最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:163
総数:660772

変わる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に1年生全員で合唱祭の学年合唱の練習をしました。

歌を歌っているうちに,火がついた音楽担当の工先生。
上手なパフォーマンスで1年生の心に情熱の火をともしていきます。
表情も明るくなって,歌声も1年生にしてはずいぶん体育館を響かせる歌声に変わりました。
他学年の先生もその様子をみて,魅了されます。
そして,学年指揮者も。

あと少しで合唱祭。どれだけ変わるか?楽しみです。

PTA全員委員会

 PTA全員委員会が行われました。本日は,図書整理の報告や,2月8日に配付予定の学校評価アンケートのまとめの報告があり,各部の反省も行いました。
 1年間役員として,本校のPTA活動にご協力いただきありがとうございました。
 今後とも,生徒の成長を支えるために,学校教育への理解と協力をよろしくお願いします!
画像1 画像1

1/31(木)朝の合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/31(木)朝の合唱練習では、各クラス工夫を凝らしながら練習に励んでいます。肩を組み合い揺れながら、楽しい雰囲気を作って歌ったり、円を作り、手拍子をしながら歌ったりと、どのクラスも良い雰囲気で取り組んでいました。

合唱祭は2月14日。残り2週間です。一回一回の練習を大切に頑張っていきましょう。

明日から2月。手洗い、うがい、教室換気をこまめにし、かぜやインフルエンザの予防をしていきましょう。

合唱祭中間発表がありました(2年生)

昨日の5限に合唱祭中間発表が行われました。
授業やや昼放課などに練習を重ねてきた成果を,他クラスと比べながら確認をしました。
今後,学級だけでなく,縦割や学年での練習も重ねながら本番に向かいます。
 1年を通して学級や学年で取り組む最後の行事という意識で,どの学級も盛り上がってきています。
 現在,愛知県にはインフルエンザ警報が発令中です。富貴中でも罹患している生徒がいます。合唱祭を盛り上げるとともに,ご自宅でも予防対策を立てていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(木)の合唱祭本番に向けて,今日から合唱祭週間が始まりました。
 朝,昼放課,帰りのST後の時間を使って練習します。クラス毎に練習を工夫しそれぞれの目標に向けてがんばっています。
 朝から校内に歌声が響き渡り,その空間がとても心地よいです。

合唱祭に向けて

 1年生は朝から全力です。
 合唱祭当日も,1番手として舞台に立つため,朝の練習からしっかり声を出していこうという担任の指示に,朝一とは思えない声を出しているクラス。
 自分たちで練習計画を立てて,授業の振り返りをしているクラス。
 どのクラスよりも早く取りかかり,歌い始めたクラス。
 明日は3年生の中間発表を見学し,刺激を受け,レベルアップを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け!!歌声  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭週間はクラスごとに取り組みが違います。

まずは3年生。
全員で和になって歌っている場面を担任がipadに記録しています。とても和やかな光景ですが,歌声はガラスが割れるのでは?と思うほど響いています。

次に1年生。
あるクラスの指揮者は「先生、僕は音楽の先生の指揮を越えますよ」と言って,音楽の先生が指揮している動画を見ながら,指揮の研究をしています。

また,あるクラスでは,パートごとに集まって,他のパートにつられないように,音取りをしています。

響け!!歌声!

響け!!歌声 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2年生の歌声,合唱祭週間に入ったのに,いまいち響いていないんじゃない?」

と他学年の先生にはっぱをかけられた学年主任の加藤先生。

きっと悔しかったのでしょう。

自ら教室に足を運び,指揮をし始めました。

その姿に,どうでしょう。

2年生は,加藤先生のはつらつとした姿に負けないよう,精一杯に大きな声で歌ってます。

響け!歌声。

1/29(火)2年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/29(火)
 現在、2年生の英語授業では、盲目のテノール歌手、新垣勉さんについて学んでいます。冒頭部分は、「なぜ、おばあちゃんは、死んでしまったの?」「なぜ、みんな僕から離れていくの?」と少年時代の新垣さんのセリフから始まります。(3年生にとっては、ちょうど1年前に学習した内容ですね)。

