最新更新日:2024/05/12
本日:count up21
昨日:238
総数:663882

富貴中学校マスコットキャラクター

画像1 画像1
富貴中学校のマスコットキャラクターが投票の結果、『こまつ』に決定しました!こまつは歌うことや運動が好きな元気いっぱいな子で、お花ときな粉揚げパンが好きです。
これから『こまつ』をいろいろなことに活用していきます!

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、明日が一学期最後の登校となります。そこで、学年集会を行いました。前半は、学年委員が中心となり、学級対抗大会の表彰や各クラスの振り返りの発表がありました。後半は、先生たちから学習指導や生徒指導、健康的な生活について話しがありました。
 真剣に各クラスの振り返りを聞く姿も見られました。

2年生 雷のため…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雷の心配があったため、一学期最後の水泳は、体育館での運動に変わりました。自分たちで競技を選択し、楽しくスポーツをすることができました。

男子バレーボール部 郡大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部の郡大会が終了しました。

鬼崎中戦は、
1セット目 14ー25
2セット目 21ー25
で、惜敗でした。

1セット目は、緊張からミスが目立ち、相手に点を多く与えてしまう展開でしたが、2セット目は、サーブで相手を崩したり、ブロックで相手の攻撃を防いだりしてチャンスをつくり、勝利まであと一歩のところまで攻め続けることができました。そして何より、互いに声を掛け合い、一点を喜び合い、チーム一丸となって戦えた素晴らしい試合でした。

3年生の保護者の皆さん、本日はご多用の中、会場へお越しいただき、温かいご声援をありがとうございました。また、今日までバレーボール部の活動にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。今後も3年生の部員たちがさまざまな場面で活躍していくことを願っています。

2年生 学級対抗大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フリスビードッジ、しっぽとり、モップがけリレーを、学級対抗で行いました。ケガもなく、みんなで楽しく盛り上がることができました。リーダーの指示で素早く並んだり、静かにする場面では自然に切り替えをしたりするなど、メリハリのある会となりました。

 生徒の計画で、時間ピッタリに運営することができました。大人でも難しい集団の時間の管理ができたのは、リーダーがみんなのことを理解していることと、全員の協力があったからこそだと思います。

2年生 明日は学級対抗大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学級対抗大会に向けて、学年委員で協力をして準備を進めてきました。写真は、しっぽ取りのしっぽを作っている様子です。

3年生 学級対抗大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期締めくくりのお楽しみです。
 新しく考案した「タコゲーム」は、「イカゲーム」をもとに進化させて行いました。だるまさんがころんだをしながら、ミッションをクリアしていきます。「玉入れ」では、体育祭さながらの盛り上がりで接戦の末にA組が勝利しました。「ドッジボビー」はボールとドッジビー両方を使って行いました。次々と飛んでくるので、生徒は息をつく暇がないほど動き回っていました。気持ちをリフレッシュさせて、また勉強に励んで欲しいと思います。

F組 夏野菜大豊作!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月から大切に育ててきたF組の夏野菜。
今日はいつもに増して大豊作でした。
やや不作だったオクラも大輪の花を付け、たくさん収穫できました。
職員室の先生方に加えて、今日は校長先生にも野菜のお裾分けをしました。

いよいよ畑じまいの日が近づいてきました。
最後までしっかりと育てていきたいですね。

3年 高校説明会の事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の夏休みは多くの学校で、体験入学や説明会が行われます。本日の総合の時間を使って、身なりや持ち物について、計画書の書き方を説明しました。
 進路への意識も出てきて真剣に説明を聞く姿がありました。

F組 1年生は交流学級で

1年生は、5・6時間目に学級対抗大会に参加しました。
交流学級に入り、クラスの仲間と力を合わせて勝利をめざしてがんばりました。どの子も帰りのSTのスピーチで「楽しかった!」と発表していました。F組の中だけでなく、交流学級の仲間との絆も深まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 夏休み課題の配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学では、二次関数の利用を学習しています。英語では、文章の内容を理解して、正しいタイトルを選ぶなどの学習をしました。国語では、若あゆ日記の作品などに取り組む姿がありました。
 
 各教科で、夏休み課題の配付が始まりました。学習が作業にならないように、焦らず丁寧に取り組むよう指導しています。

1年生 学級対抗大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年委員が中心となり、1年生のレクリエーション大会(学級対抗大会)を行い、デカパンリレー、しっぽ取り、借り人・借り物競争で各クラスが競いました。
 写真は、司会の様子、デカパンリレー、応援の様子です。

F組 朝一番!

1時間目は、学活。
F組の教室では、宿泊行事の新聞を完成させ、発表会の準備をしました。
2年生は、交流学級に行き、職業講話のお礼文を作成しました。
月曜日は、学活で始まるのが良いですね。
みんなの笑顔を見て、今週も頑張ろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 半田市立青山中学校と練習試合を行いました。郡大会前最後の練習試合でした。生徒たちは暑い中、チーム一丸となってプレーしていました。郡大会まで残りの日もあとわずか、これからの練習を頑張っていきましょう。

2年生 職業講話

 5ヶ所の事業所の方々に来ていただき、職業講話を行いました。最初は緊張した様子の生徒たちでしたが、質問をするなど、少しずついつもの調子を取り戻していきました。

 講話の中には、生徒が生きていくためのヒントが沢山ありました。
・今好きなことや関心のあることが、将来、色々な形で役に立つこと。
・普段の仕事の様子が、立っているときの姿勢にも表れること。
・自分の扱う商品について、きちんと理解することの大切さ。
・物を扱う仕事でも、相手にしているのはお客様(人)であること。
・仕事に打ち込んだり、家庭を大切にしたり、生き方は色々あること。

 今回聞かせていただいたお話は、進路選択に役立つだけでなく、今後の生活の中でも生かされると思います。講師の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活の様子(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に、学年委員が学級対抗大会に向けた話し合いを行いました。授業では、みんなが発言したり、話し合ったり、教え合ったりと、活発に活動していました。
 一人一人、一生懸命の形は違います。自分のペースを大切に、無理なく前進できることを願っています。

F組 3年生、交流学級で、学級対抗大会

畑の帰りに、体育館に寄ったら、白熱している声が!
学級対抗ドッジボールをしていました。
ソフトバレーボールですが、球の威力はすごいです。
みんな頑張ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 とったどー!

暑い日になりました。
天気が良くなると・・・野菜がニョキニョキ大きくなります。
今は、キュウリ真っ盛り!
毎日、どんどん収穫できます。
その後、職員室で販売。
毎度、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 みんなは先輩

来年度入学する6年生が授業参観に来ました。
みんなが、とても大きく大人に見えました。
付き添いの小学校の先生も、みんなを見て「大きくなったなあ。」と目を丸くしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がって、草の陰からいろいろな昆虫が出てきました。セミもなきだして、夏休みが近づいていることを感じます。

 中庭のサルスベリの葉が、所々黄色くなっていました。暑さのせいでしょうか。1学期も残すところあと2週間です。体調を整えて、締めくくりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069