最新更新日:2024/05/17
本日:count up119
昨日:189
総数:665102

1年生 学年合唱練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が合同で合唱練習を行いました。全校合唱「故郷(ふるさと)」と学年合唱「心を込めて」を各パート別に並び練習をした後、クラスごとに男女交互に並び他の人のパートで歌う練習をしました。初めて他のクラスと合わせて行いました。今後何回も練習をして、本番に臨んでいきますので、お楽しみに!

女子バレーボール部 結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
全知多選手権大会
対青山中戦
0−2で一回戦敗退です。
積極的に前に出られなかったこと、声をかけ合えなかったことなどが反省点だったので、今後の課題だとキャプテンが話していました。
まずは、自分自身が納得のいくプレーができるよう、一球を大切にすることにこだわって練習に取り組んでいきたいと思います。
早朝より、お弁当作り、送迎等ありがとうございました。

男子バレーボール部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
全知多選手権大会
対名和中戦
0−2で一回戦敗退です。
負けはしましたが、特に2セット目は、ボールに食らいついていく場面が多くあり、競りながらもリードする場面が何度もありました。
今日のよかった事と悔しさをこれからの練習にぶつけていって欲しいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。生徒たちの力になったと思います。

1年生 地場産業を知る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がキャリア教育として、まず自分たちが住んでいる武豊町にどのような産業があるのかを学ぶ「地場産業を知る会」を行いました。
 本校卒業生の武豊町役場地域産業課の神谷様をお迎えし、武豊町の産業の歴史や工業団地でどのような物が作られているのか、愛知県の産業の特色などを伺いました。
 1年生は、このあとどのような職業があるのかを調べていき2年生の職場体験学習につなげていきます。

2学期終業式 2年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期が終わり,明日から冬休みです。
 
 冬休みは家族との時間を大切にして,過ごしてほしいと思います。
 
 外に出かける機会も多いとは思いますが,インフルエンザ警報発令中です。お出かけの際は,くれぐれも気をつけてください。
 
 3学期は,1月7日火曜日のスタートです。
 
 写真は2学期最後の給食及び,学年集会後のショットです。
 
      メリークリスマス & よいお年を

1年生 学級対抗大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,1年生が学級対抗大会を行いました。学年歌のRPGを歌い,A組と学年委員会の企画運営で「ジェスチャーゲーム」「借り物・人競走」を行いました。
 結果,どちらもC組の優勝でした。
 3学期も学級対抗大会を行います。次回はどこのクラスが優勝するのでょうか?

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,学年集会を行いました。
 1年生の学年委員が中心となり,司会進行をしました。各クラスの学年委員からの2学期の反省と3学期の目標を話しました。
 その後,それぞれの先生,学年主任から冬休みの過ごし方や学習について話がありました。3学期は2年生の0(ゼロ)学期とも言われます。3学期は今まで以上に,1年生のさらなる成長が見られることを期待しています。

1年総合 ドリームマップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度までは富貴中ハツラツ教育プロジェクトでドリームマップの講座を行っていましたが,本年度は1年生の総合的な学習の時間を使い,ドリームマップ講座を終日かけて行いました。
 今の自分を見つめ直し,どんな自分になりたいのか(夢)を整理し,そこに向かって何をしなければいけないのかを講師の先生からお話をうかがいました。
 その後,自分自身の中から湧き出てきた「こうなりたい」がつまったドリームマップを作成していきました。午後には各クラスで,それぞれがドリームマップの発表していきました。
 3学期には,生徒がそれぞれどのような職業があるのかなどを調べて,2年生の職場体験学習につなげていきます。


学級対抗大会 2年生より その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もサンタさんが来てくれました。

学級対抗大会 2年生より その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,5・6時間目に学級対抗大会を行いました。
 学年委員会の企画・運営で,借り人リレー,連想ゲーム,ドッジボールの3つの競技の対抗戦です。
 借り人リレーでは,2人3脚や手押し車,なわとびなどの種目もあり,白熱しながらも楽しんでいました。また,連想ゲームでは,カタカナ禁止という過酷なルールで盛り上がっていました。