 両親を憎みながら育った彼ですが、人生の中での「素敵な出会い」と「人からかけてもらった温かな言葉」によって、彼の人生は少しずつ変化していきます。

 現在、新垣さんは、全国各地の学校などをまわり、コンサートを開催されています。代表曲Sugarcane Fields(さとうきび畑)は、故郷沖縄の海とさとうきび畑が想起される、美しい曲です。

 生徒の皆さん、本単元、Try to Be the Only Oneから、どのようなことを感じましたか。単元を終えた時、新垣さんの半生や彼からのメッセージについて、級友と英語で会話をしたり、ALTのジョン先生に説明できるようになるといいですね。

1/28(月)表彰、合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/28(月)
 1月28日(月)今日は生徒朝礼が行われました。サッカー部の「アンダー14知多」での優勝報告の他、町卓球大会男子ダブルスの優勝、各種ポスターの表彰、明るい社会づくり実践体験文の表彰等、多くの生徒が壇上に上がりました。尚、知多で優勝したサッカー部は、3/2(土)と3(日)に名古屋市で開催される県大会に出場します。

 さて、現在、給食後の昼放課はどのクラスも合唱練習が行われています。先週の23日から少ない時間を有効に使い、パート練習等に励んでいます。2月14日(木)の合唱祭当日には、ぜひ、ゆめたろうプラザへお越しいただき、生徒たちの合唱をお聴きください。



AIFA U14サッカーリーグ2018知多 優勝

サッカー部は1月26日(土)に「AIFA U14サッカーリーグ2018知多」の準決勝・決勝に挑みました。9月から行われた予選リーグを全勝の首位で突破し,12月の準々決勝を勝ち進みついに迎えたベスト4の舞台でした。

準決勝 vs乙川中学校
前半立ち上がりに先制点を挙げるも,風上からの攻撃に耐えきれず,立て続けに2失点を喫する,大変苦しい前半戦となりました。今にも切れそうな気持ちをハーフタイムになんとか持ち直し,迎えた後半。エンドが変わり,風を味方に付けた富貴中の猛反撃で2点を連取。その後は相手の猛攻を耐え,試合終了。3−2で勝利し決勝へ進出しました。

決勝 vs加木屋中学校
準決勝の試練を乗り越えた選手たちは,とても落ち着いて試合に入りました。前半を0-0で折り返した後半。攻撃のスイッチを入れた富貴中はセットプレーから先制点を挙げました。勢いの止まらない富貴中は効果的な攻撃を繰り返して1点を追加し,そのまま試合終了。2−0で勝利し,地区大会優勝を決めました。
また,富貴中学校は今大会のフェアプレー賞もいただくことができました。

サッカー部は3月2日・3日に行われる県大会へ出場します。

あいさつ・返事・はきものぞろえ

みなさまに心から応援していただけるようなチームになるために,日々の生活を大切に,感謝の気持ちを忘れずに,精進を続けます。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルネットワーク合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の朝7時40から生徒会や各学年の生活委員、PTA役員の方、地域の皆様と共に、「スマイルネットワーク合同あいさつ運動」を行いました。
 寒い中でしたが、朝から元気がよいあいさつが学校周辺で響きました。
 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

今日から昼休みの合唱練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の昼休み、各クラスで合唱練習が始まりました。
給食が終わった途端に1年生のクラスでは、パートに分かれ、自分たちで大きな声で練習に励んでいました。1年生なのに、すごい声量があります。練習の時から気持ちを一つにしようとしています。合唱祭本番はすごいことになるのではないでしょうか。今から楽しみです。
 昨日まで、にぎやかだった昼休みの図書館はきょうは閑散としていました。

知多半島内の小中学校でインフルエンザが猛威をふるっています。富貴中ではあまり流行をしていませんが、手洗い、うがい等、インフルエンザ対策をしっかりと行ってください。

明日から始まる造形展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から武豊町小・中学校造形展が公民館で開かれます!

