最新更新日:2024/04/24
本日:count up257
昨日:236
総数:660598

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度の修了式は,写真のような光景のもと行いました。


 その修了式の後,新年度にむけて,教科書の準備をしました。

2年生修了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式を終え,いつもなら学活で通知表を渡し,クラスの解散,となる3月24日ですが,今日もみんなはいません。
 みんなのいない学校はとてもむなしく,寂しい空間でした。
 4月からはどのような形になるのかわかりませんが,再開されるようです。それまでに3年生としてきちんとスタートがきれるよう,まずは体調を整え,学習面,運動面の準備をしておいてほしいと思います。予定通り始まるなら2週間あまりの時間があります。3年生になるという自覚をもって過ごしましょう。

 いつもなら学年集会で学年全員を激写するところですが,今日は2年生担当教師団での最後の写真をとりました。
 
 それではまた。

令和元年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、生徒不在の中、教職員だけで令和元年度の修了式が行われました。
 校長から、1年生120名、2年生103名全員の修了が認められ、生徒の代役として各学年の先生が修了証を受け取りました。
 なお、修了証は4月、各担任から生徒に手交されます。

令和元年度 修了式 校長式辞

coming soon

画像1 画像1
富貴中の桜ももうすぐ開花!春はもう目の前

重要 富貴中に入学予定の6年生の保護者の皆様へ

昨日は、お子様の小学校のご卒業おめでとうございます。

さて、小学校の卒業式にて配付していただいていますが、
入学・始業式での新型コロナウイルス感染症防止への対応について(お願い)3月19日
令和2年度富貴中学校入学・始業式に係る日程の変更について(3月19日付)

をブログの「6年生の保護者のみなさまへ」に載せましたので、ぜひご覧ください。

2月28日付「令和2年度富貴中学校入学・始業式のご案内」を更新し、日程を短縮して実施しますのでご了解ください。

画像1 画像1

冷水機を設置しました

画像1 画像1
2月17日に,五十四年度 富貴未申会の方より寄付目録をいただきました。
熱中症対策として体育館横に冷水機を設置させていただきました。
ご厚志に心より御礼申し上げます。

画像2 画像2

公立高校合格発表がありました!

画像1 画像1
昨日は、公立高校の合格発表がありました。
本校では、午後から合格通知証の受け渡しが行われました。
どの生徒も安堵の面持ちで、久しぶりに富貴中学校へ登校しました。
卒業式以来、久しぶりに顔を合わせた友だちと笑顔で結果を報告しあう姿がありました。
さて、今後は各学校で入学に関するオリエンテーションが行われます。
配付された用紙をよく読み、入学準備を進めていきましょう。

生徒の「あなたへ」。
ここからが「はじまり」です!
新生活は不安かもしれません。
富貴中での3年間は、みんなを大きく成長させたまぎれもない「証」です。
希望を胸に「次の空へ」羽ばたいていきましょう。
輝け 富貴中生!

明日は公立高等学校入学者選抜の合格発表!

明日はいよいよ,公立高等学校入学者選抜の合格発表があります。
受検生の皆さんは,どんな気持ちで明日を迎えるのでしょうか。
さて,先日のブログにもあったように,下記予定で合格通知証の受け渡しをします。
時間に合わせて登校をお願いします。

時 間:14:00〜
場 所:体育館
持ち物:面接検査レポート

追伸
 入学後に,順調な高校生活がスタートできるように,これまでの学習の復習も進めましょう。

元気ですか。

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。
 休校になって2週間が過ぎました。みなさん元気ですか。
 時々散歩をしていたり,家族や友達とランニングをしていたりする人たちを見かけますが,からだがなまっていませんか。
 人混みにはなかなか出かけられない状況なので,運動することは難しいかもしれません。そんな時は、ぜひ、家事を積極的にやってほしいと思います。お風呂掃除,窓拭き,掃除機をかける,洗濯物を干す,部屋の模様替え,ペットの散歩…結構体力を使います。また,この機会に料理に挑戦するというのはどうでしょう。多少の運動不足解消や気分転換になるのではないでしょうか。せっかくなので,時間を有効に使いましょう。

 学校ではくすんだ床を磨いたり,3年生の教室を整えたりしています。

重要 部活動についてお知らせ

 部活動については4月7日までは中止です。
 東海市ジュニアスポーツフェスティバルについても全競技中止が決定しています。
 4月8日以降の練習予定については、改めてお知らせします。

3年生のみなさんへ

公立高校全日制の受検を終えて、ほっとしていることと思います。
 愛知県教育委員会のホームページに全日制課程の合格者発表について、「受検生の皆さんへお願い」が掲載されていますので紹介します。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html

 18日の公立高校合格者発表については、愛知県教育委員会のホームページに掲載されていますので、ご参照ください。
 合格者登校時間は、3月18日は14:00に変更します。体育館に学級ごとのブースで書類を配付します。
 マスクを着用するよう心掛けてください。

 持ち物:面接検査レポート

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日3月16日(月)と明日17日(火)には「まるごと卒業式」が放映されています。慌ただしいかった卒業式までの日々でしたが、今週はいよいよ公立高校の合格発表も控えています。また、感動できる日がやってくるといいですね。

