最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:238
総数:661735

公立高校入試終わる  3年生より

 
 公立高校B日程の面接が終わり,全日制の入試は終了しました。

 昨日の面接でも,学校へは特に連絡がなかったので,無事終了したことと思います。

 18日の発表の日までも,今まで同様,不要不急の外出はせず,落ち着いた生活を心がけましょう。

 必ず自己採点をしておきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年進路説明会・修学旅行説明会

画像1 画像1
2年生は、生徒とその保護者対象に進路説明会を行いました。

その後、6月に行われる修学旅行についての説明会を行いました。
画像2 画像2

2年理科 いかの解剖

やっぱり実物はインパクトがある。

学校体験の大学生も解剖体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 CCNCの放送予定

画像1 画像1
「ニュースCCNC」にて、1年生のドリームマップ授業の様子が放映されます。
生徒にも放送案内の紙を配付していますので、どうぞご覧下さい。

卒業ボランティア  3年生より

 今日も「卒ボラ」を行いました。

 床を磨いたり,高校のパンフレットを整理したりしました。

 床はたった10分で,何ということでしょう!汚れがすっかりなくなってピカピカになりました。

 パンフレットを荷ひもで束ねる作業に少々手こずりましたが,何度かくり返すうちに少し上達しました!ボランティア活動をしつつ,生活力も向上させられる・・・。一石二鳥ですね。
 来週の火・水も活動を行います。次は3年生全員が対象です。
 
 「卒ボラ」参加者,募集中。

 今日参加してくれた人たち。お疲れ様&ありがとう!(^^)!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立入試B日程 学力検査  3年生より

 今日も朝早くから80人ほどの生徒が出かけていきました。

 高校側から特に何も連絡はないので,全員無事到着して受検していることと思います。

 改札口を入る前に,「A日程は難しかった。」とか「自己採点○○点だったー」とか「面接緊張したー」等の話をしていました。
 
 少し緊張気味ではあったものの「いってきます。」と元気よく出かけていきました。
 
 数名かけ込み乗車があったので,明日は余裕をもって出発しましょう。
 慌てると心が乱れますよ。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富貴中だより第9号を掲載しました

画像1 画像1
富貴中だより第9号(346)を掲載しました。
卒業式特集です。ご一読ください。

1年生 ドリームマップ授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6時間目は自分の将来の姿を発表しました。
「この子はこんな夢をもっているんだ〜」と新たな一面を発見できる時間になりました。
生徒は、夢の実現に向けて今何ができるか考えて行動に移したいという意欲が高まりました。

1年生 ドリームマップ授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4時間目は、1枚の画用紙に将来をイメージ化する作業を行いました。
事前に準備した、将来やりたいことやどんな生活をしているかイメージしたものの写真を貼り付けました。作業をしていく中で、将来のイメージが膨らみ、あっという間に時間が過ぎていた様子でした。

卒業ボランティア  3年生より

 
 本日9:00〜10:30頃まで,卒業生がボランティア活動を行ってくれました。

 掲示板や教室の掲示物を整理してくれました。
 
 明日も同じ時間に活動します。「卒ボラ」メンバー大募集!!

 
 明日は公立入試B日程の学力検査。
 最後の追い込みしてますか?
 最後の1分,1秒までむだにせず,受検してきてほしいと思います。
 必ず前日に持ち物を準備しておくこと!

 がんばれ!富貴中生!!( ^o^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ドリームマップ授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドリームマップ授業では、どんな大人になりたいかを思い描き、生き方を考える機会として行っています。
 1、2時間目では、今の自分を考え、なりたい自分や夢をイメージする活動を行いました。徐々に生徒の緊張もほぐれ、活発に意見が出るようになりました。

公立入試A日程 面接   3年生より

 今日はA日程の面接。

 それぞれで面接開始時間が異なるので,心細かった人もいるかと思いますが,一生懸命が伝えられていればいいなと思います。
 
 B日程も受検する人は,もしも今日の反省点があるのなら,そちらでいかせるようにしましょう。

 ※写真は校内面接練習の様子。

 ☆☆明日,あさっての9:00〜10:30頃までボランティア活動を行います。
   私立・専修学校に入学が決定している人限定です。
   暇だ・生活にメリハリをつけたい・社会に貢献したい・・・
   理由はどうあれ,何もやることがなければぜひ参加してください。
   集合場所は,北館3階中央廊下。
   服装は富貴中ジャージ(ウインドブレーカー可)
      上靴または体育館シューズを忘れずに。
   
   昇降口から入り,自分の下駄箱に靴を入れ,3Fへ
   授業中なのでくれぐれも静かに3Fへ

    

 

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校体験活動

大学生が,体験的に学校教育に触れる機会を設定し,子ども理解への関心を高め,教職や教育を支える専門職等への意欲を高め,自分の在り方をイメージすることを目的としている学校体験活動が始まりました。
実際に,教室に入って体験をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

公立A日程 学力検査終了  3年生より

画像1 画像1
 金曜日はお疲れ様でした。

 終日の試験は,緊張と頭をフル回転させたことでかなり疲れたことと思います。
 帰りの雨には濡れて,風邪をひいていませんか?
 
 すでにインターネットには問題や解答を見られるサイトがあるので,自己採点しましょう。新聞にも問題が掲載されたので,そちらでの確認もよいと思います。
 私立高校や専修学校に入学が決まっている人たちも,勉強脳を停滞させないよう,ぜひぜひトライしてみましょう。

 次は月曜日の面接です。個々で時間が異なるので,自分でしっかり確認しておきましょう。
 土日は面接練習と,B日程の試験を受ける人は猛勉ですね。もうひとがんばり!

 1,2年生も問題にトライしてみましょう。1,2年生で勉強する範囲からも多く出題されています。


公立入試A日程  3年生より

 今日は公立入試A日程学力検査の日。

 朝一番の生徒は6:22に富貴駅を出発していきました。

 駅に到着してソワソワしている生徒,千円札を手に握りしめて来る生徒,反対ホームに行ってしまう生徒,いきなり荷物整理を始める生徒,時間ギリギリで駆け込んだ生徒・・・さまざまでしたがみんな緊張している様子でした。

 一本電車を遅らせた生徒もいましたが,体調不良等もなく無事に出発しました。

 がんばれ 富貴中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立入試にむけて  3年生より

 
 明日は公立A日程 学力検査

 最後の追い込みしてますか?

 体調はどうでしょうか?

 今日は明日に備えて早めに就寝しましょう。

 その前に、、、受験票,筆記用具,行程表など必要なものを準備しておきましょう。
 その他にマスク。念のために予備のマスクも。

 事前に配られたプリントを確認して,絶対に忘れ物のないよう気をつけて!

 もしも何かあったら,富貴中学校に連絡!!

               健闘を祈る!!!
                               
画像1 画像1

在校生へのメッセージ

画像1 画像1
卒業生から、在校生へ

動画にてメッセージを贈る
画像2 画像2

ただ・・・・


寂しさがつのる
画像1 画像1
画像2 画像2

ラストを飾る。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の1枚。思い出の1枚。

教室へ

画像1 画像1
最後の学活 教室へ向かう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 45分授業・5時間
部活動なし

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

2年学年だより

6年生の保護者の皆様へ

保護者の皆様にお願い

感染症対応

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069