会場:武豊町中央公民館
期間:1月24日(木)〜2月8日(金)

3年生は全員分の作品が飾ってあります!数が多いので,展示作業も大変でした。
美術の授業で、制作したとても素敵な作品がそろっています。
ぜひ造形展に見に来てください。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2019年度に入学する予定の6年生と、保護者の皆様にご来校いただき、入学説明会を実施しました。
 入学説明会では、校長先生のあいさつや学習、生活の説明の後、1年生の生徒が中学校の様子や行事を劇で演じてくれました。また、あいさつや返事の仕方、制服の着こなしについても説明しました。最後に、1年生全員で校歌を歌い上げ、来校した6年生と保護者から拍手が沸き起こりました。
 また、その後の部活動も興味を持って見学していただいた親子が多く、関心の高さを感じました。寒い中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お子様の4月のご入学をお待ちしております。

男子バスケ部 U13プレマッチ(知多東区予選会)

画像1 画像1
1月14日(祝月)、阿久比中学校体育館にて、U13プレマッチの知多東区予選会が行なわれました。
富貴中学校男子も参加し、5校リーグ戦を行ない、1勝3敗でした。
1試合目は緊張からか動きに堅さがあり、チームワークもとれないまま惨敗しましたが、2試合目にはやや調子を取り戻し、3試合目では富貴中らしさが見られる良いゲームをすることができました。2年生チームとはまた違うの雰囲気や、今後成長する可能性、今後の課題などが見られた試合でした。
応援に来ていただいた保護者の皆様、日頃よりご協力いただいている皆様、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

ダイコン販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋からF組で育ててきたダイコンを収穫しました。1本1本丁寧に洗い,今日販売を行いました。写真のようなダイコンを販売しました。
 F組の生徒は販売の呼びかけや放送の仕方やレジ作業も役割分担をして、的確に作業をこなすことができました。

 購入してくださったみなさま、ありがとうございました。

気合い十分!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの静寂とは一転,活気のある学校になりました。
 3年生は,体育のサッカーやバスケで汗をかいて,半袖で走り回る光景が見られます。1年生は,国語の文法の活用を,楽しそうに学んでいました。
 他校では,インフルエンザが流行していて,学級閉鎖になっている学校もあるようですが,富貴中では気合い十分な生徒の姿があちこちで見られます。

全知多中学校バレーボール選手権大会 1

こんにちは。バレーボール部です。
1月12〜13日に「メディアス体育館ちた」にて開催された,全知多中学校バレーボール選手権大会の結果報告です。
男子 対旭南戦 0−2で敗戦
女子 対成岩戦 0−2で敗戦 という結果でした。
男子はサーブで相手を崩し,その流れで連続得点が取れたところが良かったですが,つなぎの部分が課題です。
女子はラリーが続き,以前よりも集中力が続くようになったものの,決定力が相手に及ばなかったことが敗因です。
男女とも,ベンチ,応援席から大きな声で声援を送り,コートの中の選手の後押しをしました。
また,寒い中,多くの保護者の皆様にも知多市まで足を運んでいただき,応援をしていただきました。
なかなか公式戦での一勝に手が届きませんが,それぞれの課題をクリアできるよう,一球を大切にする練習をしていきます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全知多中学校バレーボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は,3月に武豊町総合体育館にて一般の方々とも対戦する試合に出場予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新任式・入学式準備
4/4 入学始業式
4/5 知能テスト1・3年 身体測定2年・4時間

保護者の皆様へ

学校からの配付物

進路情報

学校評価

富貴中だより

学校要覧

富貴中ハツラツ教育プロジェクト2017

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069