最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:238
総数:661727

1月も終わり  3年生より

 2021年が明けてから,早一ヶ月が過ぎようとしています。
 
 今日もずいぶん寒いですが,土日も寒くなりそうです。
 来週は,私立・専修一般入試です。
 引き続き,くれぐれも不要不急の外出は避け,大切な日に万全の体調で臨めるよう,準備をしましょう。
 
 
 卒業まであと・・・21日
画像1 画像1
画像2 画像2

2年技術 「ミッションをクリアせよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術では、2学期に製作した「コロックル」を使って、実際にコンピュータで考えたプログラムを通して、コロックルが作動するかというミッション。
 試行錯誤をしながら、プログラミングしていました。

3年 朝の活動と入試対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は朝の活動を使って、卒業式で歌う予定の動画の見本を見たり、来週の入試に備えて短い時間でも、別の教室に移動して、入試問題を解いたりしています。
 

卒業に向けて  3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めて卒業式の歌を学年で練習しました。

 女子には少々キーが高く歌いづらかったり,久しぶりだったりして,思うような合唱はできませんでしたが,学年全員で行う最後の行事が心に残るようなものになることをめざして,感染対策をしながら,少しずつ練習していきたいと思います。

 卒業まであと・・・22日

私立・専修推薦入試  3年生より

 今日は私立・専修推薦入試でした。
 まだ日の出前の暗い時間に駅を出発した生徒も多くいました。
 
 全員無事に受験することができ,帰着報告を受けました。

 今日はゆっくり休んで,明日元気に登校できるようにしましょう。


 昨日の朝は有志によるボランティア活動を行いました。
 植木の剪定を行いました。卒業までの短い期間ですが,自分たちができることをやっていきたいと思います。

 
 卒業まであと・・・23日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年英語 英語でスピーチ

2年生の英語の時間のはじめに、スピーチの時間を設けています。

自分のお気に入りや気になっていることを、クラス全員に発表する取り組みです。
中には、電子黒板を使って、動画や写真を使って説明をする生徒もいます。
なかなかのプレゼンテーション力です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の教室

 今日は私立・専修学校の推薦入試の日です。朝早くから何人かが出かけています。
 雨予報が出ていましたが、幸い雨が止んでいる中で出発できたのが幸いです。

 3年生の教室では、入試のため、席が空いています。
 少し寂しさも感じます。

 ホワイトボードには来週に向けての激励メッセージも。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年社会 明治時代の町と文化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の社会では、明治時代の教科書のレプリカをまず見ました。
 その後、各自のタブレットに配信された明治時代の町並みの資料を見て、気づいたことや感じたことをまとめました。
 そのことについて、AppleTVを使って、各々の生徒が発表しました。

 タブレットを使って、教室で発表できる2年生です。数ヶ月も経ってはいませんが、授業の様子も随分変わりました。

1年書写  「平和」

 1年生の書写は「平和」を行書で書く練習をしていました。

 どの生徒も、とても静かに集中して認めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年体育男子 持久走

 2年生の男子体育は持久走に取り組んでいます。

 今日も昨日に引き続き春の陽気。
 多くの生徒は、半袖、ハーフパンツで持久走を行っていました。
 (走って熱かったのだと思います)
画像1 画像1

2年国語 走れメロス

画像1 画像1
 2年生の国語では「走れメロス」の学習に入りました。
 今日はデジタル教科書での朗読を聞きました。デジタル教科書では、どの部分を読んでいるのか字幕のように示してくれます。

 ちなみに著者 太宰治の本名はみなさん知ってますか?

いよいよ明日から入試です。  3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 明日は私立・専修学校の推薦入試です。
 本校からも何人も受験します。
 生徒の中には不安からか,落ち着かなかったり,緊張していたりしていますが,周りの人もみんないっしょです。
 今まで自分ががんばってきたことを思い返し,試験は最後の一秒まで取り組み,面接は初めの5秒で印象づけ,誠実に対応してきてほしいと思います。

帰りに明日の入試に向けて面接練習をしている生徒もいました。

 がんばれ 富貴中生!!

