、楽しいひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1(木)帰りのSTの後は「はつらつタイム」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から帰りのST後に「はつらつタイム」が始まりました。「はつらつタイム」とは帰宅後から明朝までの時間を、いかに有効に使うかを自分自身で考え、計画を立てる取り組みです。「タイムマネジメント(時間運用)」ができる生徒の育成を目指しています。 就寝時間を設定し、そこから風呂、晩ご飯の時間を設定、残った時間をいかに有効に使うか。宿題、習い事、お手伝い、自由時間など。『はつらつ』(本校オリジナル連絡帳)に記入し、帰宅後の予定を視覚化(見える化)していきます。

 「計画⇒実行⇒自己評価」のサイクルを繰り返します。

 何となく、ダラダラと書くのではなくて、「数時間後の自分の姿」を真剣に考え「思いを込めて」記入できるようになると、効果が上がっていくと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新任式・入学式準備
4/4 入学始業式
4/5 知能テスト1・3年 身体測定2年・4時間

保護者の皆様へ

学校からの配付物

進路情報

学校評価

富貴中だより

学校要覧

富貴中ハツラツ教育プロジェクト2017

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069