最新更新日:2024/05/17
本日:count up190
昨日:239
総数:664761

プレイバック 修学旅行 パート9

画像1 画像1
画像2 画像2
 志摩ベイサイドテラス

プレイバック 修学旅行 パート8

画像1 画像1
画像2 画像2
 都リゾート 志摩ベイサイドテラス
 
 今までの修学旅行では行くことのできなかったリゾートホテルに泊まらせていただきました。
 実際に富貴中生を見かけた他の宿泊客の方が,「修学旅行でここに来られるの〜。うらやましい。」などと言っていたとか。
 大人になってから,ぜひ,自分で行ってほしいなと思います。

プレイバック 修学旅行 パート7

画像1 画像1
画像2 画像2
 鳥羽湾クルーズ

プレイバック 修学旅行 パート6

 鳥羽湾クルーズ
 
 風が強くて少々寒かったですが,鳥羽湾の景色と夕日がマッチした,竜宮城のような?船上での時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレイバック 修学旅行 パート5

フォレストアドベンチャー
画像1 画像1
画像2 画像2

プレイバック 修学旅行 パート4

 フォレストアドベンチャー
画像1 画像1
画像2 画像2

プレイバック 修学旅行 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 フォレストアドベンチャー

  一歩踏み出したら頼れるのは自分だけ。
 「自分の安全は自分で守る」ことを実感しました。

プレイバック 修学旅行 パート2

 フォレストアドベンチャー
 
 大自然の開放された空間の中で,大はしゃぎでした。
 
 ジップラインの爽快感が忘れられません。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレイバック 修学旅行 パート1

 
 修学旅行からはや一ヶ月が過ぎ,3年生はいよいよ受験モードに入っています。
 修学旅行が終わってからの再度の新型コロナウイルスの感染拡大の現状を思うと,よいタイミングで行くことができたなあとしみじみ思っています。
 
 新型コロナウイルス,受検…と不安に思うことが多くありますが,まずは健康管理をしっかりし,対策をお互いにしっかりして,それぞれの希望に向けての準備をしっかりとしていってほしいと思います。
 
 それでは,1ヶ月前の楽しい時間にプレイバック!

 
 まずは,フォレストアドベンチャーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期個別懇談会

画像1 画像1
 懇談内容が次につながるよう、今後も学校と家庭の連携を密にしていきますので、よろしくお願いします。
 3年生は、相談した進路の方向に準備を進めていきます。

 保護者のみなさまには、大変寒い中、ご足労いただき、ありがとうございます。
画像2 画像2

電子黒板を使った英語クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのアンソニーが英語で問題をだします。

 日本語訳「アメリカの首都はどこ?」

 それを受けて、生徒はiPadに英語で、答えを書いていきます。

 電子黒板に写される生徒の問題に対する答えは、まさにクイズ番組と同じよう。

 新しい授業の試みが始まりました。

1年家庭科 さばのみそ煮

 今日は1年C組が家庭科の調理実習を行っていました。
 これで、なかなか実施できなかった1年生全クラスの調理実習を行うことができました。

 1年生の生徒のみなさん
 この家庭科で習ったみそ煮を、冬休みに披露できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年技術 釘打ちの練習

 木工室では、木材加工の作品製作に向けて、実際に木片を使って、まっすぐにくぎが打てるのか練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

VS先生 漢字勝負

画像1 画像1
 特別支援学級では、10分間タブレットドリルを使って、教科担当の先生と漢字の勝負をしていました。

 「先生の気分はふつうなんですね。私はげんきを選びましたよ」
と電子黒板に写された画面をみて、つづやく、ほほえましい場面も・・・。

 クリア音があちこちから聞こえ、この勝負は引き分け・・・・でした。
画像2 画像2

先生も学びを続けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が下校した後、先生も電子黒板の使い方について、自主的に研修を行いました。

1日でも早く使い方を慣れてもらうために、実際にどうすれば簡単に使えるのかも
学びました。


1年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は総合的な学習の時間で進路学習に取り組んでいます。今日は図書室で職業に関する本で調べ学習をしました。

タブレット祭り?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目。

あれ?ここでも?
あれ?すごい集中している?

一気に百数十台のタブレットが稼働していました。まさにタブレット祭り。
でも、生徒は1問1問集中して取り組んでいます。

思わず、クラスの中央から先生目線で撮影もしてみました。

1年理科でタブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生でタブレットを使ってみました。

まずは、簡単にタブレットの使い方を説明しました。
時々、操作がわからない子に教える場面を見ました。
みんなで助け合うクラスのクラスの雰囲気がありました。

操作を確認。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業研究を教室でしている先生がいました。

 1日でも早く生徒にタブレットを使ってもらうためです。

生徒とともにタブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も引き続き、2年生の理科では、タブレットドリルを使って学習を進めています。

 昨日は、タブレットの動作が止まってしまったり、接続ができなくなってしまったりと、トラブルがいくつかありましたが、失敗を繰り返して、今日の実践へ。

 生徒とともに一緒に学習する先生の姿もありました。

 写真の通り、生徒の集中力はすごいです。(夢中で画面を見ています。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 45分授業・5時間
部活動なし

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

2年学年だより

6年生の保護者の皆様へ

保護者の皆様にお願い

感染症対応

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069