 
 卒業まであと・・・24日 


1年技術 木材加工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の授業で、パイン材を使った木材加工に取り組んでいます。蜜を避けるために教室を2つに分け、各机では向かい合わないように配慮をして作業しています。完成が楽しみです。

1月25日(月)   3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は放送朝礼がありました。
 
 校長先生から3年生に向けてのお話がありました。
 「人の第一印象は,最初の5秒で決まり,その後もその印象が残る。このことから,面接では,初めと終わりに,活力のある「動」のあいさつと,品のある「静」のあいさつでいい印象を残し,人として面接してくださった方にしっかり礼を表そう。そして,もちろん自分のこともしっかり語ることができるよう,準備すること。」といった熱いお言葉をいただきました。
 いよいよあさってから入試スタートです。
 繰り返しになりますが,体調を整え,準備をしっかりしておきましょう。

 女子体育の授業ではバドミントンを行っています。
 
 卒業まであと・・・25日



入試に備えて  3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週からいよいよ入試がはじまります。

 愛知県は緊急事態宣言が出されている状況ですが,それでも受験しなければなりません。

 同じ事の繰り返しですが,土日は不要不急の外出を避け,入試に万全の体調で臨めるよう準備をしてください。

 本日,大同,東工専,名工院,瑞穂,名城の受験票を渡しました。大切に保管してください。

 入試に向けて面接練習をしましたが,自宅でもぜひ練習してみてください。それぞれがんばっています。

 卒業まであと・・・26日  なかなかうまく表現できません(^_^;)

「新型コロナウィルス感染拡大不安解消事業」

画像1 画像1
 愛知県小中学校PTA連絡協議会から、新型コロナウイルスに感染することなく学校生活を送ってほしいと願い、手指の消毒液を送付していただきました。

ありがとうございました。

私立・専修一般入試事前指導 3年生より

 5限目に私立・専修一般入試の事前指導を行いました。
 プリントを配付し,重要なことは話しましたが,再度確認することも伝えました。
 入試に向けて不安も多いと思いますので,ご自宅で生徒とともにご確認ください。

 ☆web上での受験票の印刷は,(星城,日福,城西,愛産大三河,享栄の5校)
    推薦入試・・・1月23日〜
    一般入試・・・1月30日〜となります。

 卒業まであと・・・27日   

 2パターン撮りましたが,微妙ですね。  
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年数学 等積変形

「等積変形」は文字通り、面積を等しく変形するということです。

教科書にある「平行四辺形内に等しい三角形はいくつあるでしょうか」で、悩む生徒がいっぱいいました。

でもデジタル教科書はいとも簡単に図形が動き、生徒の悩みを解決してくれます。
図形が動くたびに「おー」「そうか!」と感嘆の声がきこえます。

電子黒板が各クラスに入ったことで、生徒の学びもずいぶん豊かになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術室横のギャラリー

 南館3Fの美術室横に1,2年生の美術の時間で作成した作品が展示されています。各自の個性が出ており、彼ら彼女らの表情を思い浮かべながら鑑賞していると、違った一面がみえてきて興味深いです。

 生徒の見方や感じ方を深めるためや,新しい価値をつくりだすために,友達が作った作品から学ぶことも大事な対話であると考えての美術の先生の粋な計らい。

 心が和みます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ドリームマップに向けた調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、3月に総合的な学習の時間で行うドリームマップの準備で、調べ学習を行っています。将来自分がどんな生活や生き方をしたいのか、イメージに合う写真やイラストを集めています。仕事、家族、趣味、ほしいもの、行きたい場所、何でもOKです。
 集めた素材を使って、3月にドリームマップを作成します。お楽しみに。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新2年生・新3年生登校
新任式

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

6年生の保護者の皆様へ

保護者の皆様にお願い

感染症対応

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069