今、富貴中では

画像1 画像1
「1週間どんなふうに過ごしてましたか」と電話連絡する担任

「来年度はたくさん実験するぞ!」と意気込みが違う理科教師


1日も早く登校できる日が来ることを願うばかりです。
画像2 画像2

問題の背景に迫る

画像1 画像1
 今週の公立高校B日程の数学の問題。
 いくつかのWeb解説がありますが,残念ながらこの問題には触れられていませんでした。

 奇数ならば,3倍して1を加え,偶数ならば,2でわる。
 結果が1となれば,計算を終わり,結果が1とならなければ,上の計算を続ける。

 この問題は小学生でもチャレンジできる問題です。
 
 問題には,「3」を選んだら,3→10→5→16→8→4→2→1 となり計算は終了するもの
 ちなみに,「5」を選んだら,5→16→8→4→2→1 となり計算は終了します。

 この問題は1937年にコラッツという人が考えた「なぜ計算結果が最終的に1となるのか」から出題されています。実は未だに解決されていない問題なのです。今では,コンピュータを用いた計算により、5 × 2の60乗 までには反例がないことが確かめられていいます。
 2011年度大学入試センター試験の数学IIBの題材としても取り上げられた問題なのです。

 実際に,「27」を選んでみてください。何回計算をしたら「1」にたどりつくのでしょうか?

 この週末にでも取り組んでみてください。では、よい週末を。


 

きれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室床のワックスがけ,壁のペンキ塗りが終わり,いすと机を教室に戻しました。
 2Bの教室です。床がピカピカになって,机といすもみんなの登校を待っています。
 

もうすぐ「まるごと卒業式」が放映されます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業して1週間が経ちました。
 3年生のみなさんにとっては、公立高校の入試も終わり、ほっと一息ついているところかもしれません。
 さて、3月16日(月)と17日(火)には「まるごと卒業式」が放映されます。放映時間など詳しくは「CCNC まるごと放送時間」でご確認ください。

 また、1年生や2年生にとっては、参加できなかった卒業式の様子を知る機会でもあります。
 楽しみに待っていてください。

今、富貴中は

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の白衣の洗濯と修繕を先生で行いました。各学級ありますから、白衣のエプロンのほつれやボタンの付け替えをしてくれました。

入試問題にチャレンジ!

画像1 画像1
1年生の生徒のみなさんへ
長い休みになっていますが、「規則正しい生活」「適度な運動」「1年間の復習」はできているでしょうか。
3月に授業でやる予定だった「入試問題にチャレンジ!」は、もう解きましたか?
2020年度の愛知県の公立高校の入試(A,B日程)も昨日で終わりました。問題のリンクを貼っておくので、ぜひ一度、解いてみましょう。1年生が解ける問題は次の通りです。
・A日程…大問1(1),大問6(1)  B日程…大問1(2),大問5,大問6(1)
・サイトURL…
  進学ナビ 
 新型コロナウイルスについて、テレビやSNSにはさまざまな情報が流れていますが、その情報が正しいかどうかを判断するのは、自分自身です。正しい知識や判断力を今からちゃんと身につけ、デマに流されず、自分の身は自分で守ることを意識して生活しましょう。

1年生 理科 担当教員より

東日本大震災から9年 南海トラフ地震も迫る!?

1年生の生徒の皆さんへ
今日は2020年3月11日です。9年前の2011年3月11日には、東日本大震災が起きました。1年生のみなさんは4歳(保育園年少)だったと思います。

東日本大震災は、マグニチュード9.0、最大震度7の超巨大地震でした。
津波は最大40m、死者行方不明者は1万8428人(富貴中新2年生の約153倍)、建物の全壊・半壊は約40万5000戸、避難した人は約47万人でした。

みなさんの住んでいる武豊町にも、巨大地震が迫っています。
「南海トラフ」を震源とする巨大地震です。もう、いつ起こってもおかしくないのが現実です。この機会に、地震のおそろしさや、防災について調べ、考えましょう。

●下の2枚の画像
 ・授業の板書です。覚えていますか?授業で見た動画は覚えていますか?

●おすすめサイト
 ・Youtube  キーワード「東日本大震災」「南海トラフ」「防災」など
 ・Wikipedeia  キーワード「東日本大震災」など
画像1 画像1
画像2 画像2

今、富貴中では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつ生徒が登校してもいいように、教室の整備をしています。
 今の衣浦小や富貴小の6年生を気持ちよく迎えるためにも、「チームワーク」よく作業を進めています。

 また、担任の先生は、
 「こんにちは。臨時休業から1週間経つけどどう?」
 「家でじっとしているの?たいへんだね」
 「なかなか筋トレができないかもしれないね」
とうれしそうに電話で会話している光景があります。
 こういうときこそ、「はつらつ」のタイムマネジメントを思い出し、時間を上手に使ってみてはどうでしょうか。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

学校からの配付物

学校評価

富貴中だより

ほけんだより

学校要覧

6年生の保護者の皆様へ

感染症対応

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069