最新更新日:2024/04/24
本日:count up106
昨日:163
総数:660875

東海ジュニアスポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは 男子バレーボール部です。
1回戦 対旭南中戦 0-2で敗退です。
2セットとも序盤は良いプレーがあり、中盤まで競って、後半にミスからリズムが崩れてしまうという流れでした。
けが人もおり、万全の体制ではありませんでしたが、チャンスはあったと思います。
あと、2ヶ月余り。個々とチームができること、やらなければならないことを考えて、町民大会、そして、郡大会に臨んでいきます。
会場まで足を運んで頂いての応援、ありがとうございました。

東海ジュニアスポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは 女子バレーボール部です。
1回戦、対鬼崎中戦
フルセットの末、敗退です。1セット目をとり、2セット目も先行したものの、あと1点の壁が高く、敗退です。
3年生は引退まで、町民大会と郡大会を残すのみとなりました。
もう次はありません。今日の悔しさが、自分たちの納得のいく形となるよう、残りの練習を大切にしていきます。
今日もたくさんの声援ありがとうございました。

ALTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいALTのアンソニー先生を迎えました。
アンソニー先生が自己紹介をしています。
「好きなことは,・・・」
「嫌いなものは,・・・」
とても親しみやすいALTの先生です。

F組 総合 (宿泊行事について調べよう)

それぞれの学年で宿泊行事について調べました。
1年生は,富貴中から美浜少年自然の家まで歩きます。
2年生は,国立信州高遠青少年自然の家で,いろいろな体験をします。
3年生は,東京分散研修で,企業訪問をします。
タブレットを上手に使いながら調べることができ,宿泊行事に向けての気持ちが高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部(東海市ジュニアスポーツフェスティバル)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部は東海ジュニアの大会に挑みました。
まずは、知多東部中を相手に1回戦快勝でした。
2回戦は青山中と対戦し快勝しました。
3回戦は強豪東浦中と接戦でしたが、惜しくも負けてしまいました。
この試合から、学んだことも多く、10連休中にある次の大会につなげることができそうです。

多くの保護者の方の応援だけでなく、かつて富貴中にいた先生方の応援にも支えられて頑張ることができました。ありがとうございました。

ワンタッチテントを購入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉委員会ではベルマーク運動を通して、自分たちの学校に必要な物品を、集めたベルマークなどと交換して活用しています。
 今回、昨年度のPTAバザーの収益金と福祉委員会で集めてきたベルマークやインクカートリッジの点数でワンタッチテントを購入しました。

1年理科 ルーペの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の理科では、ルーペの使い方を知るために、校内の植物を観察しています。
どんな植物が観察できたのでしょうか。

合唱部 アンサンブルコンクールへ向けてラストスパート!

アンサンブルコンクールのメンバーも決まり,20日(土)の本番に向けて,みんなの気合いは高まっています。
廊下の端から反対の端まで声が届くように発声したり,他のパートにつられないように合わせたりして,練習しています。
富貴中合唱部全員で,アンサンブルコンクール入賞を目指しています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部 オーディションの前の声出し

画像1 画像1
合唱部はアンサンブルコンテストのメンバーを決めるオーディションの前に,グラウンドで声を出す練習をしました。グラウンドの端から校舎に向かって歌っています。

半田市近郊陸上競技大会報告(陸上競技部より)

こんにちは陸上競技部です。
いつも陸上競技部の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、4月13日(土)半田陸上競技場にて上記の大会が行われました。
今シーズン初の電光掲示による大会でした。(手動とは違い正確なタイムが計れます。)
どの選手も目標タイムを設定し競技に臨みました。
男子走幅跳と女子200mで優勝。
女子100m、100mH、男女の4×100mRで準優勝と好結果を残しました。
納得できた選手、できなかった選手さまざまでしたが、着実に力がついてきた大会だったと振り返ります。
良かった点、改善していきたい点をよく振り返り、次の大会に生かしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問実施のお知らせ

画像1 画像1
5月7日と8日に行う「家庭訪問実施のお知らせ」が今週配付されました。ご確認ください。

1年授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もいよいよ中学校の学習がスタートしました。
教科担任制に少しとまどっている様子もありますが、楽しんでいるようにも感じます。

英語では、簡単な例文を使って、好きなものを英作文で自己紹介していました。
理科では、教科書の扉のページを見て、身近にある植物や動物について、話し合っていました。
どんな感想をもったのでしょうか。

1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が昨日から始まりました。体育の授業では、準備体操のやり方から確認しています。

最初は、恥ずかしそうに号令をかけていましたが、しだいに体育館いっぱいに響く大きな声にかわっていきました。

重要 テストメールの配信について

19:30に武豊町内一斉および富貴中メール配信への登録について(お願い)学校用メール配信 登録ご利用の手引きにありますように、テストメールを配信しました。ご確認ください。

一つ一つの学び

画像1 画像1
画像2 画像2
給食が始まり1週間が過ぎました。
F組では毎週金曜日、給食の白衣を洗濯機を使って洗います。
今日、1年生は白衣の選択について確認しました。
また、級訓のデザイン画を描きました。

合唱部の部活動見学

画像1 画像1
合唱部の部活動見学では,なんと24人の1年生が合唱部の見学に来てくれました。一緒に歌うことで,2,3年生は,ますます気合いが入り,1年生は楽しんで体験することができました。

興邊先生ありがとう  2年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式のあと,サプライズで昨年度お世話になった興邊先生とのお別れの会を行いました。
 2年生の「おかえりー」に興邊先生は「ただいまー」とうれしそうに登場しました。
 その後,生徒たちが主体的に動き,全員で会を盛り上げました。最後の「ありがとうございました」はたった一言ですが,興邊先生のエネルギーがフルチャージされたに違いありません。
 たった10日ほど会ってなかっただけなのに,生徒たちの成長ぶりに感激されていました。
 サプライズは大成功でした。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日,6時間目,離任式。
 前年度までお世話になった,教職員の方々とのお別れの日でした。
 転退職される方からのお話のあと,代表生徒たちからの感謝のメッセージ,花束贈呈,全員で校歌を歌いました。
 先生も生徒も,今までの思い出を振り返って,別れを惜しんでいました。
 最後は2,3年生を中心に花道を作ってお見送りをしました。
 
 今まで本当にありがとうございました。
 

進路学習を行いました(3年生より)

 本日の4時間目に、進路学習を行いました。
(保護者向けは4月26日(金)の学年懇談会のなかで、修学旅行の話の後に実施いたします)
 進路選択に向けて、体験入学、懇談会、進路決定、そして入試日程などの大まかな概要を説明しました。
 どの生徒も真剣なまなざしで、進路指導主事の山下先生の話をメモをとりながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動紹介

 本日5限目に1年生に向けて,各部活動より,部活動紹介がありました。
 部長からの説明の他,パフォーマンスなどがありました。
 1年生からは,「先輩たちは格好いい。」,「楽しそうに活動しているのを見て不安がなくなった。」などの声が聞こえました。
 今後,希望調査をとり,体験入部,仮入部を経て,5月10日より正式に入部をしていきます。
 自分自身でじっくり考えて,体験した上で,目標をもって続けられる部活動を選んでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069