B組の総合優勝という結果でした。

バイバイキン週間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員による新しいキャンペーン、「バイバイキン週間」が始まりました。
毎月1週間(歯みがキングと同時実施)と10日に、石けんを使って手を洗えているか、ハンカチはポケットに入っているかチェックを行います。
給食前には手洗いの歌を流します。
手洗い場に多くの生徒の姿を見ることができました。
石けんを使った正しい手洗い習慣を身に付け、インフルエンザなどの感染症予防に努めていきたいと思います。

義援金を届けてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風19号における被災地に向けての募金活動へのご協力ありがとうございました。
 この度の活動で,27,146円ものご協力をいただきました。
 
 生徒会の代表と2年学年委員会の代表が,武豊町社会福祉協議会の会長さんにお預けしてきました。
 
 冬になった今もなお,避難所生活をされている方もいるようです。直接的な支援をすることは難しいですが,今後も被災地へ心を寄せていきたいと思います。

 ご協力ありがとうございました。

 

富貴中から支援の輪を広げよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日もお知らせしました,台風19号による被災地への義援金が,18,500円を超えました。
 
 明日までの活動となります。
 
 さらなるご協力をお願いします。

富貴中学校から支援の輪を広げよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風19号から一ヶ月が経ちましたが,被災地ではまだまだ先が見えず,大変な思いをしている方々が多くいらっしゃいます。
 愛知県直撃という進路予報が出ていたこともあり,被災地の方々を案じている生徒がいました。
 自分たちに何かできることはないかと考え,生徒会・2年生学年委員会で募金活動を計画し,昨日から活動を行っています。

 1週間程度で短い期間の活動になりますが,ご協力をお願いします。

意見発表会準備 F組より

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に行われた,武豊町児童生徒意見発表会の準備をしました。
 少ない人数でしたが,テキパキと協力して動き,400脚のいすを20分あまりで並べることができました。

 美しく並んでいます。

1年生 福祉実践教室(高齢者疑似体験より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目や手が不自由な状態をつくり、ボトルキャップの開閉、南館の階段を使い歩行体験など高齢者の疑似体験を行い、高齢者の大変さを実感することができました。

1年生 福祉実践教室(視覚障がいガイドヘルプ講座より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 視覚障がい者の1割ほどが全盲になっていて、多くの人は多少は見ることが可能という説明から始まり、視覚が狭い状態で、視覚障がいの疑似体験と彼らへのガイドヘルプ方法を学び、健常者は何をしなければいけないのか知多武豊駅の現状からディスカッションをしていきました。

1年生 福祉実践教室(全体会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が総合的な学習の時間に福祉実践教室を行いました。
 「障がい者差別解消法」について,武豊町社会福祉協議会の方からお話をうかがった後,体験講座として「車いす体験」,「視覚障がい者のガイド
ヘルプ」,「高齢者擬似体験」,「知的障がい者の理解」,「手話体験」の中から1つの講座を受講しました。

上級学校訪問 2年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員学校に帰着しました。
 高校やチェックポイントがわからず,遅れた班もありましたが,その後の行動で時間を取り戻すことができました。
 高校側から,「礼儀正しいですね。」「一生懸命研修ができました。」「しっかり話を聞いてくれました。」など,お褒めの言葉をいただきました。
 帰着後は,反省やお礼の手紙などに取り組みました。
 緊張感をもって良い経験ができたと思います。

上級学校訪問 2年生より

画像1 画像1 画像2 画像2
銀時計から名鉄名古屋駅辺りを通過中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業式総練習
ライオンズ表彰
3/3 卒業式
3/4 公立定時制前期
教育相談
3/5 Aグループ公立高校学力検査
教育相談
3/6 Aグループ公立高校面接
教育相談

保護者の皆様へ

学校からの配付物

学校評価

富貴中だより

ほけんだより

学校要覧

6年生の保護者の皆様へ

感染症対応

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069